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ブックマーク / headlines.yahoo.co.jp (71)

  • 無印良品社長の一言で大ヒット チェコのおばさんの「直角靴下」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【開発ヒストリー】 思わぬ発想がヒット商品に結びつくことがある。かかとが90度に曲がった無印良品下「足なり直角下」は、ブランドを運営する良品計画の社長が発したひと言から開発が始まった。 ■「製造元を調べてみろ」 平成18年の春。雑貨の開発を担当する大伴崇博さんが自分の席でパソコンをのぞきながら構想を練っていたところ、肩越しに一足の下が差し出された。 差し出したのは、当時専務だった金井政明社長。下が自社製品でないことはすぐにわかった。ボーダー模様だったからではない。下のかかとが直角だったからだ。 「なんでこれが直角なのか、製造元と話をしてみろ」 確かにかかとが直角の下はあまりお目にかからない。製造元に問い合わせると「チェコ在住のおばあさんが手編みで作った下」と教えてもらった。 良品計画は世界中から独特の商品を探し出し、商品づくりに取り入れている。この下の情報は

  • 東京の「水」売り込め! 国際市場参戦へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    100兆円市場とされる国際“水”ビジネス。「水と安全はただ」という日人を尻目に、開発途上国では先行しているフランスなどの企業がビジネスチャンスをつかみ、国内企業は下請けに甘んじてきた。日最大の水道局を有する東京都は4月、整備から課金システム構築まで、水道事業を包括して受注することを目的とする「海外事業調査研究会」を設置。水ビジネスにかかわる民間企業などからヒアリング調査を始めた。 ■後手に憤慨 「フランスごときがしゃしゃり出て、手賀沼の浄水をやるなんて、こしゃくな話だ。こんなの東京の技術力ですぐにできた」石原慎太郎都知事は9日の定例会見で、千葉県・手賀沼の浄水事業をフランス企業が50億円で落札したことに憤った。「日人はセールスがだめ。水は今後、決定的なものになる。東京が踏み出す目途として研究会を開くことは大変結構」その国際水ビジネスへの参入を目的とした「海外事業調査研究会」の初会

  • 菊川ブルー“レイ”、全身ファンデーションで「ブルーレイ2500円」PR(eiga.com) - Yahoo!ニュース

    [eiga.com 映画ニュース] タレントの菊川怜が、菊川ブルー“レイ”としてワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディストリビューションが展開するブルーレイプロモーションのスペシャル・サポーターに就任。菊川は、「ついに来たぜ!ワーナーのブルーレイ2500円!」をキャッチフレーズにした同企画で、全身をブルーのファンデーションで塗って宣伝活動に臨む。 「菊川怜」関連ニュース一覧 菊川は、「ブルーなレイこと、菊川怜です。私もこういうギャグのような引っかけが好きなので、自分的には領発揮って感じです」とノリノリの様子。全身をブルーに塗っての撮影も楽しんだようで、「起用されたと聞いたとき、レイという名前に生まれてよかったと心から親に感謝しました。そのおかげで、このお仕事ができたので、すごくうれしいです」と喜んだ。 「映画みるならブルーレイ。このわたしが目印です。」とうたったコピーで展開される

  • 厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    文字が並んでいるはずなのに線のように見える――そんな文字列が、2ちゃんねるで話題だ。 厂下广卞廿士十亠卉半与二上旦 こんな文字列が、「文字ではなく線に見える」と、2ちゃんねるなどで話題になっている。 厂下广卞廿士十亠卉半与二上旦 厂下广卞廿士十亠卉半与二上旦 厂下广卞廿士十亠卉半与二上旦 ――と並べると、斜め線が並んでいるようにも。 厂下广卞廿士十亠卉半与二上旦上二与半卉亠十士廿卞广下 ――と書けば、波を打っているように見えてくる。 2ちゃんねるではこのほか、 マナーマナーマナーマナーマナーマナー ――など、繰り返して書くことで文字が傾いたり波打って見えたりする事例が紹介され、「美しい」「すごい」などと話題になっている。

  • ヤマダ“駅前侵攻”を加速 池袋の次はヨドバシの新宿(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【ドラマ・企業攻防】 家電量販店最大手で郊外型店舗が中心だったヤマダ電機が、“駅前侵攻”を加速させている。4位のビックカメラの池袋に続き、3位のヨドバシカメラ拠地攻略に着手。4月中旬にまず駅東口に、来春には西口にも大型店をオープンする。ヨドバシに加え、ビックも迎撃態勢を整えており、「郊外系vs駅前系」による覇権をかけた新宿全面戦争が幕を開ける。 [図で見る] 家電量販店3社の都心部駅前出店 ■シェア30%の野望 「よろしくお願いします!」 3月下旬。ヤマダが「LABI(ラビ)新宿東口館」をオープンする新宿三丁目界隈(かいわい)では、スタッフが行き交う通行人に元気にあいさつしながらチラシを配布する姿があった。 「新宿も、ヤマダで決まり!」。チラシには挑発的な文字が躍る。 ヤマダにとって、新宿初お目見えとなる靖国通り沿いの店舗は地上9階、地下2階建てで広さは7920平方メート

  • アップルiPadが嫌な8つのこと(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

    iPadに世間は持ちきりの中、米ギズモードのアダム記者はご立腹の様子です。何が彼をそんなに激昂させるのか。彼の言い分を聞いてみましょう。 iPadに世間は持ちきりの中、米ギズモードのアダム記者はご立腹の様子です。何が彼をそんなに激昂させるのか。彼の言い分を聞いてみましょう。 大きすぎる こんな大きくちゃ、もちながらタイプしにくいでしょ。この大きさで親指でタイプするなんてミスタイプしまくり。 マルチタスクじゃない これは非常に面倒。ノートブックの代わりとして考えた時に、マルチタスクじゃないってのは致命傷です。ネットみながらTwitterアプリを駐在させとくとかできないんですよ? emailをチェックしている間にAIMも起動できないんですよ? これじゃ僕は買いたくありません。 カメラ非搭載 iPadには前面&後面カメラともに非搭載です。なんで搭載してないんでしょ? ビデオチャットが

  • 阪神百貨店 イチゴ産地をウェブ中継 梅田本店(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    生産地の状況がモニターにリアルタイムで映し出される中、販売されるイチゴ=大阪市北区の阪神百貨店梅田店で2010年1月19日午前10時35分、貝塚太一撮影 阪神百貨店梅田店(大阪市北区)は19日、地下1階の果物売り場で、イチゴの産地をウェブ中継し、リアルタイムの画像を表示する実験を始めた。農作業や生育の様子を映した画面が5分ごとに切り替わり、消費者にの安全・安心をアピールする。百貨店では全国初の試み。 経済産業省が慶応義塾大学と取り組む「ITを活用した地域活性化支援事業」の一環で、兵庫県猪名川町と徳島県美馬市のビニールハウスで栽培される「アスカルビー」の様子を、売り場のディスプレーに2月末まで映し出す。画面には産地の室温、日照量など細かい情報も表示する。同店は「の安全へ関心が高まる中、少しでも役立つ情報を提供したい」と話している。【植田憲尚】 【関連ニュース】 百貨店:売上高減

  • ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む!?〜ルパンの大プロジェクト始動(オリコン) - Yahoo!ニュース

    渋谷駅南口のモヤイ像があった場所には、ルパン三世からの犯行声明が残されている(C)ORICON DD inc. 渋谷駅(東京都渋谷区)南口の“待ち合わせの名所”として知られる「モヤイ像」が7日未明、“ルパン三世”によって盗まれた。モヤイ像が建っていた場所にはルパンからの犯行声明が…。そんなユニークで大掛かりなプロジェクトを展開するのは、ルパン三世ファンと協賛企業、自治体などが一緒に行う『LUPIN STEAL JAPAN PROJECT』。 同プロジェクトによりモヤイ像が撤去された今朝の渋谷駅南口は、“来あるはずの像がない”場所をしげしげと眺める通勤客、モヤイ像のあった場所に貼られたルパンからの犯行声明を携帯電話のカメラで撮影する買い物客らで賑わった。 【写真】“現場”に置かれた「ルパンからの犯行声明」 渋谷駅の名所のひとつであるモヤイ像は、新島の東京都移管100年を記念し1980年

  • 「FF」か「ファイファン」か 終わりなき論争に幕!?(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    人気RPG「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。略して「FF(エフエフ)」とすべきか、「ファイファン」と呼ぶべきかという終わりなき論争(?)に、ついに決着が付いた。初代FFにも携わったゲームクリエイターの河津秋敏さんが、「FFと呼んでほしい」と告白したのだ。 河津さんは、任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」で、Wiiソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」について岩田聡社長と対談。初代FF開発当時を振り返り、「FFと呼んでもらいたかったが、小学生から『ファイファン』と呼ばれた」と話している。河津さんの親戚の子どもが「ファイファン」と呼んだ時、「FFと呼びなさい」としかったこともあるそうだ。 対談によると、FFはそもそも、「略したときにアルファベット2文字が重なるように」と名称を検討。ドラゴンクエストを「ドラクエ」と略すように、略称が4文

  • ロック解除のiPhoneを人質に、「身代金」の要求騒ぎ(ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース

    オランダでAppleiPhoneが一斉にハッキングされ、「身代金」を要求される騒ぎがあった。セキュリティ企業の英Sophos研究者が報道を引用して11月3日のブログで伝えた。 Sophosのグラハム・クルーリー氏のブログによると、騒ぎを起こした人物はオランダのT-mobileネットワーク経由でポートスキャンを使い、ロックを解除されたiPhoneを探し出してハッキングした。壁紙を書き換えて「おまえのiPhoneをハッキングした。私は現在、おまえの全ファイルにアクセスできる」という英文の警告メッセージを表示、iPhoneセキュリティ強化のためと称して、あるWebサイトの閲覧を促した。 このWebサイトでは「解決方法を教えて欲しければ5ユーロを払え」と要求し、「払わないならそれで結構だが、おまえのiPhoneを使って他人がどんなことでもできてしまうことを忘れるな」などの脅し文句が書かれて

  • 「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航(時事通信) - Yahoo!ニュース

    経営再建中の日航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、「企業として信頼を損なうばかりか、お客様離れを誘発しかねない」と批判していることが2日、分かった。混迷する再建をめぐる社内の危機感が浮き彫りになった形だ。 社内報は映画公開直前の10月21日付。「心をひとつに立ち向かおう 風評・批判に惑わず」と大見出しが躍る。 映画で描かれている社内の報復人事や役員の不正経理、政治家・旧運輸省幹部らへの利益供与や贈賄について「こんな不正があるわけがない」と一刀両断。「国民航空」の名称やジャンボ機墜落事故の克明な描写から「『フィクション』と断っているが、日航や役員・社員を連想させ、日航と個人のイメージを傷つける」と反発している。 また、事故をめぐって「作り話を

  • 【働きビト】電車内で遭遇した“イイ話”から学ぶ人生論(オリコン) - Yahoo!ニュース

    社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。日10月14日は、日に初めて鉄道が開通したことを記念して制定された“鉄道の日”ということで、第14回目は『通勤電車内で遭遇した“ちょっとイイ話”』を収集。「若者がお年寄りに席を譲ろうとすると『いいのよ、私たちは遊んできた後だから。あなたは仕事してきたんでしょ! 座っていて』と話している場面に遭遇。自分もそんなお年寄りになりたいです」(東京都/30代/男性)など、電車内で“人生の教訓”を得たというさまざまな声が集まった。 電車内で遭遇した“ちょっとイイ話”エピソード一覧 朝のラッシュで混雑する車内というのは、大・小問わず毎日のように数々のトラブルに見舞われている。そんな中「貧血で倒れた時、たまたま乗り合わせた看護師さんが優先席の座席を空けて座らせてくれたり汗を拭いたりと面倒を見てくれた

  • 哀川翔さんとaikoさん接触事故=2人とも車を運転中−東京(時事通信) - Yahoo!ニュース

    俳優哀川翔さんの運転する車が東京都目黒区の目黒通りを走行中、歌手aikoさんの運転する車と接触事故を起こしていたことが9日、警視庁への取材で分かった。  【関連ニュース】 ・ 小学校教諭が酒気帯び運転=接触事故も、容疑で逮捕 ・ 原因は「作業員の操作ミス」=成田エクスプレス接触事故-JR東日 ・ 前方の障害物情報をいち早く提供=トヨタが新運転支援システムを開発 ・ 「深く反省している」=接触事故でTMN・木根さん ・ 木根尚登さん、車で接触事故=容疑で書類送検へ

  • <GANTZ>二宮和也、松山ケンイチのダブル主演で映画化 1000万部の本格SFを2部作に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    <GANTZ>二宮和也、松山ケンイチのダブル主演で映画化 1000万部の格SFを2部作に 10月8日4時59分配信 毎日新聞 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載され、コミックス累計1000万部の人気SFマンガ「GANTZ(ガンツ)」を、二宮和也さんと松山ケンイチさんのダブル主演で映画化することが8日、明らかとなった。前後編の2作構成で、2011年冬と春に全国東宝系ロードショー公開される。 「ガンツ」は、奥浩哉さんが00年7月から同誌で連載しており、黒い謎の球体に呼び出され、異形の「星人」との闘いを強いられる人間たちの姿を描いたSFアクション。映画は、玄野計(くろの・けい=二宮さん)と加藤(松山さん)が、星人=敵を殺さなければ脱出できないという状況に追い込まれる。生き抜くことを選択する玄野と、暴力に支配された世界を嫌悪し、戦いを否定する加藤は激しく対立するが、極限状況の中で同じ答えを

  • 辛さ3倍! 赤いカレースープの“シャア専用カップヌードル”ついに発売(オリコン) - Yahoo!ニュース

    日清品が数量限定で発売する『カップヌードル シャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付』 (C)創通・サンライズ 日清品は5日、『機動戦士ガンダム』とのコラボレーション企画第2弾商品として、オリジナル耐熱ガラスカップ付きの“シャア専用カップヌードル”の発売を発表した。中身はシャアをイメージした“赤い”カレースープ。通常のザクと比べて3倍速く動ける「シャア専用ザク」にちなみ、赤唐辛子と胡椒が通常商品の“3倍”入っている点が特長となっている。 【写真】“シャア専用耐熱ガラスカップ”のアップ 同商品は今年テレビ放送30周年を迎えた『機動戦士ガンダム』とのコラボレーション企画。第1弾は、「ガンダム」、「シャア専用ザクII」、「量産型ザクII」、「ドム」の“ガンプラ”付き商品を発売し、話題を呼んだ。今回の第2弾では、耐熱ガラスカップとリフィル(詰め替え用)商品がセットになった『カッ

  • 「クレヨンしんちゃん」作者、臼井儀人さんが行方不明(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

  • 藤川ゆり市議、ブロマイド入り駅弁を発売(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    美人すぎる市議として人気の青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が監修し、自身のブログ「いちご煮日記」の名前をつけた駅弁が発売されることが16日、分かった。その名も「藤川優里のいちご煮日記 第一章」で、八戸の郷土料理「いちご煮」をベースにしたあんかけをかける弁当だという。藤川市議も「女性目線でヘルシーさにもこだわりました」とPRしている。 【写真で見る】藤川ゆり市議が監修した「いちご煮日記」弁当 「いちご煮日記」弁当は藤川市議がアドバイスした、ピンク色の女性らしいパッケージとなっており、中にはいちご煮の説明書と、八戸の名所で撮影した市議の写真が入っているという。現在は八戸駅のみの発売だが、今後は東京駅などの駅弁専門店でも購入できるようになり、人気を呼びそうだ。 【関連記事】 ・ 藤川ゆり市議、県議と“朝帰り”撮られた! ・ 藤川ゆり市議、美しすぎる転身なし!? ・ 藤川ゆり市議、美

  • 上海の美人車掌、ネットで話題沸騰 バス乗客急増(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【上海=河崎真澄】中国上海市で路線バスの車掌として今年6月から乗務し始めた20歳の女性が注目を集めている。インターネット上の動画サイトやブログで「美人車掌さん」と相次いで紹介され、市民らが一目見ようとこの女性の乗務する「934」路線に殺到した。 上海でも交通カードによる料金自動徴収システムの普及でワンマンバスが主流になりつつあるが、それでも安全運行の面などから車掌が乗務する路線も残されている。 この女性は顧佳●(=雨かんむりに文の旧字体)(こかぶん)さんといい、今年6月、バス会社の巴士電車に他の27人とともに車掌として採用された。ところが車掌の制服の用意が間に合わず、私服のまま乗務する長髪の顧さんの姿がかえって乗客に新鮮な驚きを与えた。 顧さんの仕事ぶりや私生活まで盗み撮りするブロガーなども現れ、バス会社では好奇の目にさらされてストレスを感じ始めていた顧さんに今月7日から11日まで5

  • 野村不動産 新宿の億ション即日完売 立地の希少性、不況でも魅力(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    野村不動産は9日、東京・新宿御苑の隣接地に建設中で、平均価格1億3188万円というマンション「プラウド新宿御苑エンパイア」が、即日完売したと発表した。売り出した全35戸が、登録を締め切った5日に成約。不動産不況といわれる中で、いわゆる“億ション”と呼ばれるマンションの販売が好調に推移するのは異例だ。 最多価格帯は9000万円台だが、最高価格2億6980万円の物件もあった。6月中旬に開設したモデルルームには、9月5日の登録締め切りまでに約1000組が来場し、最高倍率は5倍だったという。同社では「新宿御苑を一望できる立地や環境など、物件の希少性が評価された」とみている。 同マンションは、1963年に完成したマンションの老朽化に伴う建て替え。2010年6月に完成する。従来は地上7階地下1階建て総戸数69戸だったが、地上13階地下2階、総戸数93戸のマンションに生まれ変わる。このうち58戸に地

  • 「make.believe」 ソニーが新ブランドメッセージ(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    ソニーは9月3日、同社の企業姿勢をアピールする統一ブランドメッセージ「make.believe」(メイク・ドット・ビリーブ)を全世界で導入すると発表した。 エレクトロニクスや映画など、幅広い事業領域で1つのブランドメッセージを使うのは同社としては初めて。今後、世界各地の広告や製品パッケージなどで段階的に使用し、ブランド力強化を図っていく。 「make」は思いや着想を実際の商品や体験として形にする同社の行動を、「believe」はアイディアや理想像など同社の精神を表し、「.」が精神と行動をつなぎ、想像を現実へと結び付ける同社の役割を象徴しているという。