タグ

2024年4月14日のブックマーク (4件)

  • ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    オールタイムベストって「自分が好きな作品」を選ぶか「客観的に重要な作品」を選ぶかでかなり性質が違ってくると思うんですが、そもそも「自分が好きな作品」なら毎年の個人的ベスト10をまとめればいいだけだし、「客観的に重要な作品」を選ぶならアニメ化リストを見ながら売れてそうな作品を選ぶだけなので、あんまり面白くないんですよね。 と思いつつ、まあ何事も経験だし、いったん100作品挙げてみるか、ということでリストアップしてみました。大変でした。 いや100作品って中途半端なんですよ。まずパッと思いつく作品を並べてみたら60作品くらいだったんですよ。んで気合を入れて候補をリストアップしたら140作品くらいになったわけですよ。だからもう極端に言えば「同率61位が80作品ある」みたいな感じなんですよね。今日寝て明日起きたらぜんぜん別のリストを作っているかもしれない。その程度のものです。 ちなみに私がリアルタ

    ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    officesitter
    officesitter 2024/04/14
    この手の話になると秋元文庫を含めるかどうかがいつも話題になっていた気がする。http://lanopa.sakura.ne.jp/hayami/01.html
  • ジュリーの名曲「TOKIO」が「TOKYO」ではないワケ 作詞・糸井重里氏明かす「パリの空港で…」(スポニチ) | 毎日新聞

    コピーライターの糸井重里氏(75)が13日放送のTBS「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ春…出会いと別れに刺さる歌詞SP」にVTR出演。作詞を手掛けた沢田研二の名曲「TOKIO」について、「TOKYO」ではなく「TOKIO」とした理由を語った。 沢田研二の29枚目のシングルとして、1980年1月にリリースされた同曲は大ヒット。 糸井氏は当時を振り返り、「ニューヨーク、パリ、ロンドン、東京って、そっちに立たなきゃダメだなという気持ちがあって。東京頑張れと」とし、当時は世界を強く意識していたことを明かした。 「フランスのシャルル・ド・ゴール空港で矢印とともに『PARIS→TOKIO』と書いてあった。あの言い方はいいなあって覚えていた。それで『今だ』と思ってつけたんです」と真相を明らかにした。

    ジュリーの名曲「TOKIO」が「TOKYO」ではないワケ 作詞・糸井重里氏明かす「パリの空港で…」(スポニチ) | 毎日新聞
    officesitter
    officesitter 2024/04/14
    YMO「テクノポリス」と重なったのは偶然だと。https://www.1101.com/n/s/furutachi/2022-12-11.html
  • 児童福祉を仕事にしてるからこそ共同親権に賛成

    連れ去りがどうこうだけでなく、他のメリットもあるよってことを言いたい 父親が子どもに暴力を振るい母親が庇い続けるも耐えきれず逃げる、共同親権に反対の人にもわかりやすいシナリオだと思う 逆に母親が虐待する場合は父親が庇うことも当然ある そういう場合はいいのよ、子どものそばにまともな大人が一人はいるから介入しても話が通じるし親権も持っているから様々な対応が取れる 夫婦どちらも虐待してる場合はそれより厄介だけど、夫婦の関係が完全に対等でなおかつどちらも積極的に虐待したいことはまずなくて大抵は片方に引きずられてる その温度差を利用して切り崩すことは意外と簡単で(当たり前だけど従属してる側は不満を貯めてるから)、従属してた側も権利があるからその後は容易なの で、問題は片親 男女関係ないんだけど話すと大体被害者意識を持っていて、自分は虐待したくないけどしてしまう、でもそれは仕方ない事なんだという言い訳

    児童福祉を仕事にしてるからこそ共同親権に賛成
    officesitter
    officesitter 2024/04/14
    悪者同士を対立させて均衡を図る以外に虐待児を救う道がないとしたらそれはそれで地獄。信頼できる大人との間で愛着形成できない子供の未来が案じられる。
  • 3大消えたけど今なお爪痕が残る番組

    ここがヘンだよ日人 真剣10代しゃべり場 テレバイダー あと一つは?

    3大消えたけど今なお爪痕が残る番組