「カスタマーサクセス」の重要性が高まっている。顧客の成功が未来の売り上げをつくる、サブスク時代の新たなマーケティング概念だ。丸井グループやタニタなど、大手企業も相次いで専門部署を設置し、強化を急ぐ。継続率95%を誇るブランドバッグのサブスクリプションサービス「ラクサス」の事業成功の秘訣もカスタマーサクセスにある。 「丸井はLTV(顧客生涯価値)経営の企業へと生まれ変わろうとしている。それにはカスタマーサクセスという考え方を全社的に導入していく必要があると考えた」 丸井グループの相田昭一カスタマーサクセス部長は専門部署設置の理由をこう語る。丸井グループは2018年10月にカスタマーサクセス部を新設。経営企画部長の相田氏が兼務する形で、同組織を統括する立場に就いた。これまでの売り切り型のモデルではなく、小売り、金融などさまざまなサービスを組み合わせながら、顧客にとっての“成功体験”をつくる。そ