2020年3月29日のブックマーク (18件)

  • 赤城神社 (前橋市富士見町赤城山) - Wikipedia

    遠景 社地は赤城山頂の大沼 (赤城山)の畔に位置する。 鳥居 赤城神社(あかぎじんじゃ)は、群馬県前橋市富士見町赤城山にある神社。式内社(名神大社)論社、上野国二宮論社。旧社格は郷社。 正式名称は赤城神社であるが、他の赤城神社との区別のため「大洞赤城神社(だいどう-)」とも呼ばれる。関東地方を中心として全国に約300社ある赤城神社の、宮と推測されるうちの1つである。 祭神[編集] 正殿 赤城大明神[1] 大国主命(大穴牟遅神) 磐筒男神 磐筒女神 経津主神 豊城入彦命 相殿 徳川家康公 大山昨神 建御名方神 御饌殿 大宣都比売神 保神 豊受大神 御酒殿 大物主神 豊受大神 小沼宮(豊受神社) 倉稲魂神 豊受大神 歴史[編集] 赤城山(祭祀対象) 赤城山頂 中央の半島(小鳥ヶ島)に当社。湖左奥の建物のある地が大洞。右奥の山は地蔵岳(神庫山)。 創建[編集] 創建は不詳。社伝では、豊城入彦

    赤城神社 (前橋市富士見町赤城山) - Wikipedia
  • 千鹿頭神 - Wikipedia

    千鹿頭神(ちかとのかみ、ちかとうのかみ)は長野県を初め、東日(甲信・北関東・南東北地方)の民間信仰の神。 千鹿頭神社 旧豊田村(諏訪市豊田有賀) 概要[編集] 諏訪地方の民間伝承(諏訪信仰)においては洩矢神の御子神[1][2]、孫神、あるいはその異名とされる[1]。建御名方神の御子神の内県神と同視されることもある[3][4]。 明治初期に成立した『神長守矢氏系譜』によれば、守宅神(洩矢神の息子)の子であり、祭政を受け継ぐ守矢氏の3代目に数えられる。名前は守宅神が鹿狩りをした時に1,000頭の鹿を捕獲したことから由来するといわれている。 守宅神、生まれて霊異幹力あり、父に代りて弓矢を負ひ、大神に従ひ遊猟し、千の鹿を得る。一男有りて、これを名つけて千鹿頭神と曰ふ。 千鹿頭神、継ぎて祭政を主(つかさど)る。(中略) 古代神楽歌 千鹿頭ノ キタノハヤシノ ススムシワ ススムシワ ヤチヨノコヱテ

    千鹿頭神 - Wikipedia
  • タケミナカタ - Wikipedia

    タケミナカタ(ミナカタトミ、タケミナカタトミ)は、『古事記』等に伝わる日神話の神。『古事記』と『先代旧事紀』では建御名方神(たけみなかたのかみ)、『日書紀』以外の国史では南方刀美神(みなかたとみのかみ)、御名方富命神、建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)、健御名方富命等とも表記される[1]。建御名方命(たけみなかたのみこと)、武御名方命、健御名方刀美神、武南方富命、武南方神、武御名方主命、御名方刀美命等という表記を用いる文献や神社もみられる。 諏訪大社(長野県諏訪市ほか)の祭神として祀られていることから、諏訪神、諏訪明神、諏訪大明神、諏訪南宮法性上下大明神、お諏訪さま等とも呼ばれる。

    タケミナカタ - Wikipedia
  • ミシャグジ - Wikipedia

    ミシャグジさまとは、中部地方を中心に関東・近畿地方の一部に広がる民間信仰(ミシャグジさま信仰)で祀られる神(精霊)である。長野県にある諏訪地域はその震源地とされており、実際には諏訪大社の信仰(諏訪信仰)に関わっていると考えられる。全国各地にある霊石を神体として祀る石神信仰や、塞の神・道祖神信仰と関連があるとも考えられる。 神長官守矢氏邸(神長官守矢史料館)内にある御頭御射宮司総社(茅野市高部) 「ミシャグジ」の発音は「サク」「シャグ」「サグ」「サコ」「サゴ」「ショゴ」などが見られ、中には「おシャモジ様」まであるという[注 1]。「ミシャグジ」のほかに、「ミシャグチ[2]」「サグジ[1][3]」「ミサクジ[4]」「ミサグチ[5]」「シャクジン」[6]「シュクジン」[7][8]「シュクジ」「シュクシ」「シキジン」「シキジ」[7][9]「(お)さんぐうじ[1]」「(お)しゃごじ[1]」「じょぐさ

    ミシャグジ - Wikipedia
  • 甲賀三郎 (伝説) - Wikipedia

    甲賀三郎(こうがさぶろう)は、長野県諏訪地方の伝説の主人公の名前。地底の国に迷いこみ彷徨い、後に地上に戻るも蛇体(または龍)となり諏訪の神になったなど、さまざまな伝説が残されている。近江を舞台にした伝説もある。 五代目市川三升(贈十代目團十郎)、『嫐』の甲賀三郎 概要[編集] 諏訪の龍蛇信仰[編集] 国史では諏訪大社に祀られている神は「建御名方神」と「八坂刀売神」という名前で登場しており、『古事記』や『先代旧事紀』ではこの建御名方神が建御雷神との力比べに敗れてしまう大国主神の次男として描かれている。諏訪では諏訪の神(建御名方神)を蛇(あるいは龍)とする伝承や民話は多く残っており、建御名方神を祀る諏訪大社上社の神事(中世まで行われた御室神事など)には龍蛇信仰の痕跡が見受けられる[1][2][3]。 伝説の成立[編集] 鎌倉時代には諏訪上社の大祝を務めた諏訪氏(神氏)が武士化して北条得宗家の

    甲賀三郎 (伝説) - Wikipedia
    oh-miyanon
    oh-miyanon 2020/03/29
    “甲賀三郎窟物語”
  • 太宰治 魚服記

    州の北端の山脈は、ぼんじゅ山脈というのである。せいぜい三四百米(メートル)ほどの丘陵が起伏しているのであるから、ふつうの地図には載っていない。むかし、このへん一帯はひろびろした海であったそうで、義経(よしつね)が家来たちを連れて北へ北へと亡命して行って、はるか蝦夷(えぞ)の土地へ渡ろうとここを船でとおったということである。そのとき、彼等の船が此の山脈へ衝突した。突きあたった跡がいまでも残っている。山脈のまんなかごろのこんもりした小山の中腹にそれがある。約一畝歩(せぶ)ぐらいの赤土の崖(がけ)がそれなのであった。 小山は馬禿山(まはげやま)と呼ばれている。ふもとの村から崖を眺めるとはしっている馬の姿に似ているからと言うのであるが、事実は老いぼれた人の横顔に似ていた。 馬禿山はその山の陰の景色がいいから、いっそう此の地方で名高いのである。麓(ふもと)の村は戸数もわずか二三十でほんの寒村である

  • 龍鱗:甲賀三郎・上影(長野県南佐久郡佐久穂町)

    昔、太郎、二郎、三郎の兄弟がおり、蓼科の岳へ狩に行った。ある姫が連れていってくれと頼み、四人で行った。ところが、双子池で姫がいなくなってしまい、探すと深い穴の底の御殿の側にいた。三郎は「そこにいるのは時世の姫ではないか」と呼び、下から「そこにいるのは三郎ではないか」と姫が言った。 兄弟は藤もっこで姫を引き上げたが、姫が大切な法華経を忘れてきてしまった、と言い三郎が取りに降りた。しかし、御殿には天狗がおり、お経を持ち出せない。兄たちは三郎がいつまで待っても登らないので、藤つるを放してしまった。姫は兄たちに慰めらるも、三郎がいなければ生きている甲斐がないと、諏訪湖に入ってしまった。 一方の三郎が地下を進むと美しい村里に出た。村では立派なお武家様ともてはやされ、ある家に婿入りし、九年の年月がたち子も生まれた。それでも姫が忘れられず涙を流す三郎に、は九つのおむすびを持たせ、姫を探しに行くように言

  • 『神道集』の神々

  • 『神道集』の神々

    第五十 諏方縁起事 東海道の近江国二十四郡の内、甲賀郡に荒人神が顕れ、諏方大明神と云う。 此の御神の応迹示現の由来を委しく尋ねると、以下の通りである。 人皇第三代安寧天皇から五代の孫に、近江国甲賀郡の地頭・甲賀権守諏胤という人がいた。 奥方は大和国添上郡の地頭・春日権守の長女で、甲賀太郎諏致・次郎諏任・三郎諏方という三人の息子がいた。 父諏胤は三代の帝に仕え、東三十三ヶ国の惣追捕使に任ぜられた。 七十余歳になった諏胤は病床に三人の息子を呼んだ。 そして、三郎を惣領として東海道十五ヶ国、太郎に東山道八ヶ国、次郎に北陸道七ヶ国の惣追捕使の職を与えた。 諏胤は七十八歳で亡くなり、三十五日の塔婆供養の三日後に奥方も亡くなった。 父の三回忌の後、甲賀三郎は上京して帝に見参し、大和国の国司に任じられた。 甲賀三郎は春日郡の三笠山の明神に参詣し、春日権守の歓待を受けた。 そして、春日権守の十七歳になる孫

  • サイトカイン放出症候群 - Wikipedia

    サイトカイン放出症候群(サイトカインほうしゅつしょうこうぐん、英: Cytokine release syndrome、CRS)または急性輸注反応(英: Acute infusion reaction)[注 1]は抗T細胞抗体等の抗体医薬品を投与した際に起こり得る副作用であり、アナフィラキシーとは異なる概念である[1]。 血中に炎症性サイトカイン等が放出され、悪寒、悪心、倦怠感、頭痛、発熱、頻脈、血圧変動等の種々の症状が起こる[2]。何らかの治療の結果として発生する場合、CRSの症状は治療後数日から数週間まで遅れる事がある。即時性の病態[3]や重篤な病態[4]をサイトカインストームと呼ぶ(下記参照)。抗胸腺細胞グロブリン(ウサギ由来-商品名:サイモグロブリン、ウマ由来-商品名:リンフォグロブリン(販売中止))、ムロモナブ-CD3(マウス由来-商品名:オルソクローンOKT3[5](販売中止)

  • 中国の挨拶のジェスチャー 【拳を手で包む拱手、握手、お辞儀など】

    拱手とは 中国の時代劇を見ていると片手をもう片方の手で包んでそれをやや振り、感謝の意を表している姿をよく見ます。これは拱手(こうしゅ)の礼と言います。 中国語では“拱手 gǒngshǒu”です。 拱手は今でもよくやりますが、一般には男性のしぐさで、右手の拳を左手で包むのが普通です。感謝や依頼、「頼みます」ということなどを表します。女性がやるとちょっと女親分みたいですが、なんか豪快でいい感じです。日に伝わっていないのが残念。 拱手の礼は一度廃れた このしぐさは昔からありますが、新中国になって以来いったん廃れてしまったようです。封建時代の名残のように感じられたのかもしれません。特に文革時代は「破四旧」(四つの古ぼけたもの…古ぼけた思想、古ぼけた文化、古ぼけた風俗、古ぼけた習慣を打倒する)キャンペーンが大々的に行われ、古い文化は徹底して目の敵にされました。 私の知り合いの方(現在70代)は北京

  • ルツ記 - Wikipedia

    『ルツ記』(ルツき)は、ヘブライ聖書におさめられたモアブ人女性・ルツの物語。『十二小預言書』を一書と考えた場合、『ルツ記』は旧約聖書でもっとも短い書である。 『ルツ記』は、異邦人であるルツがダビデ王にいたる家系の中で重要な役割を果たすことを語ることで、救いの歴史において「自らの民」ユダヤ人にとらわれない神の意図の壮大さを語っている。ルツは日正教会ではルフィと表記される。 『士師記』の時代、ユダのベツレヘム出身者であるエリメレクは、であるナオミ(英語版)と二人の息子を伴ってモアブの地に移り住んだ。二人の息子はその地の娘達と結婚するが、やがてエリメレクはそのナオミを、二人の息子達もそれぞれのオルパとルツを残したまま死んでしまう。そこでナオミは夫の故郷ユダに帰ることを決意し、息子達の寡婦となった二人に対し、それぞれの故郷に帰るようすすめる。しかし、ルツだけはナオミのそばにいることを望み、

  • エステル記 - Wikipedia

    『エステル記』(Megillat Esther)は、旧約聖書の中の一書。ユダヤ教の分類では「諸書」の1つ、キリスト教では一連の歴史物語の最後に置かれる。外典にもギリシア語版があり、更に詳細な内容となっている。 メギラーは巻物のことであるが、単にメギラーという場合はこの『エステル記』を指す。ユダヤ教聖書では1巻の巻物になっており、プーリムの祭りの際にシナゴーグで読まれる。エステルの勇気によってユダヤ人が救われたことを祝うのが、ユダヤ教のプーリムの祭りである。 ペルシャ王の后となったユダヤ人女性エステルの知恵と活躍を描くこの書は、その主人公的役割を演ずるエステルの名をもって『エステル記』と呼ばれる。聖書中、女性の名が書名として用いられているのは、『ルツ記』と『エステル記』のみである。 ユダヤ人モルデカイの養女エステルは、ペルシャ王クセルクセスの后に選ばれる。そのころ、権力者ハマンはモルデカイに

  • バナナ型神話 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バナナ型神話" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年5月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年3月) バナナ型神話(バナナがたしんわ)とは、東南アジアやニューギニアを中心に各地に見られる、死や短命にまつわる起源神話である。重要なアイテムとして、共通してバナナが登場することから、スコットランドの社会人類学者ジェームズ・フレイザー(Sir James George Frazer, 1854年 -

  • 多形倒錯 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "多形倒錯" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年10月) 多形倒錯(たけいとうさく)とは精神分析の概念である。性的嗜好が一定していない状態を言う。ジークムント・フロイトはそれを幼児性欲でのみ用いた。だが、人は誰でも可能性的に多形倒錯であると表現されることも多い。例えば、セックスレスなどのセックスのない夫婦生活、アナルセックスという来排泄器官を用いたセックスなどは、来的な動物の性行動とは異なると見られるためである。ただし、これらは可能性論である。 実際の性行動一般においてこういった嗜好を持つ人は、端的に述べれば「セッ

  • 児童性的虐待 - Wikipedia

    児童性的虐待(じどうせいてきぎゃくたい、英語: child sexual abuse、CSA)とは、成人または年長の青年が自身の性的快感のために子供を利用する児童虐待の一つであり[1][2][3]、性的虐待の一つである。他にも児童性虐待、子供に対する性的虐待、児童期性的虐待、性的児童虐待などの訳語がある。 児童性的虐待の形態としては、児童との性行為、わいせつな露出、児童のグルーミング、児童の性的搾取[4][5][6]、実際の児童を用いた児童ポルノの制作などがある[1][7][8]。ユニセフは、児童婚も同様に「少女に対する性的虐待と搾取の最も一般的な形態」に分類している[9]。 児童性的虐待の影響には、うつ病[10]、心的外傷後ストレス障害[11]、不安[12]、複雑性PTSD[13]、成人期においてさらに被害を受ける傾向[14]、そして子供への身体的傷害[15]などがある。家族や親族による

  • 細胞内共生説 - Wikipedia

    細胞内共生説(さいぼうないきょうせいせつ、endosymbiotic theory)とは、真核生物の起源を説明する仮説。真核生物がもつ細胞小器官、特にミトコンドリアや葉緑体は細胞内共生した好気性細菌(アルファプロテオバクテリア)およびシアノバクテリアに由来するとする。1883年にフランスの植物学者アンドレアス・シンパーが葉緑体の起源に関連して、2つの生物の共生という概念を提唱した[1]。その後、1905年にロシアの植物学者コンスタンティン・メレシュコフスキ(Konstantin Mereschkowski)がより明確に定式化し[2]、1967年にアメリカの生物学者リン・マーギュリスによってさらに大きく発展した[3]。 概要[編集] マーギュリスが唱えた説の内容は、 細胞小器官のうち、ミトコンドリア、葉緑体、中心体および鞭毛が細胞体以外の生物に由来すること。 酸素呼吸能力のある細菌が細胞内

  • ヤヌスグリーン - Wikipedia

    ヤヌスグリーン (janus green) とは、分子生物学や生化学の試験研究で用いられる色素の一種。ミトコンドリアの染色に用いられる。フェナジン構造とアゾベンゼンの構造を持ち、分子式は C30H31N6Cl、CAS登録番号は [2869-83-2]。酸素のある環境下では酸化されて青に、そうでなければ還元されてピンク色に発色する[1]。 脚注[編集]

    ヤヌスグリーン - Wikipedia