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心理学に関するohesotoriのブックマーク (3)

  • ピグマリオン効果 - Wikipedia

    ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。ちなみに、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。 概要[編集] ピグマリオン効果については、人間は期待された通りに成果を出す傾向があることの現れとされ、1964年にアメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタール(英語版)によって実験された。 ピグマリオンという名称は、ギリシャ神話を収録した古代ローマのオウィディウス『変身物語』("Metamorphosen"、訳に『転身物語』とも)第

  • 「子どもとテレビゲーム」に関するNPO等についての調査研究(米国を中心に)報告書 1−2 テレビゲームが子どもに与える影響−文部科学省

    第2節 テレビゲームが子どもに与える影響 テレビゲームが子どもに様々な影響を与えていることについては、その有用性から悪影響まで、様々な指摘がなされているところであり、これまでも、心理学、社会学、生理学など幅広い観点から、その影響について研究が行われてきているところである。 節では、テレビゲームが子どもに与える影響について研究してきた協力者会議の3委員(坂元委員、佐々木委員及び橋元委員)が、これまでの研究の事例を紹介する。 「子どもとテレビゲーム」に係る問題性【坂元委員】 テレビゲームが子どもの発達に悪影響を及ぼすのではないかという可能性は、テレビゲームの問題性として、かつてからしばしば指摘されてきた。特に暴力性、社会的不適応、学力や知的能力、視力、体力などに対する悪影響が心配されている。稿では、こうしたテレビゲーム悪影響論の経緯について触れた上で、悪影響論に関して行われてきた学

  • 防衛機制 - Wikipedia

    フランシスコ・デ・ゴヤの版画連作『ロス・カプリチョス』から、『理性の眠りは妖怪を生む』(El sueño de la razón produce monstruos) 防衛機制(ぼうえいきせい、英: defence mechanism)は、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである[1]。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。広義においては、自我と超自我が能的衝動をコントロールする全ての操作を指す。 元々はジークムント・フロイトのヒステリー研究から考えられたものであり[2]、後に彼の娘のアンナ・フロイトが、父の研究を元に、キンダー・トランスポート(英語版)でイギリスに連れてこられたユダヤ人の子どもたちのケアをしながら行った児童精神分析の研究の中で整理し

    防衛機制 - Wikipedia
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