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教育と科学に関するohesotoriのブックマーク (2)

  • 「ダメな科学」を見分けるためのおおまかな指針-訳文できました - うさうさメモ

    「ニセ科学を見抜くための大まかな指針(A Rough Guide to Spotting Bad Science)」の日語版を作ります。ご協力お願いします! に予想以上のご意見、アドバイスをいただき、訳文を作成しました!皆様、ありがとうございました! 「ダメな科学」を見分けるためのおおまかな指針 1.扇情的な見出し 記事の見出しは往々にして、読者に「クリックしたい」「読みたい」と思わせるように作られています。研究結果が単純化されすぎているのはまだマシな方で、ひどい場合には、内容が誇張されていたり、歪められていたりします。 2.結果の曲解 意図的かどうかはともかく、ニュース記事では、「よくできた話」にするために、研究結果をねじ曲げたり、曲解したりしていることがあります。記事を鵜呑みにせず、できれば、研究内容の原典を読んでみましょう。 3. 利益相反 多くの企業が、研究や論文発表のために科学

    「ダメな科学」を見分けるためのおおまかな指針-訳文できました - うさうさメモ
  • 科学自由研究.info – 研究テーマのネタ探しから、進め方やまとめ方、コンテスト応募までの参考にと自由研究コンテスト受賞経験者がボランティアで作成しています。

    自由研究のよくある質問 夏休みになると小学校や中学校で理科の自由研究が宿題として出されることがよくあります。自由研究経験者がよくある質問にお答えします。答えを参考にして科学自由研究を進めてみましょう。 科学コンテスト受賞体験記 科学コンテストで過去に受賞した先輩の体験記をご紹介します。 研究の動機や、どのようにして研究を進めたのか、また科学コンテストに参加して何を感じたのか、受賞者ならではの体験記です。 自由研究を始めようと思っている人も、始めようか迷っている人も、是非読んでみてください。 科学コンテストや科学自由研究の楽しさ、楽しみ方がきっと伝わるはずです。 コンテストの意義について [保護者・教員向け] 科学自由研究を行うことは、何の役に立つのでしょうか。 科学コンテストに参加することはどれほどの意義があるのでしょうか。 科学教育の現場で活躍されている方々に意見を伺いながら、 大人の目

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