Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
孤高とは「意思的に立つ」ことだ。その姿には、ある種の宗教的畏怖が抜きがたく伴う。ぼんやり建つ高層ビルを、人は孤高と表現しない。目の前に聳える「タクツァン」の「孤高」が、見る者にそう、伝えている。僧院は、自らの信念を拠り所に、すっと背筋を伸ばして立つ。石川直樹のカメラにも、いっさい迎合しないだろう。標高3000メートルの岩壁に屹立する建築物は、その意味で、まさに「孤高」なのである。そうやって、しばし「孤高」を見上げた写真家は、やがて、いつものように三脚を立てた。露出を絞り、ひと呼吸おいて、シャッターを落とす。その行為は、祈りにも似ていたのではないかと想像する。タクツァンは、まるで人物ポートレイトみたいに写しとられた。幼い僧侶は、明日も早朝4時から修行をはじめる。 2011-09-19-MON
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
えい出版社の「カメラマガジン」の次号(6月19日発売)の巻頭企画の対談を石川直樹さんと水曜の夕刻に挙行した。その前の週の金曜にヒルズで会っているので、遭遇は2回目である。前回のウオーミングアップがあったので話はかなり進行して深くなり興味津々であった。きっかり75分。あまりに面白いのでお茶を出すのも忘れたまま石川さん午後6時半に去る。 こちらはもっぱら聞き役であるが、石川直樹の取り柄は「体育会系存在感」がまったく感じられないことにある。 それと動物と目が合う視線で写真を撮影していること。動物写真家というのではない。南米の果ての振り返る牛とか、トカラ列島の流し目のヤギなどを一対一の関係で撮影しているのが取り柄だ。 野生の動物とか先史時代の壁画とか、富士山とか、横浜の「どや」などと信頼関係を構築できる才能に恵まれているというわけなのである。 先史時代の壁画を撮影してそれが一昨日に撮影されたかのよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く