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現在のフラット化する世界において求められる人材像とは何か。国際競争力に勝つために企業はいかなる社員を育てていけば良いのだろうか。 日本経済が低迷している間に、世界の仕組みは大きく変わりました。インターネットや通信テクノロジーの進展は地球上のあらゆる場所にいる人々とのコラボレーションを可能にし、インドや中国へのアウトソーシングが始まりました。これらの進展が何を意味するのか、「フラット化する世界」(トーマス・フリードマン著、日本経済新聞社)では、「世界の仕組みが変わった。地球はフラットだ」という明快かつ衝撃的な言葉とともに、経済と社会の壮大な変化が解き明かされました。 前回は、サービスプロバイダーの営業人材としてT型もしくはπ型の人材が必要であることを言及しました。今回はさらに広い視野で、世界のフラット化という大きな潮流の中で価値を発揮できるグローバル人材について述べていきます。 世界を1つと
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このコラムについて 新しい会社を創っていく時、創業者は何を考え、どのような行動を取るのか。会社のビジョンや社名の決定、資本金の準備、社員採用、ビジネスモデルや管理体制の確立、オフィスと情報システムの整備など、やるべきことは多い。「ビジネスとテクノロジーのアグリゲーター」という新コンセプトの企業、シグマクシスを2008年5月に設立、10月から本格始業した倉重英樹氏が日々の活動を綴る。 記事一覧 記事一覧 2008年12月19日 【最終回】「会社を創る」のは社員一人ひとりである 改めて振り返る、新会社創りのポイント 連載開始前に担当編集者が言った。「CEO日記ですから、週一度は更新しないと変です」。彼に背中を押されて始めたのだが、ある重要事項を確認しそびれた。「いつまで続けるのか?」ということだ。 2008年12月12日 【19】企業はオーケストラではなくジャズバンドに 挑戦は「楽をしたい」よ
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 本日、4月のLearning bar「みんなでやる気を科学する」が開催されました。 本日のLearning barは、 ■やる気の「常識」を問う 株式会社JTBモチベーションズ 代表取締役社長 大塚雅樹さん ■ミドルの「やる気」を科学する 株式会社リクルートマネジメント ソリューションズ 石井宏司さん ■ワークモティベーションの測定 近畿大学 経営学部 山下 京先生(社会心理学) 国際経済労働研究所 八木隆一郎さん(社会心理学) ■社会的構築物としての「やる気」 産業能率大学 情報マネジメント学部 長岡 健先生(組織社会学) という豪華講師陣で、企業・組織における「やる気」の問題を論じていただきました。 ▼ おかげ
[ ピックアップレポート ] 2009年04月14日 ダイアローグが組織を変える 中原 淳 東京大学 大学総合教育研究センター准教授 「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人々の学習・成長・コミュニケーションについて研究をしている、東京大学総合教育センターの中原淳先生にご登場いただきました。今回はいつもと趣向を変え、インタビュー形式でお届けいたします。 ――まず簡単に自己紹介をお願いします。 私は、教育学を専門とする研究者です。一般に教育学は、幼稚園・保育園から小学校、中学校、高校、大学までを、主な研究対象にすることが多いですが、私の場合は、「企業で働く大人の学びや成長」をテーマにしています。 ――いま一番興味をもっていることは何ですか? 職場の中の対人相互作用、つまりコミュニケーションが、組織の中の学習にどの程度影響を与えているのか、ということです。個人の学習や組織の学習
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