タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

就職活動とSNSに関するohkaamagiのブックマーク (1)

  • 就職戦線!内々定時期の企業と学生のWeb2.0活用を考える:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    2008年の新卒採用は、例年より早い動きが目立ちます。日経新聞等の記事によると、内々定を出している企業は4月の時点で70%、内々定をもらっている学生は30%になっています。学生は複数の企業から内々定をもらっており、それでもなお就職活動を続けるケースも多く、企業側は内々定者の辞退を防ぐためのフォローアップ活動に多くの時間を割くことになるでしょう。 このような現象は90年代のバブル就職戦線を思い出しますが、一点大きく違うところは、学生側が「デジタル・ネイティブ」と呼ばれるように、ネットを自由に使いこなす世代という点です。 そこで、この売り手市場においてWeb2.0の視点と学生と企業(採用担当)の立場から傾向と対策を少し整理していきたいと思います。 まず企業(採用担当)側の立場で考えてみます。 内定者のフォローアップツールに内定者向けSNSを利用する 学生の多くはmixi等のSNSを使い、学生間

    就職戦線!内々定時期の企業と学生のWeb2.0活用を考える:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 1