2009年6月26日のブックマーク (2件)

  • AjaxとFlash Liteでどう変わる? “10年目のケータイUI”のこれから- 明日のモバイルほろ酔い語り | 居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り

    登場人物 筆者=ケータイ公式サイトを多数開発した経験を経てユビキタスエンターテインメント(UEI)を設立。先日発表されたZEKE CMS 4.0、およびOdette Solutionでは、ケータイAjax、Flash Liteに対応したケータイサイトの構築と運用をサポートしている。 Y氏=ケータイ業界10年選手。ゲームメーカー、着メロサイトのプロデューサーを経て、現在はテレビ局のケータイ事業部勤務という異色の経歴の持ち主。 K氏=こちらもケータイ業界10年選手。やはりゲームメーカー出身でその後、端末メーカーを経て現在はケータイ電話キャリアに勤務。話題の中心的存在。 「いやあ今日はみなさん、そうそうたる顔ぶれにお集まりいただきまして…」 Y氏「ほんとそうだよ。なんで呼ばれてんのかわかんないけど(笑)」 K氏「え、飲み会じゃないの?」 「いや、飲み会ですよ。飲みながら10年間を振り返ろうとね…

    AjaxとFlash Liteでどう変わる? “10年目のケータイUI”のこれから- 明日のモバイルほろ酔い語り | 居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り
    ohmoriyuuichi
    ohmoriyuuichi 2009/06/26
    スパムエントリ
  • asahi.com(朝日新聞社):コンピューター誤作動、減速できず 湘南モノレール事故 - 社会

    08年2月に神奈川県鎌倉市で湘南モノレールの下り列車(3両編成、乗員・乗客24人)が暴走し、西鎌倉駅をオーバーランして分岐器に衝突した事故について、運輸安全委員会は26日、加速や減速を制御するコンピューターの誤作動が原因と推定する調査報告書を公表した。  事故直後の調査では、ブレーキディスクと呼ばれる円状の金属部品24枚のすべてが破損していたことから、ブレーキの故障が原因とみられていた。実際にはコンピューターの誤作動で、前駅を出てから急加速を始め、減速する操作をしても加速が止まらなくなっていたことがわかった。無理にブレーキをかけたため、ディスクが壊れたとみられる。  誤作動の原因は、電流を調整する装置が発するノイズ(電磁波)が取り除けず、回路を伝って加速や減速を制御するコンピューターに入り込み、加速し続ける指示を出す状態になったとみられる。  この結果、列車は西鎌倉駅を時速20〜30キロで

    ohmoriyuuichi
    ohmoriyuuichi 2009/06/26
    ソフトのバグではなくハードが原因ってのも最近珍しいな。