エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント12件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):コンピューター誤作動、減速できず 湘南モノレール事故 - 社会
08年2月に神奈川県鎌倉市で湘南モノレールの下り列車(3両編成、乗員・乗客24人)が暴走し、西鎌... 08年2月に神奈川県鎌倉市で湘南モノレールの下り列車(3両編成、乗員・乗客24人)が暴走し、西鎌倉駅をオーバーランして分岐器に衝突した事故について、運輸安全委員会は26日、加速や減速を制御するコンピューターの誤作動が原因と推定する調査報告書を公表した。 事故直後の調査では、ブレーキディスクと呼ばれる円状の金属部品24枚のすべてが破損していたことから、ブレーキの故障が原因とみられていた。実際にはコンピューターの誤作動で、前駅を出てから急加速を始め、減速する操作をしても加速が止まらなくなっていたことがわかった。無理にブレーキをかけたため、ディスクが壊れたとみられる。 誤作動の原因は、電流を調整する装置が発するノイズ(電磁波)が取り除けず、回路を伝って加速や減速を制御するコンピューターに入り込み、加速し続ける指示を出す状態になったとみられる。 この結果、列車は西鎌倉駅を時速20〜30キロで
2009/06/29 リンク