タグ

JavaScriptに関するohmuroのブックマーク (58)

  • NodeSchoolでJS力をアップしよう! - Qiita

    記事内容に間違いや改善等ありましたらコメント欄にてご指摘をお願いしますm(__)m NodeSchoolとは 詳細は公式サイトに書かれていますが要は無料でNodeやそれに関連する技術を学べるオープンソースのツールです。 NodeSchoolという名前なので、なにかしら Node関連のものしかない ように思われがちですが、JavaScriptのみに着目した科目(他にもNoSQL関係だったり、etc)などもあるので、「JavaScriptの勉強をしたい!」という人にもおすすめです! 必要なもの 項目 説明 Node.jsインストールの推奨方法 Node.jsは活発に開発が進んでいるのでバージョンが結構頻繁に変わります。なのでNode.jsのバージョン管理をしてくれるツールのインストールを推奨します。(Rubyで言うrvmのような存在) 現時点(2015/10/27時点)で推奨するNode.js

    NodeSchoolでJS力をアップしよう! - Qiita
  • JavaScriptによるHTML5プログラミング入門 - libro

    ※ページが正常に表示されない場合 AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。

  • escapeHTML の実装 3 パターン (ベンチマーク付き) - (new Hatena).blog()

    ウェブを扱うライブラリやプログラムで必ずと言って良いほど見かけるものに、escapeHTML という関数があります。 "&" 等、特別な意味を持つ文字を、表示等のために実体参照 (&amp;) に変換するお決まりの関数なんですが、実装には色々とバリエーションがあるものです。 1. String#replace メソッドを繰り返す (MochiKit 等) function escapeHTML(str) { return str.replace(/&/g, "&amp;").replace(/"/g, "&quot;").replace(/</g, "&lt;").replace(/>/g, "&gt;"); }このパターンが最も多く見受けられます。Ruby でも同様に gsub を繰り返す方式を見かけることがあります (例: RSS::Utils.html_escape)。 2. Str

    escapeHTML の実装 3 パターン (ベンチマーク付き) - (new Hatena).blog()
  • 10 million bugs in my code @nanoris : JavaScript, 三角関数のおさらい

    2013年09月01日03:50 JavaScript, 三角関数のおさらい カテゴリJavaScript Trigonometric 1 三平方の定理 \(\scriptsize a^2 + b^2 = c^2\) から底辺 a, 縦辺 b の角を直角 (90) とした時 //斜辺 c の長さを求める。 let c = Math.sqrt ( Math.pow(a, 2) + Math.pow(b, 2) ); //底辺 a の長さを求める。 let a = Math.sqrt ( Math.pow(c, 2) - Math.pow(b, 2) ); 三角関数は 3 辺と角度の関係であり辺の組み合わせは、a:b, a:c, b:a, b:c, c:a, c:b の 6 種類がある。 -a(底辺)b(縦辺)c(斜辺)a-abac bba-bc ccacb- この時、a:b と b:a はひ

  • JavaScript イディオム集

    JavaScriptでは、初見の人にはさっぱりわからないけれども、ある程度慣れた人は当たり前に使うイディオムが結構たくさんあります。知ってしまえば何てことはないので、私の知っている限りのイディオムとその意味を解説します。 (7/3追記: twitter等で教えていただいた内容を追加しました) +v (数値化) var v = "123"; console.log(+v + 100) // 223 console.log(v + 100) // 123100 vを数値化する方法では最もメジャーです。parseFloat(v) に比べて高速なのに加えて、parseFloatとは細かい挙動が異なります(例えば空文字列の場合、parseFloatならば NaN になりますが、 +v の場合はゼロになります)。必ず数値になることが保証されており、文字列などで数値化出来ない場合はNaNが返ります。 v

  • 1216彩票-官网平台

    您不具备使用所提供的凭据查看该目录或页的权限。 请尝试以下操作: 如果您认为自己应该能够查看该目录或页面,请与网站管理员联系。 单击刷新 按钮,并使用其他凭据重试。 HTTP 错误 401.1 - 未经授权:访问由于凭据无效被拒绝。 Internet 信息服务 (IIS) 技术信息(为技术支持人员提供) 转到 Microsoft 产品支持服务 并搜索包括“HTTP ”和“401 ”的标题。 打开“IIS 帮助”(可在 IIS 管理器 (inetmgr) 中访问),然后搜索标题为“身份验证”、“访问控制”和“关于自定义错误消息”的主题。

  • JavaScriptデザインパターン – 第3部:プロキシ、オブザーバー、コマンド | Adobe Developer Connection

    「プロキシ」の語義は「代理」であり、この語義自体がプロキシパターンの役目を十分に説明しています。さて、一体何の代理をするのでしょうか。また、なぜオリジナルを使用しないのでしょうか。 プロキシを必要とする理由 基的には、他のオブジェクトの代理をするオブジェクトを作成することになります。以下のような理由により、プロキシオブジェクトの作成が必要となります。 当に必要になるまで、大きなオブジェクトのインスタンス化を遅らせるリモートのオリジナルオブジェクトにアクセスを提供するオリジナルオブジェクトに対するアクセスを制御する 仮想プロキシ 仮想プロキシは、上のリストの最初のケースに相当し、大きなオブジェクトのインスタンス化を遅らせます。仮に、コード内に巨大なオブジェクトがあるとします。ここでの巨大オブジェクトとは、長く複雑なロジックを持つ機能を多数備えたオブジェクトか、あるいは膨大なデータを持つオ

  • ちょっと高度にJavaScript/クロージャでアクセサを作る | DevelopersIO

    前回はクロージャの基礎を解説しましたが、あれだけではイマイチなんの役に立つのかイメージが湧かないかもしれません。そこで今日は、もっと実用的な例を挙げてみようと思います。 private変数的なもの+アクセサを作る JavaScriptでクラス(的なもの)を作ろうとするとまず気になるのが、プロパティが全部publicになってしまうことです。JAVA等の言語の経験があれば、private変数が作れないというのがとても不便に感じると思います。どこからでも自由に値を変更できてしまうので、正常な動作を担保するのが難しいですね。 しかしクロージャを使えば、レキシカル変数の保持されつつも外部からアクセス出来ないという特性を利用して、クラス外部から保護された領域を作ることができます。 まず、普通にクラスを作ってみます。 function Multiplier(value1, value2) { this.

  • https://blog.yuku-t.com/entry/20111109/1320848444

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • canvas の getImageDataが少しめんどくさい(特にローカルで動かす場合) - 地平線に行く

    egg (JavaScript Effect Library)にモザイクイン・モザイクアウトを追加しました。 egg とは? HTML5 の canvas を使った画像エフェクトライブライブラリです。 まだ数は少ないですが、結構きれいなエフェクトがかかります。 Firefox, Google Chrome をご利用の方は、ぜひ下記のページからサンプルをご覧ください。 Ver0.1.1の変化点 モザイクイン・モザイクアウトを追加 ダウンロードとサンプルは こちら(egg (JavaScript Effect Library)) からどうぞ! 今回追加したエフェクトで、初めて canvas の getImageDataを使いました。 ピクセル単位で色を扱えて便利かなーと思ったんですが、少し扱いがめんどくさかったです。 1.ピクセルデータはキャンバスからしか取得できない 画像から直接 getIm

    canvas の getImageDataが少しめんどくさい(特にローカルで動かす場合) - 地平線に行く
  • プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向

    はじめに JavaScriptはオブジェクト指向言語です。しかし、そのオブジェクトの性質は、他に良く知られているオブジェクト指向言語のJavaC++と大きく異なっています。 そこでこの記事では、なぜそのような違いがあるのか、JavaScriptにおけるオブジェクト指向の言語思想を見ていくと共に、その違いの根幹であるプロトタイプについて解説していきたいと思います。 なお、この記事はJavaScriptの解説ですが、その内容は、標準仕様のECMAScriptで扱われる範囲に基づいています。従って、同じくECMAScriptを元にしている言語(JScript、ActionScript)でも通じる内容になっています。 対象読者 プログラミングの基的な知識、ならびにオブジェクトやメソッドと言った基礎的な概念については、ここでは解説しません。最低限、オブジェクト指向プログラミングについて理解をして

    プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向
  • impress.jsでド派手なスライドをつくろうぜ!

    HTML5アプリ作ろうぜ!”連載がスタートしました! デジタルハリウッドの現役アプリクリクリエイター専攻講師が、最近はやりの「HTML5・JavaScriptライブラリ・CSS3・API」の紹介、またそれらを組み合わせた「sampleアプリケーションの紹介と解説」を厳選し執筆していきます。 最近、セミナーでこの「impress.js」を利用する機会が多いのですが、その際に参加者から評判が良いので、まずはこれを紹介します。 impress.jsとは? CSS3を活用したオープンソース(ライセンスMIT)のプレゼンテーションJavaScriptライブラリです。 対象ブラウザ Safariブラウザが現状では最もスムーズに動作します。一応、Chromeも推奨ブラウザです。 特徴 【1】ド派手なスライド動作 最大の特徴は派手でイケイケなスライド。始めてみた人は必ず見入ること間違いありません。シンプ

    impress.jsでド派手なスライドをつくろうぜ!
  • HTML5 開発者に便利なツール 14 個

    先日 Google+で Addy Osmani 氏が紹介していたオンラインツールが便利そうだったので紹介します。 DocHub.io # CSS, HTML, JavaScript, DOM, jQuery, PHP, PythonAPI リファレンス。インクリメンタルサーチできるので、開発中は常に開いておきたい。 Dillinger.io # 最近 GitHub 関連で使われるようになって流行り始めた Markdown 記法を、視覚的に確認しながら入力できるツール。Dropbox や GitHub のアカウントで繋ぐと、アップロードできるようです。Macデスクトップアプリの Mou というのも合わせて紹介されていました。 HTML5Please # 今から使える HTML5 機能のリストとブラウザの対応状況に応じたアドバイス、そして Pollyfill (未対応ブラウザ向けに機

    HTML5 開発者に便利なツール 14 個
  • http://japan.internet.com/webtech/20120314/1.html

  • JavaScriptで並列処理ができる「Web Workers」 (1/5)

    HTML 4時代のJavaScriptは主にWebページの装飾に使われていたので、マシンやブラウザーへの負担はそれほど高くなく、JavaScriptの処理にユーザーが待たされることはほとんどありませんでした。ところが「Webアプリケーションのプラットフォーム」と位置付けられるHTML5時代になると、JavaScriptのプログラムは巨大で複雑になります。そのため、各ブラウザーベンダーはJavaScriptエンジンを高速化し、複雑で時間のかかる処理を素早くこなせるように努力してきました。 しかし、いくら高速化しても回避できないこともあります。従来のJavaScriptJavaのようなスレッド処理ができないので、時間のかかる処理を実行するとブラウザーが停止状態になってしまい、その間、ユーザーはUI操作がまったくできなくなる問題がありました。 そこで、ブラウザーで複数の処理を並行して実行させる

    JavaScriptで並列処理ができる「Web Workers」 (1/5)
  • JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net

    このページの最終更新日:2019年7月4日 JavaScript。主にWebページを作るのに使われるほか、現在ではさまざまなところで活躍しているプログラミング言語です。 このページはJavaScriptの中級講座です。最新鋭ではないかもしれませんが、読み進めれば大抵のものを自分で作れるようになることでしょう。 言い訳とJavaScript歴史 / 問い合わせ 最近の更新2017/10/05 全ページを手直ししました。十六章第六回を追加。2017/11/9 十六章第二十一回・十六章第二十二回を追加。2017/12/2 十七章第三回・十七章第四回を追加。2017/12/3 十七章第五回・十七章第六回・十七章第七回を追加。概要コンテンツは第一篇と第二篇に分かれています。 JavaScriptは昔からWebページに動きを与えるものとして用いられてきましたが、第一篇ではそのような、昔からあるJav

    JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net
  • prototype図示とnewの挙動 - web newbie

    多くの方に読んでもらえたのが何より嬉しい。 ブログ、書いて良かった、純粋に。ありがとうございます。 でも、はてぶページとか社内とかで、 「でも...もう一歩しっくりこない」という声もあって。。 話をしてて、以下の2つが理解できると、 Javascriptのprototype指向がしっくりくる(かもしれない)ことがわかった。 で、僕なりにそれをまとめてみようと思った。(くどくない程度に^^;) それは次の(1)と(2)の理解である。 (1)prototypeとオブジェクトの関連を図でイメージする。 (2)newの挙動を把握する。 この2つをきっちり理解すれば、 少なくとももう少しprototype指向がしっくりくると思う。 だから、前の記事でよく分からなかった人は、読んでいただければと思う。 題材は前回の記事と同じく、赤い箱と青い箱を取り上げる。 var Box = function(siz

    prototype図示とnewの挙動 - web newbie
  • javascriptのオブジェクト指向とかプロトタイプとか - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

    2009年03月17日01:39 JavaScript javascriptのオブジェクト指向とかプロトタイプとか javascriptのオプジェクト指向とかプロトタイプについて(とある事情により)急いで勉強しているsasata299です。こんばんわ。(こんばんわー!) プロトタイプを使うと何が嬉しいのか。この2点だと思います。 1. 継承関係を簡単に作れるため、オブジェクト指向で書きやすい 2. メモリを無駄に使用しないため、パフォーマンスが良い では、早速始めましょう。(*・ω・)ノ そもそもjavascriptでは全てのデータがオブジェクトです。配列もハッシュも関数もオブジェクトです。 そして、オブジェクトとは全てハッシュなのです。(配列はキーが数字なだけのハッシュ) ■ オブジェクトの例 例1 var obj = {}; // 空のオブジェクト 例2 var person = {

  • JavaScriptでオブジェクト志向的に、MVC的に書く - 憧れ駆動開発

    完全に手続き的に書くというより、すこしMVCというかMVVC的な構造に切り分けてかいたらいいのではという内容。チラ裏に移動させた