公開: 2009年12月12日12時45分頃 楽天ブックスの話の次は、「1,000万人のメルマガ購読者を飽きさせない仕掛け」。メールマガジン「楽天市場ニュース」のお話。 メールマガジンの役割ユーザーリアクションによる売上げ貢献広告媒体新規ユーザー獲得既存顧客育成マーケティングツール売上げ比率に占める広告の割合が大きい。KPIとしては配信数、開封数・開封率、CTR、CVR、売上げ。メルマガからの売上げは順調に推移流行発信・トレンド創出の役割も。例: ビリーズブートキャンプ、花畑牧場、六厘社つけ麺、端っこグルメ、訳ありグルメ&グッズ特集などテレビで放映された商品をいち早くお届けニュース性のある話題をテキストメールで配信