2014年3月10日のブックマーク (4件)

  • 2014年3月10日  国交省がドライバー不足対策で有識者懇談会、6月に議論集約 物流業界ニュース|富士物流株式会社

    高齢化進むトラック運送業界、総務省調査では60歳以上が15% 国土交通省は3月12日にトラックドライバーの人手不足の問題などを検討する「トラック産業の健全化、活性化に向けた有識者懇談会」の初会合を開く。人材確保の上で新たな事業を展開し、トラックの活性化を目指そうというもので、6月を目途に論議をまとめていく。また、すでに自動車局でも1月から「自動車運送事業等の人材確保及び育成に向けたプロジェクトチーム」を発足させている。 田端浩自動車局長は「いま普通に運転手募集をしても今はなかなか来ない。特に若い人は厳しそうなところには来ないという問題がある。仕事は長時間で厳しい労働だというイメージがあるので、トラック産業が担っている社会的価値などを小中学生に知ってもらうような戦略的なリクルートも必要。また、長時間労働もあるが、そこに短時間の労働も組み合わせられないかなども考えていていきたい。女性が働きやす

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/03/10
    「長距離輸送は鉄道や船舶で」ってモーダルシフトはどうなったん?
  • トヨタとスズキ 同じ自動車会社ながら利害が相反する関係

    税金の安さやハイブリッドカーを凌ぐ燃費の良さで、昨今ますます台数を増やしているのが軽自動車だ。日にしかない独自の規格ゆえ“ガラ軽(ガラパゴス軽自動車)”とも揶揄されるが、今や国内市場の4割にあたる年間約200万台が売れている。だが、来年10月に引き上げ予定の「消費税10%」に向けて、そんな「庶民の味方」が狙い撃ちされた。 昨年12月12日にまとまった2014年度税制改正大綱で、2015年4月以降に販売される新車にかかる軽自動車税が、現在の年間7200円から1万800円に上がることが決定した。 「10%への消費増税と同時に自動車取得税が廃止されることは既に決まっているが、それによって約1900億円(2013年度)の地方自治体の財源が減る。その穴を埋める代替財源として総務省が目をつけたのが、軽自動車税だった」(経済ジャーナリスト・福田俊之氏) “財界長老”と称されるスズキの鈴木修会長兼社長(

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  • アルファ156 V6 エアスリーブ生産終了……でも大丈夫! - ユーロファクトリー - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN

    ユーロファクトリーの浅見です。 車検整備で入庫中のアルファロメオ156V6。車検の度に東京からのご来店頂いております。毎度遠方からありがとうございます。 今回点検で発見したエアフロからスロットルまで行くエアスリーブの大きなヒビ割れ(黄丸内)。 156V6も車歴十年を超える車両が増えほとんどの車両はヒビ割れたり、破れてエンジン不調を巻き起こしています。後期型ですらパックリ割れてる車両も。この部分はアクセルオンオフやエンジン振動で常に伸び縮みする箇所ですごく切れ易いんです。僅かでも破れるとエンジンの調子を大きく左右する重要な部品なんです。ただこの部品はすでに数年前から生産終了・・(たぶんイタリアではV6は高級・・売れなかったんでしょうね。主に輸出向け、それも少数かも) でも現在のところご安心ください!同V6他仕様用品を少々加工して代用可能です(写真右)。現在のところを強調してしまったのはその代

    アルファ156 V6 エアスリーブ生産終了……でも大丈夫! - ユーロファクトリー - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN
  • ジェーピーエヌ、車中泊や災害時に 自動車用湯温自在ポット「ワクヨさん」 | 日刊自動車新聞