2014年4月14日のブックマーク (3件)

  • 火花散る軽自動車・燃費ウォーズ【1】

    軽自動車メーカーが繰り広げる激しい低燃費競争。抜かれては抜き返しの裏に、各社技術陣のどのような努力があるのだろうか。 整数で勝たなければ 「リッター40キロという目標に対し、今できる見通しがあるのかと言えば、正直まだ何もありません。具体的な方針も含めてです。ただし、技術開発には目標が不可欠。35を達成した今、スズキが視野に入れなければならないのは40なのです。(2011年に)ミライースの30に対しアルトエコが30.2と、0.2差の小数点で勝ったとき、当は我々も悔しかった。やはり、整数でやり抜かなければ」 スズキの技術部門のトップである田治副社長は話す。35や40といった数字は軽自動車の燃費性能を表したものだ。軽自動車の需要拡大と相まって、今、低燃費技術をめぐる競争が激化している。 スズキは13年12月発売の軽自動車「アルトエコ」で、リッター35キロを達成。現時点で、これがガソリン車とし

    火花散る軽自動車・燃費ウォーズ【1】
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/04/14
    コストかかる低燃費技術の導入が上のクラスより先なのが面白い。衝突被害軽減ブレーキの普及も早いし。技術競争は客の為になってる
  • トヨタ、「パッソ」をマイナーチェンジ、新低燃費エンジンでガソリン登録車トップの27.6km/Lをマーク

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/04/14
    衝突被害軽減ブレーキ付いてないのね。軽にでも付いてるのに…1.3Lの置き去り感も酷い
  • 1分20円でレンタル可能な2人乗り小型EV「チョイモビ」をレンタルしてみた

    国土交通省の認定制度により、横浜市内でのみ走行が許可されている小型電気自動車(EV)が「チョイモビ」です。このチョイモビは現在横浜市で実証実験中で、無料の会員登録と講習会を受ければ、いつでも1分20円で乗車可能になります。チョイモビがどんな乗り物なのか気になったので、実際にレンタルして横浜市内を乗りまわしてみました。 チョイモビ http://www.choi-mobi.com/ チョイモビがどんなEVなのかは以下のムービーを見るとわかります。 チョイモビ ヨコハマ コンセプトムービー - YouTube ◆会員登録 チョイモビをレンタルするには、まず会員登録を済ませ、そして横浜市内で行われる講習会に参加しなくてはいけません。 というわけでまずは会員登録から。会員登録はチョイモビ公式ページの「会員登録」から行えます。 登録前に注意事項がズラズラっと表示されるので、これを読んだら1番下にある

    1分20円でレンタル可能な2人乗り小型EV「チョイモビ」をレンタルしてみた
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/04/14
    野晒しPも有るのか。雨の日は車内拭いてから使うのか、面倒そう