松下さんのブログを読んで「そろそろ抜本的な見直しが必要ですね」と思った。松下さんは時々思いきり眠くなるそうで、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれないと考えているようだ。おそらく多くの軽度なSASの人は、松下さんと同じように日々ハンドルを握っているのだろう。 その中に、やがて居眠りで事故を起こす人も出てくると思う。軽い事故であれば改めてSASの治療を考えるだろうけれど、大きな事故を起こしてしまったら被害者の方はたまらない。追突事故で税関職員4名を死亡させた事故もSASだと判定されたものの、事故までは自覚しておらず。 実はボルボV40を買った私の知り合いが、自動ブレーキに助けられたと言ってました。一昔前ならこういった事故に対してもお手上げだったけれど、今や対応できる技術はある。その気になれば車道と歩道の区別のない道に限り30km/hまでしか出ないような制御だって可能。 全てのクル
セドリックに代わる日産の次世代タクシー「NV200バネット」 現在日産が主としてタクシー用に販売しているセドリックは、今年の秋に生産を中止するという。次世代のタクシー仕様車と言えば、ニューヨークタクシーとしても選ばれたNV200バネットになるようだ。果たしてどんなタクシーなのか? たまにはタクシーのガイドをしてみたいと思う。 ちなみにNV200バネットのタクシーは日本で稼働しており、日産もカタログを用意してある。どれどれ、とNV200バネットのタクシーに乗ってみたら(もちろん客としてです)、いろんな意味で「う~ん!」。続いてニューヨークタクシー仕様の試乗もしてみた。果たしていかに! まず日本で稼働しているタクシーだけれど、結論から書けば「乗り心地が厳しいですね」。ベースになっているNV200バネットは基本的に商用車。快適性より耐久性を重視している。加えて重心が高いため、柔らかいサスペション
英国におけるベストセラー・モデルの座をフォード・フィエスタから奪回すべく使命を与えられた第5世代のヴォグゾール・コルサが登場した。正式なデビューは10月のパリ・モーターショーで、その直後から英国では販売が行われる予定だ。 価格はまだ発表されていないが、£10,000(174万円)よりも安い値付がされると思われる。 新しいスーパーミニは、現在のコルサをベースに大幅な修正がされたプラットフォームをベースにしており、そのドライブ・フィーリングは画期的に改善されているという。 もちろんエクステリアはすべて一新されており、新しい1.0ℓ3気筒ターボ・ユニットも搭載される。 現行のコルサは今年で8年めを迎えるが、それでも昨年、英国では3番めに売れた84,275台をセールスした。ちなみに、フィエスタは121,929台である。 ヴォクゾールのスモールカー・ブランド・マネージャーであるイアン・ミッチェルは、
林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba 林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba 先ずは ちょっと?お休みして すみません 昨日 「GOO」という 車 情報誌 が 贈られて来た 写真1 先日 取材「人とクルマの交差点」したのが 掲載 されているのです 写真2 それにしても一瞬 電話帳ではないか と 思う位 分厚い 本 ではありませんか ! 写真 で 見た東リです 右 が 所謂 文庫本 です 不謹慎 ながら?車 に そんなに 興味 が ある訳 では ありませんが 何と 25639台 も 掲載 されている 1253頁 の 分厚さ に 大感動 であります! 今更ながら 車(中古車)の 数(多さ)と 適当に?出て来る AKB でも美人 の 板野友美嬢 を 認識 した次第である 尤も カーマニア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く