2015年5月9日のブックマーク (18件)

  • アウディの新エンジンは全領域で吸気バルブ早閉じ? : クルマのミライNEWS

    2015年05月09日07:10 アウディの新エンジンは全領域で吸気バルブ早閉じ? カテゴリエンジンアウディ・audi yamamotosinya Trackback(2) 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning36th INTERNATIONAL VIENNA MOTOR SYMPOSIUM http://t.co/IlwsXvY6fw2015/05/07 18:26:15 ウィーンで開催されているエンジンシンポジウムにて、アウディが次期A4に搭載するという新しいガソリンターボエンジンを公開しております。 World premiere at the Vienna Motor Symposium: new high-efficiency engine from Audi New 2.0 TFSI four-cylinder engine with innovativ

    アウディの新エンジンは全領域で吸気バルブ早閉じ? : クルマのミライNEWS
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    復活レビンはこれが日本での初お披露目になるのかな
  • トヨタ、マツダと幅広い提携を行う?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    経済新聞のTOPトヨタはマツダと包括提携の交渉を進めているという記事が出た。どういうことだろうか? 燃料電池に代表される先端環境技術を得意とするトヨタながら、「今日」や「明日」に必要とされるクリーンディーゼルの技術を持っていない。正確に書けば、ハイブリッドがクリーンディーゼルと勝負できると判断したのである。 ちなみにクリーンディーゼルとは最新の排気ガス規制をクリア出来る新世代のディーゼルで、ガソリン車と全く同じクリーン度が必要。従来のディーゼルより圧倒的にレベルの高い排気ガス浄化システムを必要とする。だからこそ日国内でディーゼル乗用車をラインナップしているのはマツダのみ。他のメーカーは厳しい排気ガス規制をクリア出来ない状況。 トヨタはハイブリッドを重視しすぎた結果、クリーンディーゼルの開発に熱心ではなかった。けれどハイブリッドの普及はトヨタの思惑通りにならず。 ヨーロッパ市場を見る

    トヨタ、マツダと幅広い提携を行う?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    BMWからのディーゼルは打ち切るの?BMWとの条件は欧州のみとあるが、欧州以外でディーゼル必須の地域はそれほどなさそうな。それともSUV向けの大排気量のトヨタ製ディーゼルエンジンにスカイアクティブ技術採用?
  • 車を運転している人って危険を認識している人いるの?

    ウィンカー点滅してすぐ左折するバイクに前を譲りたくないために踏切の中を急加速で突っ走る頻繁な車線変更(軽トラやスポーツカーに乗ってる人によくあるタイプ)青信号に切り替わる前のフライングスタートバイクが直進しているのに待たずに右折住宅街の車が1台通れるぐらいの道路で徐行しない雨の日に歩行車に水をぶっかけるクラクションを鳴らしっぱなしバイクの人より車に乗る人のマナーの悪さ。 車はバイクよりも危険なんだよ。

    車を運転している人って危険を認識している人いるの?
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    見かける母数が違うので、バイクより~車より~は断言できないなあ
  • 後ろから煽られた

    今日の帰り、車で道を走ってるとN-BOXにビタ付けされた。 なんとなく、制限速度まで速度を落とすとさらに寄せてくるw 仕方がないので自分が右折車線に入るタイミングで急ブレーキ。 あ、もちろん前方に何か飛び出してきた気がしたからね。 ソイツはクラクション鳴らしながら追い越していったけど、 猿みたいに怒ってたw 交通ルールを知らん猿に免許を与えちゃイカンと思うのだが。

    後ろから煽られた
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    どっちもどっち。「円滑な交通」を妨げた増田にも非が有る。自分なら急かされたらさっさと譲るわ。勝ちとか負けとか考えるの馬鹿らしい
  • 【スズキ アルトターボRS 試乗】実生活で乗ってわかる燃費の優秀さ…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)

    実は導入時の箱根の試乗会では、限られた試乗枠内で走りに納得しきねない部分があった。そこで別の個体でステージを都内&日常に変え、再試乗。すると新たな一面が見えてきたのだった。 再試乗で“納得できた”のはステアリングフィール。箱根で経験済みだったワインディングを含めて、今回の個体は切る/戻すのフィールが自然で、全体的な手応えにも安定感が実感できた。パワステの制御(感触)にも差がみられ、それが個体差によるものなのかどうか、サスペンション系の馴染みの違いなのか等は不明。だが今回は「これなら心置きなくハイペースの走りが楽しめる」と、印象が修正できた次第。 一方でホンダから『S660』が登場した今、コチラのエンジンは比較すると、回して走ることで楽しさが実感できる性格であることも認識。自動シフトのASGは『フィアット500』などの初期型より遥かに変速時間もツメられ、ショックも少ない。が、マニュアル操作で

    【スズキ アルトターボRS 試乗】実生活で乗ってわかる燃費の優秀さ…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)
  • 富士重吉永社長「今は良い循環、だが慢心はない」…米国増産計画で | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業の吉永泰之社長は5月8日に都内で開いた決算会見で、昨年公表した中期経営計画で掲げていた北米での販売目標60万台が、5年前倒しとなる2015年度に達成するとの見通しを明らかにした。 富士重工の2014年度の北米での販売実績は前年度比19%増の57万台だった。15年度は同5.3%増の60万台を目指す計画。 吉永社長は「4月のアメリカでの販売台数は4万7200台で前年比118%。このうち『アウトバック』は1万2500台販売したが、ディーラー在庫が4400台と10日分しかない。現地のディーラーからは『まったく足りない。車さえあれば間違いなくもっと売れる』といわれている」と述べた。 さらに「(アメリカの)景気が良いから売れているというよりは、もともと底堅いと理解している」との考えを示した。その背景として「アメリカで伸びているのがSUVで、私どもは、もともと商品をSUVに絞っており、そこがう

    富士重吉永社長「今は良い循環、だが慢心はない」…米国増産計画で | レスポンス(Response.jp)
  • 【メルセデス AMG GT 試乗】このクルマ、恐ろしく乗り易く、恐ろしく速い…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)

    試乗の説明で、「インストラクターの指示に従わなかった結果、ドライバーのミスでクルマが破損した場合、修理代金を請求します」と、結構な殺し文句でまずは一喝。一方で「皆さんは日で初めて、AMG GTをドライブする栄誉を与えられました」なんて持ち上げてみたり…。 それにしても価格1840万円(GT S)の高価なモデルを惜しげもなくサーキット全開走行に供与するわけだから、メルセデスも太っ腹である。 で、試乗したモデルは高性能モデルの『メルセデス AMG GT S』である。場所は富士スピードウェイのフルコース。試乗は3つのコースに分かれ、一つは専属ドライバーの横に乗るサーキットタクシー同乗走行。もう一つは隊列走行と言って、専属ドライバーのドライブするクルマの後ろについて、自分で運転してコースを巡るというもの。3つ目はフリー走行。自分でご自由にというやつ。 ただし、このフリーは富士を走るためのライセン

    【メルセデス AMG GT 試乗】このクルマ、恐ろしく乗り易く、恐ろしく速い…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    「インストラクターの指示に従わなかった結果、ドライバーのミスでクルマが破損した場合、修理代金を請求します」
  • スバル、高速道路での自動運転を2020年に実現へ | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業の吉永泰之社長は5月8日に都内で開いた決算会見で、安全運転支援システム「アイサイト」について、2020年までに高速道路上での自動運転を可能にする機能を搭載させる方針を打ち出した。 吉永社長は「基的に『安心と愉しさ』をブランドのテーマとして掲げおり、これを追求し『世界のお客様の命を守る』ということをこれからもずっとやっていきたい。具体的には今、アイサイト バージョン3を出しているが、2017年には自動車専用道路での同一車線上での渋滞追従機能を実現する。今も追従はできるが、さらにレベルアップしたものを入れていきたい」と説明 その上で「2020年には車線変更を含めた高速道路での自動運転を目指していきたいと思っている。このような考え方でアイサイトを進化させていく」と述べた。 《小松哲也》

    スバル、高速道路での自動運転を2020年に実現へ | レスポンス(Response.jp)
  • 富士重、米国工場の能力を4年前倒しで倍増…インプレッサ 現地生産 | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業(スバル)の吉永泰之社長は5月8日の決算発表の席上、米国工場(インディアナ州)の生産能力を2016年末に現状のほぼ倍に当たる年39万4000台に増強する計画を明らかにした。 同社の屋台骨である北米向け車両は、慢性的な供給不足に陥っており、20年度に想定していた増強計画を4年前倒しする。米国工場の現在の能力は年20万台。これに日からの供給を加えているが、15年度の北米販売計画は前年度比30%増の60万台と、大幅な伸びを見込んでいる。 吉永社長は「米国では今年も能力増に取り組むが、供給は大きく足りないのが実情。20年度の計画を大幅に前倒しすることにした」と語った。 能力増に伴い16年からは新たに『インプレッサ』を現地生産する。米国工場の増強により、国内工場を合わせた16年末時点の生産能力は102万6000台となり、現状より約20万台拡大する。 《池原照雄》

    富士重、米国工場の能力を4年前倒しで倍増…インプレッサ 現地生産 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    今のスバルは米国1本足打法だけど、米に移管して空いた国内のキャパはどこに売り捌くの?その分もさらに米に振り向ける算段?
  • 八千代工業、板金事業子会社などを東プレに譲渡 | レスポンス(Response.jp)

    八千代工業は5月8日、連結子会社であるワイジーテックの全事業および同社四日市製作所の板金プレス工場について、東プレへ譲渡することで、協議を開始すると発表した。 八千代工業は、グローバルでの成長戦略を加速していくために、自動車部品事業では、主力製品である樹脂製燃料タンクおよびサンルーフの事業に経営資源を集中。昨年、カナダおよび米国の板金事業をそれぞれ譲渡している。 また自動車組立事業では、少量生産に特化した生産体質への改革を推進。大量生産を前提とした既存の板金プレス工場については、今後の方向性を踏まえ、見直しが必要となっていた。 今回、日国内で板金事業を営む連結子会社ワイジーテックの全事業および同社四日市製作所の板金プレス工場について、譲渡を前提に東プレと協議を開始することとし、基合意に至った。 《纐纈敏也@DAYS》

    八千代工業、板金事業子会社などを東プレに譲渡 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    「自動車組立事業では、少量生産に特化した生産体質への改革を推進。大量生産を前提とした既存の板金プレス工場については、今後の方向性を踏まえ、見直しが必要」アクティ/バモス廃止フラグなの?
  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    一番のニュースは「3気筒をついに3シリーズにも搭載」だろうに、他のメディアの記事見てもそれをタイトルに持ってきてないね。BMWから「3気筒を殊更に強調するな」とのお達しでも有るの?
  • EV・PHEVの「高速道路いくら走っても1000円」、なぜ目論見は外れたのか?【コラム】|コラム【MOTA】

    電気自動車(急速充電器付きのPHVを含む)なら「高速道路をいくら走っても1000円」という優遇措置が始まる。 4月27日から受け付けを開始し、先着4万台という内容。お得な話だからしてあっという間に埋まるかと思いきや、5月7日時点での申し込みが1万8千件に届いていない。 目論見は超大外れといった状況だ。こんな美味しい話なのに、なぜ人気無いのか? ちなみに日産「リーフ」のユーザーである私も、この優遇措置を申し込んでいない。以下、ジックリ解説したいと思う。 まず優遇措置の申し込みには、日充電サービスや、日産のゼロエミッションプログラムの『スタンダードプラン』に加入してなければならない。日産のゼロエミッションサポートプログラムは、リーフユーザーの皆さん基的に毎月1500円の『ライトプラン』のみに加入している。私もそう。ライトプランに入っていれば、今や日全国にある日産ディーラーの急速充電器が使

    EV・PHEVの「高速道路いくら走っても1000円」、なぜ目論見は外れたのか?【コラム】|コラム【MOTA】
  • 【ホンダ S660 発表】専用設計サイズのADVAN NEOVA AD08R を新車装着 | レスポンス(Response.jp)

    横浜ゴムは4月2日、ホンダの新型軽オープン『S660』の新車装着用(OE)として、ストリートスポーツタイヤ「ADVAN NEOVA AD08R」の納入を開始したと発表した。 今回、S660向けに納入したサイズは同車のパフォーマンスを最大限に引き出せるようホンダと共同で専用設計したもの。装着サイズはフロントが165/55R15 75V、リアが195/45R16 80W。 ベースとなったADVAN NEOVA AD08Rは、限りなくモータースポーツタイヤに近いADVAN最強のストリートタイヤ。長年のモータースポーツタイヤ開発やFIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)などへのタイヤ供給で培った最新技術を惜しみなく搭載し、ドライ・ウェットグリップ、コントロール性能、耐摩耗性能など、走りに求められる全ての性能を高次元でバランスさせている。 《纐纈敏也@DAYS》

    【ホンダ S660 発表】専用設計サイズのADVAN NEOVA AD08R を新車装着 | レスポンス(Response.jp)
  • タイムマシンで近未来へのタイムトリップ 1年後('16年)3年後('18年)5年後('20年)クルマ界はこうなる!!(下)() @gendai_biz

    タイムマシンで近未来へのタイムトリップ 1年後('16年)3年後('18年)5年後('20年)クルマ界はこうなる!!(下) インホイールモーター クルマ界の未来的技術のひとつ、インホイールモーター。自動ブレーキは実用化されて普及段階にはいっているが、5年後の'20年までに実用化されることはあるのか?国沢光宏氏に聞いてみた。 ★★★ この問題、アチコチで実際どうなのとよく聞かれる。インホイールモーターはホイールにモーターが組み込まれているものというイメージが強いだろうが、広い意味でいえば左右輪を別個にモーターで駆動させるタイプもインホイールモーターと呼びます。 そ ういう意味でいくと、後者の場合、ホンダがすでにレジェンドにスポーツハイブリッドSH?AWDを搭載して実用化に成功している。レジェンドの場合、フロ ントに1個、リアに2個のモーターを搭載し、フロントはエンジンとモーター、リアは2個の

    タイムマシンで近未来へのタイムトリップ 1年後('16年)3年後('18年)5年後('20年)クルマ界はこうなる!!(下)() @gendai_biz
  • トヨタ・マツダ提携拡大で調整 燃料電池車やエンジン技術 相互に活用 - 産経ニュース

    トヨタ自動車とマツダが提携を拡大する方向で調整していることが9日、わかった。これまでトヨタがハイブリッド車(HV)の技術をマツダに提供してきたが、燃料電池車(FCV)やエンジンの技術などに広げる。世界的に環境規制が強化され、競争も激しくなる中、お互いの得意分野を活用し、生き残りを図る。 トヨタが強みを持つFCVや充電可能なプラグインハイブリッド車(PHV)の技術などをマツダに提供。マツダは「スカイアクティブ」と呼ぶ高出力で低燃費のディーゼルエンジンやガソリンエンジンの技術供与を検討する。部品の共同調達や商用車の供給まで踏み込む可能性もある。 マツダの企業規模ではFCVなどの独自開発は難しいが、米カリフォルニア州でエコカーの販売を義務付ける規制が導入されるなど各国で環境規制が強化される見込みで、トヨタとの連携はメリットが大きい。トヨタとしてもFCV陣営の拡大につながる。 トヨタはHVなどの環

    トヨタ・マツダ提携拡大で調整 燃料電池車やエンジン技術 相互に活用 - 産経ニュース
  • スバル、2015年3月期決算の営業利益は4230億円と29.6%増

    スバル、2015年3月期決算の営業利益は4230億円と29.6%増
  • メルセデス・ベンツ、AMG完全自社開発スポーツカーの第2弾「メルセデスAMG GT」

    メルセデス・ベンツ、AMG完全自社開発スポーツカーの第2弾「メルセデスAMG GT」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/09
    いずれカブリオレも追加されるだろうけど、そうするとSLとの住み分けが難しそうな