メルカリがリリースされた2013年7月2日。共同創業者の1人が「終わった」と思った理由とは――。『週刊ダイヤモンド』9月22日号の第一特集「新・価格の支配者 メルカリ」の拡大版として、メルカリの幹部たちのインタビューを特別連載でお届けする。2回目はメルカリ3人の共同創業者の1人である富島寛氏に、メルカリ誕生秘話を聞いた。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 大矢博之、委嘱記者 村井令二)
スタートアップ企業が事業を成功させるため、新商品やサービスを流通させるために重要な指針となるのがプロダクトマーケットフィット(PMF)です。 自社の提供するプロダクトが特定の市場にフィットしている状態を意味する言葉で、スタートアップや起業関連でよく使われます。 この記事ではプロダクトマーケットフィットの定義、その調査方法、PMFと合わせて使われるプロブレムソリューションフィットについても解説します。この記事から新しい事業を成功させるカギともなるプロダクトマーケットフィットの意味を正しく理解する助けになれば幸いです。 プロダクトマーケットフィット(PMF)とは? プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)は略してPMFとも呼ばれています。 PMFはその元の英語の意味のとおり、自社の提供するプロダクト(製品もしくはサービス)が特定のマーケットに適合している状態を指しま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く