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as3に関するoichaのブックマーク (6)

  • 第1回 はじめよう!Progression | gihyo.jp

    はじめまして。連載の執筆を担当する青木と申します。Flashのフレームワークである「Progression」が4月22日にバージョンアップされました。連載では、約8回に渡ってProgression4の使い方を説明していきます。少しでも分かりやすく作成手順を紹介することで、Progressionの素晴らしさを伝えることができればと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。 初回は、Progressionの沿革や概要を説明し、Progression環境を設定します。 Progressionの需要と事例 Progressionは、実案件にも耐えうるフレームワークとして、数々の案件に使用されてきました。導入事例数は、把握しているだけでも軽く1,000件を超えます。Flashサイトを見た時に右クリックを押すと、Progressionの文字をよく見かけるはずです。 それだけ、Flashサイトを

    第1回 はじめよう!Progression | gihyo.jp
  • Flash Lite 4.0について | alt

    4月下旬にソフトバンクから発売予定の「HTC Desire X06HT」に 国内初のFlash Lite4.0が搭載されます。 ※ドコモから発売のXperiaにはまだFlashPlayerは搭載されていません。 しかしながら一体全体Flash Lite4.0とはなんじゃらほいと、 僕自身よく分かってなかったので 海外のブログ等を調べて今現在分かっている範囲で書いておく。 Adobe Flash Lite公式ブログにて ■ActionScript3.0をサポート。ブラウザプラグイン。(スタンドアローンプレイヤーはAIRで) ■モバイル向けのFlashPlayer10 for devicesと同等。 ■デバイスによってはGPUパワーも利用可能になるだろう。(※参考) ■Device Central上で加速度計やGeolocationなどのエミュレーションをサポート。 とい

  • エコだ!動物園 動きの仕掛け人 城戸氏のワークスタイル【プロに学ぶ67WS通信】 : ITライフハック

    2010年03月25日09:00 エコだ!動物園 動きの仕掛け人 城戸氏のワークスタイル【プロに学ぶ67WS通信】 カテゴリ こんにちは、ロクナナワークショップの佐々木です。 最近のWebサイトには、「気持ちいい」と感じるような感覚を刺激する動きや、インタラクティブな仕掛けがいっぱい詰まっていますよね。 ユーザーに情報を提供するだけではなく、「驚き」や「楽しみ」といった、見る人に新しい感覚を発見・体感してもらう。 そこには、モーショングラフィック という手法が隠されているのです。 今日は、そんなイマドキのWebサイトを手掛けるクリエイタで、3Dを操るモーショングラフィック アーティストとして世界的にも活躍する ROXIK 城戸雅行さんにお話を伺いました。 ■モーショングラフィックワークってどんなお仕事? 佐々木:城戸さんの作品には、モーショングラフィックを巧みに取り入れたFlashコンテン

    エコだ!動物園 動きの仕掛け人 城戸氏のワークスタイル【プロに学ぶ67WS通信】 : ITライフハック
  • Adobe Edge: 2010年3月 大重美幸の「これ見落としてませんか? ActionScript 3.0」第7回 TextBlockクラスで多彩な文字表現

    テキストを自由にアニメーションさせたい、もっと美しい文字でテキストを表示したいと思ったとき、テキストフィールドでは難しい場合があります。その悩みを解決するのがFlash CS4から搭載された新テキストエンジンです。今回は新テキストエンジンを使うためのTextBlockクラスにチャレンジです! サンプルファイル : edge_oshige_07_sample_fla.zip (47KB) 新テキストエンジンを使う TextBlockクラスはFlash CS4(Flash Player 10、AIR 1.5)で新機能として搭載された新テキストエンジンを利用するためのクラスです。CS4次期バージョンでは正式に搭載される予定のText Layout Framework (TLF)も新テキストエンジンを利用するために提供される機能ですが、ActionScriptのコーディングレベルでとらえたときに両

    oicha
    oicha 2010/03/25
  • http://www.unitzeroone.com/labs/vertexmap/

    To view this page ensure that Adobe Flash Player version 10.0.0 or greater is installed.

    oicha
    oicha 2010/03/16
    Adobe FLASH PLATFORM CAMP TokyoでRalphさんが紹介してたミルクボール
  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

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