
PCE.js emulates classic computers in the browser. This is a simulation of a Classic Macintosh from 1984, running System 7.0.1 with MacPaint, MacDraw, and Kid Pix. If you want to try out more apps and games see this demo. It's based on Hampa Hug's excellent PCE emulator, which I ported to the web. Please be patient as you may see a few seconds of black screen upon loading, but it's worth it. More D
サイトやブログをJavaScriptを使って動きのあるページに、スタイルシートで見栄え良く装飾してみませんか? コピーしてご自由にご利用ください。 少数点 以下 Χ桁を四捨五入する Javascript 数値: 演算結果: ★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★ 月額263円で容量1GB Movable TypeやWordpressだって使えるよ。 サンプルソース <html> <head> <title>少数点 以下X桁を四捨五入します。</title> <script language="JavaScript"> <!-- function calc() { keta=100; var n =document.getElementById('in').value; n = n * keta; // 小数点以下2桁を整数部分にする n = Math.ro
Javaプログラミング言語Java (The Java Series)作者: ケン・アーノルド, ジェームズゴスリン, デビッドホームズ, 柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2007/04メディア: 単行本Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch, 柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)JavaScriptJavaScript 第5版作者: David Flanagan, 村上列出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/08/14メディア: 大型本Rubyプログラミング言語 Ruby作者: まつもとゆきひろ, David Flanagan, 卜部昌平(監訳), 長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパ
0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 本記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か
ずいぶん以前にセレクタについて書いたのですが、今回はセレクタの種類を抜粋して、記述例と説明書きにまとめてました。「セレクタとは?」という方は、まず下記記事を読んでみて下さい。 jQueryを使ってみよう。(基本編 セレクタ1) +αというのはトラバース(走査)系のメソッドです。「この要素を抜き出したい!」と思ったときにセレクタだけでは抜き出しにくい場合があります。そういうときにトラバース(走査)系のメソッドを使うと、簡単にできたりするので覚えておくと便利なものです。 「こういう書き方をすると、こういう要素が選択される」という例で説明を添えていますが、数が多いので説明書きは、ほんとうに添えた程度です。説明だけではわかりにくいと思うので動作サンプルを用意しました。動作サンプルを眺めながら、ちらっと説明書きをチェックしてもらえれば「なるほど!」となるはず。。。ご利用ください。 jQuery セレ
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追記(2013/11/12) コメントでも指摘されているように、従来のsleep処理は、他の処理をブロックしてしまいます。 ブロックしたくない場合は、以下の引用のようにsetTimeoutを利用する方法があります。 function sleep(time, callback){ setTimeout(callback, time); } alert("1"); sleep(3000, function (){ alert("2"); } ); http://yanor.net/wiki/?JavaScript%2F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%87%A6%E7%90%86%2Fsleep%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D - 従来のsleep処理 意外かもしれませんが、JavaScriptには、Perl
標準組み込みオブジェクトArrayコンストラクターArray() コンストラクター静的メソッドArray.from()Array.fromAsync()Array.isArray()Array.of()静的プロパティArray[Symbol.species]インスタンスメソッドArray.prototype.at()Array.prototype.concat()Array.prototype.copyWithin()Array.prototype.entries()Array.prototype.every()Array.prototype.fill()Array.prototype.filter()Array.prototype.find()Array.prototype.findIndex()Array.prototype.findLast()Array.prototype.find
Let's start learning HTML5 + JavaScript with code9leap and enchant.js! Learning programming with fun! Let's make your own game with HTML5! With powerful game engine "enchant.js", you can build up your game in 9 minutes! If you are new to HTML5, don't worry about that. Start up your project with modifying sample code. Integrated Develpment/Learning Environment on Web Code9leap includes "CodeMi
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
enchant.jsとは―― 2Dゲームに特化したHTML5+JavaScriptライブラリ 「enchant.js」とは、ユビキタスエンターテインメント(UEI)が2011年4月にリリースした、HTML5+JavaScriptベースのゲームエンジンです。enchant.jsはオープンソースでGitHubでソースコードを公開しています。ライセンスは、MITライセンス/GPL2のデュアルライセンスです。もともとはプログラミング学習を目的として開発されましたが、現在では世界中で多く利用されているHTML5向けゲームエンジンとなりました(2012年6月UEI調べ)。 実際に活用された事例としては、サントリータウンの会員コンテンツであるFlashミニゲームが、enchant.jsを用いてHTML+JavaScriptに組み直されました。これはiPhoneなどのFlash非対応端末からでも楽しめるよ
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
do-whileループ(繰り返し)文は、continue;で、残りの処理をスキップし、次の処理へ移ることができる。 ループ(繰り返し)を終了させるには、breakを使う。 構文 do { 条件式が「TRUE」の間、繰り返し行う処理 continue; // ループ(繰り返し)の現在の処理の残りをスキップし、ループ(繰り返し)の次の処理へ移る } while ( 条件式 ); <script type="text/javascript"> var varA = 1; do { if ( varA == 7 ) { document . write( varA++ + ' ☆ラッキーセブン☆<br />' ); continue; } document . write( varA++ + '<br />' ); } while ( varA <= 10 ); </script>
1. [基本的な使い方] 『||演算子』 は通常、if文のOR演算子として使用されます。 [サンプルソース1] var a = 0; // 変数aの値が0、もしくは1の場合メッセージを表示する if (a == 0 || a == 1) { alert("HIT"); } 2. しかし、実際には以下の仕様に基づいて動作しています。 左辺の値が真(true)の場合は左辺の値を、偽(false)の場合は右辺の値を返す。 つまり、[サンプルソース1]は左辺(a == 0)が真(true)なので、結果、if文がtrueになるわけです。 3. [ひねった例] 上記仕様を利用すると、以下のように初期値を設定する事が可能です。 [サンプルソース2] function test1(arg) { arg = arg || 30; : : } この例では、引数が渡されてきている場合は引数の値が使用され、渡され
Javascriptで知っておくべき知識 > 等価演算子(==)と厳密等価演算子(===) 2007年01月26日 「等価演算子(==)」と意外と知られていない「厳密等価演算子(===)」についてのリファレンスです。 ”==”と”===”の共通仕様 2つとも基本的には比較して同じなら”true”、異なるなら”false”を返します。型によって比較方法が異なります。比較方法を以下に示します。 1.数値とブール値は”値”によって比較されます。 2.文字列の場合、文字数が同じでかつ同じ文字で構成されている場合に”true”を返します。 3.オブジェクト・配列・関数及びその変数は参照によって比較されます。つまり同じ参照の場合のみ”true”を返します。内部の値が同じでも参照が異なれば”false”を返します。 ”==”と”===”の異なる仕様 では実際にどこが異なるかというと、「型を自動変換するか
変数名を動的に指定できる、 Flashでは配列アクセス演算子と呼ばれるものがあるのですが、 JSでこれにあたるものはどれだろう?と思い 探してみるもなかなか見つかりません。 最終的に、eval() を使うことで似たようなことができたので 忘れないようにメモしておこうと思います。 eval() は中の式を評価するので、 例えば名前が連番になるような変数を作るなら for(i=1; i<=5; i++){ eval("var sample_"+ i +";"); } 上記のように書くことで 「sample_1」~「sample_5」の変数を作成することができます。
Posted 2012年12月10日 by fushimi & filed under Tips. クラスの作成・継承は enchant.Class.create という関数を用いて行います。第一引数に渡されたオブジェクトを、クラスの定義のために使います。通常は、{} で囲ったオブジェクトリテラルを渡すことで定義します。コンストラクタメソッドは initialize というキーで定義します。 var myClass = enchant.Class.create({ initialize: function(name){ this.name = name; }, sayHello: function(){ alert('Hello! My name is' + this.name); } }); var me = new myClass('Jack'); // -> me.name == '
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