私が一番好きなビジネスモデルは月額課金モデル。言い換えると、サブスクリプションモデル(以下サブスク)ともいえます。 過去にはこんな記事でサブスクモデルを紹介してきました。 ・サブスクの本質は「お世話になっております経済」か? ・最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 私自身、オンラインサロンやウメキワークスなど、自社事業は全てサブスクなので、非常に関心が高い領域です。ミッドタウンのツタヤで「サブスクリプション・マーケティング」なる本を見つけて読んでみたので、気になった点を少しご紹介します。 なお、本書のサブタイトルである「モノが売れない時代の顧客との関わり方」ですが、サブスク=所有権へのアクセス課金ではないので、その点は大きな違和感がありました。たしかに、オンデマンドビデオサービスや、音楽ストリーミングにそのロジックは当てはまりますが、メルマガやサロンの情報はもともと