タグ

2017年12月3日のブックマーク (1件)

  • サブスクリプション・マーケティングの実態と収益最大化のポイント | The Startup

    私が一番好きなビジネスモデルは月額課金モデル。言い換えると、サブスクリプションモデル(以下サブスク)ともいえます。 過去にはこんな記事でサブスクモデルを紹介してきました。 ・サブスクの質は「お世話になっております経済」か? ・最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 私自身、オンラインサロンやウメキワークスなど、自社事業は全てサブスクなので、非常に関心が高い領域です。ミッドタウンのツタヤで「サブスクリプション・マーケティング」なるを見つけて読んでみたので、気になった点を少しご紹介します。 なお、書のサブタイトルである「モノが売れない時代の顧客との関わり方」ですが、サブスク=所有権へのアクセス課金ではないので、その点は大きな違和感がありました。たしかに、オンデマンドビデオサービスや、音楽ストリーミングにそのロジックは当てはまりますが、メルマガやサロンの情報はもともと

    サブスクリプション・マーケティングの実態と収益最大化のポイント | The Startup
    okad
    okad 2017/12/03