オンライン・コミュニティを運営していて悩ましく思うのは、投稿の質と量のバランスです。人数が少ない時は誰も投稿せず、人が増えると場の趣旨と無関係な投稿が増えます。 主催者としてどう考え運用しているか述べてみます。投稿するヒントにもなるかと思います。 投稿はコミュニティの「顔」どんな人がどんな投稿をしているかを見れば、その場の程度が分かります。新しくそのコミュニティに参加するかを検討する人にとっての最も重要な判断材料でもあります。 もちろん、グループ情報にある場の説明や、最初に固定されている投稿の記載も材料になりますが、人や運営のレベルが最も如実に反映するのが投稿です。 よって主催者は、場の趣旨と整合し、参加者に有意義で、できれば質の高い投稿やコメントのみが並んでいる状態を目指します。逆に、趣旨と関係ない、投稿者の営利目的の、雑多で質の低い告知に溢れることを嫌います。 最初は誰も投稿しない参加
![告知投稿への対処|高橋龍征@コミュニティ&学びの場づくり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a164122d55c2b53e2866d686cf8f85f923ce004/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F33645628%2Frectangle_large_type_2_ba5305ef93f8e7f55104728f438aa54f.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)