2012年の洋画の興行収入が、対前年比で18%落ち込んだと、映連(日本映画製作者連盟)によって発表された時、オープニング週1位の勢いを失わず、2週目も大ヒット記録を更新中だった洋画「テッド」。最終興行収入予測も40億円を超えました。 なぜ「テッド」を成功に導けたのか? 公開までの道のりと、ヒットの要因について、宣伝を担当した西埜公一郎宣伝室長、佐藤大典宣伝プロデューサーのお二人にうかがいました。 東宝東和株式会社 営業本部 宣伝部 西埜公一郎プロデューサー室長(以下:西埜室長) 同 プロデューサー室在籍 佐藤大典宣伝プロデューサー(以下:佐藤宣P) 聞き手・文章:GEM Partners 梅津文 (インタビュー実施日:2013年2月1日(金)東宝東和会議室内) 公開前の宣伝戦略は? (通常のヒット基準である)興行収入10億円を目標に、ターゲットを核である男性から女性に広げていくこと 西埜室
この小説を読み終えたわたしは今、とても強い無力感に襲われている。この小説は、ある種SF的側面をもった話と読まれてしまうだろうし、過去のSF作品とも比較されるだろうと感じるからだ。たとえばブルース・スターリングが八〇年代に書いた作品群と。しかしパワーズが描いているのは単に現在進行形で展開されている科学の現場の光景である。こういう話はSFによくあるものだという人がいるならば――こうした話が何故SFでは書かれてこなかったのかをわたしは問いたい。つまり、SFという単語を用いることで思考を閉じ込め目をつむってしまうことを阻止したい。しかしそれは多分無理だと思う。パワーズがここまで書いても、この小説がSFの一支流にすぎないと読まれてしまうなら。 お話は一見単純である。書けなくなった作家が創作のクラスを持つ。そこでアルジェリアからの移民の学生に会う。彼女は常に幸福そうに見え、周囲に絶え間なく幸せをふりま
立体的な映像に加え座席が動いたり水や風が出たりするなど、体感型の新たな上映システムが名古屋市の映画館に導入されることになり、内覧会が開かれました。 このシステムは愛知県内に本社を置く映画館の運営会社「コロナ」が、立体的に映像が見える「3D」の一歩先を行く体感型のシステムとして導入するもので、22日、先行して導入される名古屋市の映画館で内覧会が開かれました。 システムではこれまでの「3D」機能に加え、映画のシーンにあわせて座席が前後左右、上下に動くようになっています。 さらに、座席前の装置から霧状の水や風、それに香りが吹き出すほか、天井などに設置された機械からシャボン玉や煙が出てくるようになっていて、映画の登場人物になったような臨場感を楽しむことができるということです。 この会社によりますと、こうしたシステムは韓国など海外の映画館ではすでに導入されているものの、日本では初めてだということです
円安や北朝鮮の挑発の影響で韓国を訪問する日本人観光客が急減している中、韓国旅行業界が政府に緊急支援を要請した。 22日の韓国国内の報道によると、1万5000余りの旅行会社からなる韓国旅行業協会は最近、文化体育観光部に公文書を送り、日本人観光客誘致活動費の支援を要請したという。 協会は公文書で、「李明博(イ・ミョンバク)前大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問した昨年8月以降、韓日関係が悪化し、日本旅行客を誘致する多数の旅行会社が整理解雇など経営難を迎えている」とし「販促行事費、広告広報費などの支援が急がれる」と主張した。 協会統計によると、日本のゴールデンウィークを控えた3月19日-4月15日、韓国上位の旅行会社19社を通して入国した日本人観光客は前年比33.4%減の8万8122人と暫定集計された。 大韓商工会議所も最近、外国人観光客誘致上位60社を対象に「日中観光客訪問動向」に関する
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自宅の押し入れの中から出てきた二冊の「ぴあ」1978年11月号(月刊期)と1981年5月22日号(隔週刊期)、懐かしさを感じつつ改めてそのページを開いてみると、そこには現在とは比較にならない程の数の映画館の情報が掲載されていました。 その数は東京都内だけでも292館、神奈川・千葉・埼玉・茨城の首都圏を合わせると実に482館もの映画館があったのです。 しかしながら、今やその殆どが閉館、ネット上で検索しても名前すら引っかかって来ない館も多数あります。 そこで、かつて存在した映画館の一つの記録として、館名をリスト化、閉館時期の判明したものについてはそれを付記し、このページを作成しました。 【追記】 このページを公開したところ、ツイッターを中心に、当時を懐かしむ方々、その時代に今とは比較にならない程の多数の映画館が存在した事に驚く方々などから予想もしなかった大きな反響を頂きました。 また、その中に
リヤカーに荷物を積み込み、次々に配送に出発=4月10日午前8時55分、東京都千代田区神田錦町1丁目鉄パイプを溶接しリヤカーの車体が組み上がっていく=東京都荒川区、ムラマツ車輌 【斯波祥】自動車の普及とともに影が薄くなっていたリヤカーが見直されている。環境に優しく、経済的で、車よりも小回りが利く使い勝手の良さなどから、都市部を中心に運送業界に再び定着してきた。車が使いにくい災害時にも活躍しそうだ。 大企業のオフィスが集まる東京・大手町。高層ビルの谷間を、コンテナを載せたリヤカーを引いて電動アシスト自転車が走る。緑のコンテナには「ほぼ人力」の文字。運送会社エコ配(東京都港区)だ。 大手町営業所は取扱量の伸びに伴い、昨年末に新設した。大手町、丸の内、神田神保町のエリアを8台のリヤカーで回り、1日1千個を超す荷物を集配する。車は配備されていない。 千代田区の責任者、佐々木真・東京第6ブロッ
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