タグ

2008年12月17日のブックマーク (1件)

  • 顧客の経験価値とはいったい何?

    経験価値の成功例と失敗例 これまでも、顧客の経験価値における成功例・失敗例は多い。ブロック玩具メーカーのレゴが発売した「マインドストーム」(デンマークのレゴと米マサチューセッツ工科大学教授のシーモア・パパート氏が共同開発した教育用「レゴ」のロボティクス開発ソフトウェア)は良質な知育モデルとして注目されたが、ハッカーにハッキングされソースがネットに流出。そのため、レゴはマインドストームをオープンソース化し、だれでも改良できる環境に置いた。その結果、オプションなどの関連事業で大きな収益を得た。 一方、業績低迷で「ペプシに勝てる味」を模索していたコカ・コーラは、市場テストを繰り返し、1985年に『ニューコーク』を大々的に発表した。しかし、理由もなく飲み慣れた味を突然奪い去られたファンは激怒。全国から1日8000件もの抗議が殺到し、不買運動まで起きたため、やむなく同社は以前のコークを復活させた。商

    顧客の経験価値とはいったい何?
    okdt
    okdt 2008/12/17
    コカコーラ社の「ニューヨーク」の失敗例