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ユーザーの未来予想を株式市場や投票の形で集約する予測市場サイト「プレディクイション」は,2008年8月6日はリニューアルを行い,名称を「あした新聞」と変更しオープンした。予測市場で得られた未来予想を記事の形にして掲載することで予測結果をわかりやすく提供する。 予想市場とは,ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を売買するゲームを楽しむことで,ユーザーの予測を集約し未来が予想するサイト。欧米では英Finacial Timesの「FTPredict」や映画サイト「Hollywood Stock Exchange」,スポーツ・サイト「TradeSports」,賭けサイト「BluBet」などがある。 「プレディクイション」はプレディクション社が2007年11月にオープンした。日本で予測市場サイトを事業化したのは同社が初めてという。予測市場の研究で知られ
Prediction(プレディクション)は7日、近未来を報ずるウェブメディア「あした新聞」を創刊し、公開を開始する。 「あした新聞」は、そのときのもっとも注目され話題となっている事柄について近未来予測を行い、明日に起こる出来事=「あしたニュース」として掲載する。既存の報道機関が報じる現実のニュースと対比するほか、重要度により「トピックス」と「ニュース」に分類して掲載するとのこと。 また、現実の株式市場の一週間後の終値を予測する「マーケットサマリー」を掲載する。予測結果に対して、マーケット情報に精通した「アナリスト」が解説し、専門知識を要するインターネット・デイ・トレーダーから株取引初心者までに、わかりやすい予測結果を提供するとのこと。 近未来予測には、Predictionが独自に開発した「証券方式」「投票方式」「WOC(wisdom of crowds:群衆の叡智)方式」の3つの予測エンジ
Predictionは8月6日、近未来を報ずるWebメディア「あした新聞」の創刊を発表した。さまざまな事象の予測結果をニュースとして報ずる大胆なサービスとして動向が注目される。 あした新聞は、話題となっている事柄について、「予測市場」の技法を使って得られた予測結果を「あしたニュース」として提供するもの。注目度が高いニュースを「トピックス」とし、そのほかに経済、社会、スポーツ、エンタメなどのジャンルが用意される。 「予測市場」の技法自体は、「自由市場における価格は、将来的な事象の発生可能性に関する情報伝達のメカニズムによって決定される」という半世紀以上前に発表された学説に基づいてさまざまなシステム化が図られてきたが、Predictionは、「証券方式」と「投票方式」、「WOC(wisdom of crowds:群衆の叡智)方式」という独自開発の予測エンジンを開発。これを用いて予測を行う。Pr
2007年度のフォーキャスターの予測評価 を行なった結果を参考資料に掲げています。→参考資料・リンク Eコンセンサス予測の利便性改善に向けて〜ESPフォーキャスト調査の調査項目の見直しの意義〜 参考資料・リンク ESPフォーキャスト調査票の一部変更について[280KB] 平成19年4月調査以降日銀の金融政策についての調査結果 を掲げています。 最新調査結果(平成20年以降分)(PDF形式) 調査(公表)時点 概要 どなたでもご覧になれます 全文(会員の皆様用) パスワードでご覧ください 掲載ESP
(もり・ひろし=新語ウォッチャー) 「衆議院の年内解散はあるか?」などの疑問について、群衆の英知でこれを予測するシステムがある。予測市場(prediction market)という仕組みだ。株式市場に似たシステムを用いて、予測の対象となる“銘柄”を参加者が売買。その“株価”の高低によって、出来事の実現可能性を探る仕組みだ。欧米では現在、予測市場を娯楽として提供するサイトがあるほか、これを経営上の意志決定に応用する企業も現れている。 浦和レッズを“上場”させ、国際大会の優勝チームを予測する 予測市場の仕組みは、現実の株式市場をまねたものだ。例えば12月に行われるサッカーの国際試合「FIFAクラブワールドカップ2007」の優勝チームを予測する場合、参加チーム──ACミラン、ボカ・ジュニアーズ、浦和レッズ──を“銘柄”に見立てて仮想市場に上場させる。額面は各銘柄とも同額(例えば10ポイント
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
テックスタイルは11月1日、予測市場サービスを事業化し、新会社Predictionを設立。予測市場ポータル「プレディクション」の提供を開始した。 テックスタイルでは「大勢の意見を正しく集約すると一部の専門家の意見より正しい正解を導くことができる」といういわゆる「群衆の叡智」を事業戦略のコンセプトととらえている。そこで仮想的な市場を用意し、その市場での取引から未来予測を行う「予測市場」についても注目し、サービスを運営する別会社を社内ベンチャーとして立ち上げた形だ。 Prediction代表取締役社長の苅田あずさ氏によると、日本ではまだ知名度の低い予測市場だが、欧米では利用が進んでおり、ハリウッドスターの人気を予測する「HOLLYWOOD STOCK EXCHANGE」やスポーツの試合結果を予測する「PicsPal」、株価予測の「MarketWatch」など、注目を集める大手サイトも少なくない
プレディクションは11月1日,会員の投票で将来を予想する予測市場サイト「プレディクション」を開設した。ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を増やすゲームを無料で楽しむことで,結果として未来が予測されるという。 株式市場の場合は「スポーツ・チーム」や「政治家」などが株になる。「賭け」の場合,製品の発売時期や政治家の辞任時期などが掛けの対称になる。株式市場や賭けのテーマはユーザーが自由に開設することができる。11月25日には携帯電話対応版のオープンを予定している。 このようなサイトは予測市場と呼ばれ,欧米では英Finacial Timesの「FTPredict」や映画サイト「Hollywood Stock Exchange」,スポーツ・サイト「TradeSports」,賭けサイト「BluBet」などがある。少数の専門家による予測よりも,多くの一般
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