ドルの信認低下、ユーロ危機、人民元問題。世界は通貨安競争の様相です。G20サミットでは、「通貨安競争はしない」と各国の首脳は協調して見せました。しかし、「通貨安競争は悪ではない」と主張するのが早稲田大学の若田部昌澄教授です。通貨安競争をすることで、世界経済が順に回復していくのだといいます。
ドルの信認低下、ユーロ危機、人民元問題。世界は通貨安競争の様相です。G20サミットでは、「通貨安競争はしない」と各国の首脳は協調して見せました。しかし、「通貨安競争は悪ではない」と主張するのが早稲田大学の若田部昌澄教授です。通貨安競争をすることで、世界経済が順に回復していくのだといいます。
『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 昨晩のNHKクローズアップ現代「韓国アイドル旋風の舞台裏」を録画で見たが、いろいろと触発されることしきりだった。アイドル発掘と育成を「企業におけるR&Dと同じ」と言い切る大手芸能プロダクション社長の話を聞いて、そうか、日本の一番苦手なところでやられた…と思った。20年の成果だ。 2010-11-17 09:19:59 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 「韓国は短距離型の金儲け。日本は長期的なマラソン・ランナーでその資質は世界が評価している。じっくり人材育成をすれば勝てる」という日本側有識者のコメントを聞いて、ここでも「大本営発表か…」と苦笑。お金をかけずに「日本人はクリエイティヴィティが高い」といくらオダテても成果は出ない。 2010-11-17
2010年12月05日 11:57 カテゴリ教えて 新希望通りのSFが見つかるスレ Posted by thpr No Comments No Trackbacks Tweet スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1284898312/ 1:名無しは無慈悲な夜の女王:2010/09/19(日) 21:11:52 こんな作品を読みたい、あるいは自分が好きな作品のタイトルを書くと、 他の人がオススメを教えてくれるスレ。 【質問のお約束】 記載が無いものは基本的に小説と見なします。 メディア条件があれば書いてください。 ◇例:アニメ、実写映画、マンガ、小説 ラノベ可不可も。ラノベ拒否反応の人が多い板なので配慮しましよう。紹介された後で、もめないこと。 条件の小出し、駄目出しは止めましょう。 答えてもらってから、「言い忘れたけど
2010年12月15日18:25 これだけは見た方が良いSF映画 Tweet カテゴリ生活漫画・アニメ 3 :名無しは無慈悲な夜の女王:2010/10 /09(土) 22:12:37 「来世でまた会おう」は「ミッドナイト・エクスプレス」だっけ? SFではないけど。 わしがお勧めする必見映画は「アンドロメダ…」 5 :名無しは無慈悲な夜の女王:2010/10 /10(日) 03:47:39 >>3 それ、釣りではないよね。マジボケだよね? 「ミッドナイト・ラン」 コメント: ヤマトは少しみたいんだよね 4 :名無しは無慈悲な夜の女王:2010/10 /10(日) 02:06:31 「ジャンクション」 白人と黒人の立場が逆転した世界の物語。 それ以外にSF要素が無いという渋い作りだが、そこが興味深い。 7 :名無しは無慈悲な夜の女王:2010/10 /13(水) 19:59:59 ギャラクシー
青森県内の市立中教諭が昨年、「愚か者一覧」などと名づけた生徒の実名リストを校内に掲示していたことが分かった。同時期に生徒たちとの交換ノートに「ダメ人間」「問題児」などと記入したこともあったという。市教委は教諭と校長を訓告処分とした。 県教委によると、教諭は中2の学級担任だった昨年7~11月の保護者面談の日などに、提出物の提出率が低い生徒のリストを「愚か者」として廊下に掲示した。生徒や保護者から苦情があったため、学校側が口頭で教諭に数回注意し、教諭は生徒や保護者に謝罪した。その後、市教委の訓告や指導があった。 教諭は「提出率が低いままだと生徒が3年になって(高校受験の)願書提出などで損をすると思った」と釈明したうえで「活を入れなければならないと考えたが、配慮に欠けていた」と話しているという。【山本佳孝】
監督・脚本:荒木太郎 出演:早乙女ルイ、那波隆史 PGの紹介 劇場サイト 荒木太郎2010年最後の映画はなんと原作永井荷風『墨東綺譚』である。となればもちろん舞台は玉の井で娼婦お雪との交情が語られるわけだが、時代は現代に設定され、お雪のつとめるカフェがどこにあるのかも曖昧なままである。主人公の作家・大江は旧上野オークラの常連で、映写技師とダメリながら秋葉原殺傷事件の犯人のことを思ったりもする。もちろん、その上野オークラは今はなく、ぼくはこの映画をビデオシアターになった新オークラ劇場で見た。お雪とのはかない交流、失われた旧玉の井の街が、消えつつある「街の淀み」、上野オークラ劇場とたそがれのピンク映画の世界に重ね合わされる。お得意の8ミリのインサートも美しく映え、まずは佳作と言っていいのではないか。 荒木監督の文芸映画ではいつも躓きの石になっていたピンク映画特有の乱暴な濡れ場も、荷風の世界だと
官庁エコノミストのブログやwrong, rogue and booklogで取り上げられているが、ニッセイ基礎研究所が今回の税制改正の家計への影響をシミュレートしたレポートを出している。そこでは3つのケースについてシミュレーションを行い、いずれのケースでも2010年から2011年に掛けて低所得者層の可処分所得が増加する一方、高所得者層の可処分所得が減少すると報告している。これは、高所得者層の負担が重い、という今回の税制改正に対する一般的な批判と整合的な結果である。 そのシミュレーションで可処分所得の変化を生み出している主な要因は、子ども手当満額支給*1というプラス要因と、扶養控除廃止による所得税増額というマイナス要因の2つである。前者が所得によらず一定額なのに対し、後者は累進的な所得税に比例して効いてくるので、シミュレーションの結果はある意味当然と言える。 ただ、レポートでは絶対額でグラフ
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