シャープは24日、産業用ロボット事業に参入したと発表した。長崎県佐世保市のハウステンボスに17日開業した「変なホテル」に、宿泊客の指示で照明を操作するロボット72台と荷物を運ぶロボット2台を配置した。液晶パネルや音声認識で培った技術を応用し、今後は人件費削減を狙う工場や病院用にも製品を開発していく。経営再建に向けて、ロボット事業を新たな収益源に育てたい考えだ。ハウステ
乃木坂46初のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』公式サイト 先日見て来た乃木坂46発のドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方」。クローズアップされたメンバーは少なかったですが、出ていたメンバーについてはまあまあ深く掘り下げていたかなと思います。 家族との時間や想い出の場所で「過去の自分」「これからの未来」について語るメンバー。みんな乃木坂46に入ったことで人生が大きく変わったと。芸能界に入ったからというわけではなく「過去の自分」を変えられたという意味で…。まあ映画の作り方だろうけど「闇を乃木坂で克服していく」というような感じだろうか。 若月や松村の「事件」についても触れられてた。生気のなくなった松村がとても可愛かったのが印象的だった。あんな顔して相談されたらそりゃね…不倫はいけないけどね。あたまぽんぽんくらいはするよね…するよね…? あ、なーちゃ
現在ではAKBグループとEXILE TRIBEが典型的な例ですが、過去からいくつか例のある「親玉格としてのグループがあり、そのグループの強力なブランドをベースにしてソロやら別グループやらを次々に世に出す形でビジネスとしての規模を拡大していく」というモデル、ぼんやりこれの元祖って何だっただろうと考えてみたら、アリスのメンバーがグループ維持しつつソロでもやるとか、テレビはたのきんトリオとして束で出させて歌はバラとか、西城秀樹の妹分募集で河合奈保子・石川秀美デビューとかいうレベルまではあったんだけど、明確に「親玉グループのブランド力」を意識して初めて大規模に仕掛けられたのは横浜銀蝿「銀蠅一家」だったのではないか説。 1980:TCR横浜銀蝿RSがデビュー。 1981:嶋大輔がデビュー。(「銀蠅一家」として初のデビュー) 1982:TCR横浜銀蝿RSのJohnnyがソロデビュー。 1982:紅麗威
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、参加12カ国が著作権の保護期間を「作者の死後70年」で統一する方向で最終調整に入ったことがわかった。日本では現在「50年」のため、確定すれば20年間延長される。日本に課されている約10年の「戦時加算」は、参加国間では事実上、解消される見通しだ。 保護期間はいま、日本やカナダ、ニュージーランドなど6カ国が原則「死後50年」で、米国や豪州など5カ国が「70年」、メキシコは「100年」となっている。交渉では、ディズニー作品など著作権大国の米国が「70年」への統一を要求。欧州連合(EU)を含む先進国では「70年」が主流で、日本も容認する方向で検討に入った。 70年に統一されれば、日本はTPP参加国の著作物を利用するときは、著作権使用料を20年長く払わなければいけなくなる。日本の使用料の国際収支は米国を中心に2013年で約6200億円の赤字となっており、赤字幅は
バンダイチャンネルの罠にハマってしまい、もったいないので仕事の後ろで懐かしアニメを流しっぱなしにしたりしている。 罠というのは、パトレイバー実写版が、首都決戦にあわせて、有料会員には見放題だったので会員になったのだが、特に他に見たいものがあるわけではないので、1ヶ月で会員をやめようと思っていたところから始まる。 1000円で10本ぐらい見てやめればお買い得である。 が、ヨメが聖闘士星矢を懐かしいからと見だしてしまったのだった。黄金魂とかいうヤツ。 あれが、月に1本ぐらいづつ追加されるので、会員をやめるにやめられずしかたがないので、俺はメガゾーン23を見ているというわけであった。 ■あらすじ 昭和のバブルぐらいの都市部。バイク乗りの矢作省吾は普通に青春をしていたが、友人が盗み出した戦闘バイクを受け取り、それをきっかけに自分たちの住む世界がすべて作り物であり、巨大な世代交代宇宙船の中であること
こういうのすごく面白い。 でも違和感がある。 大人が薦めてくる本は大抵つまらない。 『銀魂』みたいなタイトルになってしまいましたが、これは割と昔から思っている本心です。 僕はつい最近(15才の頃)までまったく読書をしない子どもでした。 先生が薦めてくる本や、『中学生のための○○』というような本に対して拒否反応を起こしていました。 上の記事で紹介されている本がつまらないと言っているわけではなくて、それらは確かにどれも面白そうだし、いいチョイスだわと感心するばかりなのですが、はたしてそれを「普段本を読まない中高生」が興味を持つか?と疑問に思うのです。普段本読まない中高生が芥川龍之介や宮沢賢治を読んで、それ楽しいか?っていう。 むしろそのリストの本を手に取ってくれる子って、もうすでに読書の楽しさに気づき始めている子なんじゃないのか。 じゃあお前ならなに薦めんだよ、ということで。 僕は今回、「図書
聞きたかったけど、聞けなかった。知ってるようで、知らなかった。日常的な生活シーンにある「カラダの反応・仕組み」に関する謎について、真面目にかつ楽しく解説する連載コラム。酒席のうんちくネタに使うもよし、子どもからの素朴な質問に備えるもよし。人生の極上の"からだ知恵録"をお届けしよう。ふと気配のようなものを感じて振り返ったら、背後に人がいた。あるいは、誰かがこっちに近づいて来るところだった……。こ
今月から、サイバーエージェント本体の取締役を「755」の代表取締役に就任させ、一般ユーザー同士での交流や回遊を促すようにサービス
<まとめ> ・憲法学者のアンケートあった。 ・安保法制は違憲派が圧倒的多数 ・しかし同法案だけでなく、自衛隊の存在自体を「違憲」とする人が、意外にも?なお多数派。 ・それをどう考えるべきか。 続きを読む
「私はAppleを愛している。Appleの製品はちゃんと動くし、信頼できる。だが残念なことに、Apple Musicでの私の体験はまったく逆だった。今日までに私はライブラリに保存していた約4700曲を失った」──。長年のAppleファンとして知られるジャーナリストのジム・ダーリンプル氏が7月22日(現地時間)、自身が編集長を務めるメディアThe LoopでApple Musicでの“悪夢”について説明し、サービス利用を止めたと発表した。 Apple Musicはスタートから約4週間経ち、様々なレビューが出ている。同サービスの特徴である人力によるキュレーションサービスなどは概ね好評だが、「iTunes Match」でCDからリッピングした楽曲をライブラリに保存している場合の問題については、一般ユーザーの間でも話題になっていた。 ダーリンプル氏の“悪夢”も、iTunes Matchとの連係の問
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