衝撃の面では明らかに、海の方が少なかったでしょうね。 123便は衝突した時機長は顎の歯数本を残して全て衝撃で消え去ったようです。 前方座席での人々は衝撃が強すぎてほとんど部分遺体か何も残らなかったようです。 またジェットオイルによる火災も海だと少ないという利点も大きいと思います。 ただ、海に投げ出されると、体温を奪われたりリスクもあるし、 精神的に大海原に放り投げられると厳しいものがあります。 統計で人間が体ひとつで海に放り出されると精神的な面で、多くの人が3日以内で亡くなるそうです。 しかし総合的に見ても、123便のケースは海に不時着あるいは衝突した方が被害は少なかったか盛りませんね。 これがいわゆる機長の富士山上空でライトターンを選択したことによる「海山論争」がはじまったわけですが、、 しかし富士山上空で決定した時点でクルーはまだいけると思っていたはずです。 彼らが絶望を感じたのは「も