制作内容新規制作 リニューアル ページ追加 更新、改修 サイトの想定ユーザーどんなユーザーが対象か、整理しておく サイトの種類EC(ネットショップ) コーポレート 店舗情報 製品、サービス紹介 人事採用 キャンペーン Facebookページ IR その他 サイト規模最大10ページ 最大20ページ 最大30ページ 最大50ページ 最大100ページ 100ページ以上 独自ドメイン名の取得依頼する 取得済み 使わない サーバー自社で用意 依頼する SSL証明書使わない 自社で用意 依頼する 予算予算イメージをもっておく スケジュールサイト公開予定日 サイト運営/更新自社で行う 依頼する 更新頻度毎日 週単位(回数の目安) 月単位(回数の目安)
「HTML5の捉え方が人によって異なるため、議論していてもまったく別のものを指してHTML5と言っている場合がある」と前置きする森田氏は、「今回のディスカッションでも一定のリテラシーを決めて行ったほうがよい」と話す。そのうえで、HTML5のおおよその歴史を次のように説明する。 W3C(World Wide Web Consortium)がXHTMLを策定してXHTML2の勧告を目指していたがなかなか進まなかったWHATWG(Web Hypertext Application Technology Working Group)がWA1(Web Applications 1.0)とWeb Form2を策定したW3CがXHTML2の策定を諦めてWA1とWeb Form2を採用してHTML5 WD(Working Draft)として発行した一方で、大多数の現場的歴史観は異なると森田氏は説明する。X
“アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル
[質問]RSS配信はSEOに有効ですか?RSSで配信しているコンテンツにも依存するのですが、基本的に有効です。 RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは本文)とリンクが記述されています。従って、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されるためSEOとして効果を発揮することになります。 RSSがSEOとして有効に機能するケースとして主に次の2つのケースが考えられます。 (1)コンテンツシンジケーション情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示させるケースです。RSS取得側は情報の充実を図れますし、RSSを利用された側も(ヘッドラインと概要程度の表示であれば)、他サイトの訪問者を自サイトに誘導できるコンテンツを他のユーザーにも見てもらえる機会
40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基本のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基本のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、
どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日本で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを
メタフェイズの強みとして、ウェブサイト構築の付加価値に寄与できるサービスを多数提供していることも挙げられる。 まずメタフェイズが運営するインターネットリサーチサービス「アンとケイト」。ネットリサーチ会社は数多く存在するが、それらの会社は市場調査やデータの分析がメイン業務で、そのデータから導かれる答えまでは掲示してくれない。メタフェイズでは、自社で独自開発したインターネットリサーチシステムを常用し、その調査・分析データをシームレスにウェブサイトに反映できるのが最大の強みだ。 実際、ターゲットユーザーや市場調査を踏まえた上でのサイト構築のニーズも増えてきていることからも、その注目度の高さが伺える。なお、「アンとケイト」では現在自社で抱える約100万のリサーチモニタに向けて調査をかけることも可能だが、クライアントが所有しているユーザーに対して、オープン調査をかけた方がより効果的なマーケティングデ
[質問]wwwが付いたものと付いていないURLがサイト内に混在しています。統一するべきですか?「wwwあり・なし」問題は昔から頻繁に取上げられるSEOの話題だ。たとえば筆者が勤めるアイレップのウェブサイトは“http://www.irep.co.jp/”またはwwwを省略した“http://irep.co.jp/”どちらでもアクセス可能でブラウザにも全く同じウェブサイトが表示がされる。しかし検索エンジン相手となると少々事情が異なる。 検索エンジンはページに張られたリンクの数や質などを総合的に判断して点数を付けるわけだが、wwwありとwwwなしのURLを「別のページ」として取り扱う。つまり、先の例でいえば、検索エンジンにとって“www.irep.co.jp”と“irep.co.jp”は別のサイトと認識するのだ。このため、URLが統一されていないと「外部リンクの分散」が生じてSEOの効果が低下
サイドフィードは1月16日、「第2回全国自治体・上場企業・官公庁のRSS導入・配信調査状況レポート」を公表した。 調査によると、全体的なRSS対応状況は 5478サイト中379サイト。全体の約6.9%でRSS配信が実施されていることが確認された。前回調査結果の2.9%に比べ、倍以上の値を示した。 特に、全国自治体の対応状況は 9.2% (前回 4.7%)で、前回結果に引き続いてもっとも RSS配信が進んでいることが判明した。 また、東証・JASDAQ上場企業の配信状況も 5.6%と、前回調査結果の2.1%から大幅に上昇。全国自治体の対応状況に比べ、依然低い値ながら、RSS対応が進んでいることが明らかになった。 一方、官公庁(中央省庁)では、RSS配信サイトが2サイトのみと、導入率が引き続き低い結果となった。 調査は2007年1月10日から12日の間、官公庁(中央省庁および関連機関)、全国都
[特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング 囲み込み思想を捨て、心地いい空気感と 共感意識を醸成させるのがコミュニティ運営のコツ SNSやブログなどのアンコントローラブルメディアをキャンペーンに使用する場合、それがバイラルやバズを自然と発生させる成功事例になるときもあれば、「炎上」して手痛いダメージを受けてしまうこともある。 しかし、今後のクロスメディアにとって、プッシュメディアとCGMとの組み合わせは避けて通れないものとなる。ここでは、国内で圧倒的な強さを誇るmixi内の企業コミュニティの成功事例であるボーダフォン(2006年10月1日からソフトバンクモバイル)のLOVE定額春キャンペーンを事例として取り上げ、クチコミにおけるコミュニティ醸成のノウハウを解説してみたい。 川井 拓也 キャンペーンサイト連動のコミュニティと
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