サントリーが2014年2月6日、「RTDに関する消費者飲用実態調査-サントリーRTDレポート2014-」を発表した。RTDとは、「Ready to Drink」の略で、そのまますぐ飲める缶チューハイや缶カクテルなどの低アルコール飲料のことだ。 調査結果によると、最近1カ月に「自分で購入して自宅で飲んだお酒」の1位は「ビール」(60.1%)、2位は「RTD」(46.9%)、3位は「新ジャンル」(42.4%)で、20代では「RTD」が1位(68.6%)となった。 「自宅で食事をするときに飲むことが多いお酒」についても、38.5%の人が「RTD」と回答。特に40~50代の男性からの支持が前年から増えた点が目立った。 食事中にRTDを飲むことが多い理由は、「様々な味があるので、自分にあった味を楽しめる」(44.0%)の他、「料理と一緒に楽しめる味・フレーバーが増えた」(36.6%)、「値段が手頃で