● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
この図は、すべての可視カラーが含まれ、デバイスに依存しない Lab という色空間に対して、Adobe RGB と sRGB の色空間を対比させたものです。(Lab の説明は用語集をご覧ください) Lab 色空間の中に描かれている2つの三角形で、大きいほうが Adobe RGB 色空間、小さいほうが sRGB 色空間です。これの意味するところは、Adobe RGB の方が、sRGB よりもより多くの色を再現できるということです。 さて、一般的なデジタルカメラで採用されているのが、sRGB 色空間で、Adobe RGB 色空間はというと、従来はプロ仕様のデジタル一眼レフカメラにのみ採用されていました。最近では、一般でも手に入れやすいデジタル一眼レフカメラに、この Adobe RGB 色空間が採用されつつあります。 ところが、この Adobe RGB 色空間を使って撮影した画像は、その特性をよく
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