タグ

2009年10月17日のブックマーク (2件)

  • 小島プロダクション『ANUBISでの苦い想い出』

    発売から6年経った今でも、メディアやユーザーの評価はすこぶるいいタイトルです。 ですが、発売時期の見極めを誤った為に中ヒットはしたものの、期待数値には届きませんでした。 当初は年末発売を目指して制作を進めていたのですが、他社の大型タイトルが年末に集中するという状況を鑑み、競争の少ない時期である、翌年の2月に急遽、発売日を変更したのです。 勿論、発売日順延で生まれた期間はゲームのクオリティUPに使いました。 結果的にはそれが裏目に出ました。 他社のタイトルも同じような戦略的発売日の変更や、開発遅延が相次ぎ、蓋を開けてみれば、大型タイトルのほとんどが2月~3月に集中してしまったのです。 それぞれが期末ギリギリの市場で喰い合う形になりました。 2作目とはいえ、オリジナルタイトルに近い「ANUBIS」は健闘こそしたものの、爆発的なヒットの機会を逃してしまいました。 全てはプロデューサーである、僕の

    小島プロダクション『ANUBISでの苦い想い出』
    okoppe8
    okoppe8 2009/10/17
    逆はどうだろうか。大して面白くも無いのに時期が良かったので売れたというものは?
  • クラウド・サービス(米大手業者の受注相次ぐ)

    クラウド・サービス (米大手業者の受注相次ぐ) 日経新聞平成21年10月9日号記事です。グーグルやセールスフォース・ドットコム(SFDC)など米国大手クラウド業者が日国内で、大手企業からの受注を増やしているとのことです。JTBが1万人の社員向けクラウドでグーグル・メール採用を決めた。TOTOやユニチャームなどもグーグルを採用。郵便局で名をはせたSFDCも、経産省のエコポイント・システムやローソンの情報共有システムなどで利用されている。対して、国内勢では富士通、日立、NECなどが、クラウド普及を想定して大規模データセンター(DC)新設を急いでいる。IDCの予測によれば、世界クラウド市場は、今年174億ドルで、2013年には442億ドルになるという。これは、世界IT支出のおよそ10%に相当するという規模です。 いかにも、世界のITはクラウドに雪崩をうって切り替わるという記事内容です。クラウド

    okoppe8
    okoppe8 2009/10/17