タグ

2011年3月2日のブックマーク (8件)

  • Java 暗号化拡張機能 JDK5.0

    Java Is the Language of Possibilities Java is powering the innovation behind our digital world. Harness this potential with Java resources for student coders, hobbyists, developers, and IT leaders.

    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
  • 不況なのにフランスは空前の出産ブーム

    フランス人は世界で最も悲観的な国民かもしれない。53カ国を対象に行われた世論調査で、今年も経済は悪化すると答えたフランス人は61%。全体平均の28%を大きく上回った。 経済的不安は出生率を押し下げがちだが、フランスは違うらしい。ヨーロッパ女性の合計特殊出生率は09年で1・6人だったが、フランスは昨年2・01人を記録。1位のアイルランドに次いで多かった。 出生率上昇の理由の1つは、手厚い家族手当と不況時のセーフティーネットだ。おかげで経済状態が出産するかどうかの判断基準にならずに済んでいる、とフランス国立統計経済研究所のパスカル・ブルイユは言う。 一方で、昨年出産したフランス女性のうち17%が30代後半であることから、年齢的な「駆け込み出産」をする女性が多かったこともうかがえる。 子供を大切にするお国柄を考えると、高い出生率はフランスの社会的風潮の表れだとみる向きもある。ルモンド紙の表現を借

    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
    「心ない人間とカネばかりが幅を利かせる世の中を忘れるために、みんなで子供をつくろう」
  • blog-category-9.html

    タイトルのエラーが$TOMCAT_HOME/logs/catalina.outに出力されスレッドが終了していた。。 このエラーのケツに注目。 これがPermGen spaceではなくJava Heap Spaceと出ればjavaのヒープ領域が不足し、 Out of Memoryエラーが起きてスレッドが終了していたと考えられる。 ヒープ領域が不足した場合はTomcatプロセスに割り当てられるOSが許す最大のメモリ領域 を指すので不足しているということはプログラムがメモリを開放させるよう組まれていないか、 メモリにゴミがたまりやすいよう設計されていないかなどプログラムを疑うことができます。 しかし、今回のばやい、PermGen spaceなのでこれは非ヒープ領域です。 じゃあこの領域はなんなんでしょう? それはPermanent領域と言って主にJavaクラスのメタ情報が格納されます。 単純なプ

    blog-category-9.html
    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
  • 唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww : キニ速

  • 時間の幅

    高専を卒業して20年近く。ずーっと設計構築を仕事としてきた。大手メーカーのソラリスサーバーから零細の無線ルーターまで。いろいろ。 やっぱり合わない人はいて、合ってる人でも自分ほど長くはいない。みんな辞めていった。で、いいことかわるいことかわからないのだけれども、結局僕はずーっと同じ職場にいる。たぶん、僕が抜けると残った人たちはそうとう面倒くさいことになるんだろうとは思う。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110221/218527/ この記事を見て、この手の数字をはじめてみたように思った。たかだか全世界で一兆五千億程度の市場なんだ。トヨタ自動車どころかヤマダ電器並だ。 この時期になるとひどい短納期で依頼がくる。仕方がないので納品できるように手配と作業をする。担当営業は頼むときはあんなに腰が低かったのに、納品時は居丈高に「大丈夫

    時間の幅
    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
  • かなりショッキングなニュースです!→ 電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 #ev #eco: IMPORT EV

    電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカー「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)が、破産申請の方針を固めたことが分かった。 関係者によると、日郵政グループの郵便事業会社に2011年度に集配用の電気自動車1030台を納入する契約(契約額約34億7200万円)を締結していたが、何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。 同社は他メーカーの軽貨物ガソリン車をベースに電気自動車に改造して納入する計画だった。自動車各社がEV開発に力を注ぐ中、ベンチャーとして先頭を走ってきた同社の破産は、業界に波紋を広げそうだ。 同社は郵便事業会社との契約について1日午後に会見する予定。一方、郵便事業会社は「当事者間で交渉中。個別のことで内容についてはコメントを控える」としている。 ゼロスポーツは1994年設立。98年にEV開発に着手し、2002年から販売を開始。1人乗りのEVスポーツを市販したほか、小

    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
    ゼロスポーツの商売のやり方はグルーポンおせちを彷彿させるな。納品したらしたで問題になってたのかも。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02
    結局7億円はどうなるの?
  • 同じドコモ携帯から投稿 京大、同大は全答案調査

    京都大学など4つの大学で入試問題が投稿された問題で、NTTドコモによると、携帯電話には1台1台に電話番号とは別の15けたの番号が与えられています。今回の件で接続の状況を確認したところ、投稿にはすべて同じNTTドコモの携帯電話が使用されていたことが新たに分かりました。  警視庁などによると、先月8日から26日にかけて行われた早稲田、立教、同志社、京都の4つ大学の入試で、試験問題が同じハンドルネームでネット掲示板に投稿されました。掲示板の運営会社から提供を受けた接続記録を捜査当局が解析した結果、投稿に使われたのはNTTドコモの同じ携帯電話だったことが新たに分かりました。今後、捜査当局は、NTTドコモにこの携帯電話の購入者に関する情報を求めることにしています。一方で、一連の投稿が試験中の短い時間に行われていることから、ほかにも関わった人物がいる可能性もあるとみて、携帯電話の通話やメールの履歴を調

    okoppe8
    okoppe8 2011/03/02