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seo-semに関するokosouのブックマーク (73)

  • <body>~</body>内の<meta>タグ | SEO実験室

    metaタグヘッダ内に書くべきですが、ブラウザによってはボディ内にあっても、有効に働くようです。 また、htmlがカスタマイズできないシステム(例えば、ameblo)のブログをGoogleウェブマスターツールに登録したい時、プラグインのフリーエリア(htmlJavaScriptが、自由に書き込める)に認証用のmetaタグを書いてみたところ、認証できたことがあります。 つまり、<body>~</body>であっても、metaタグが有効に働くことがあるということです。 「さくらインターネット内で、Redirect301を使って移転する(2)」をアップしている途中で気づいたのですが、記事内の<meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=[別のURL>"] (わざと<>を全角にしてあります)も、有効に働くようです。 例えば「metaタグによるRidirect

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • キーワードとアイデアを整理するマインドマップを利用しよう! | SEM-LABO

    海外のブログでDo You Use Mind Mapping to Organize Keywords and Ideas?というエントリーがありましたので、私も便乗してマインドマップの活用方法を解説してみたいと思います。 リスティング広告を始めたころから利用してますが、マインドマップはキーワードとアイデアを整理する為に最適なツールとなりえるでしょう。 マインドマップとは マインドマップとは私たちの頭の中の物事を可視化して整理することができる便利なツールです。無料から有料のさまざまなマインドマップツールが提供されていますが、リスティング広告で使用するものは無料のものでも十分な機能を備えています。 尚、私が使用しているのはXMindという無料のマインドマップです。 マインドマップでアイデアを整理する まずは提供している商材やサービスに合わせて、アイデアを整理していきましょう。頭で考えているも

  • このスペースのこれから

    この特典の利用規約: 特典は予定提供数に達し次第終了します。 特典の対象者は、Google 広告の新規広告主様で、請求先住所が日国内にあるお客様に限られます。プロモーションの特典はお 1 人につき 1 回のみご利用いただけます。 この特典のご利用手順: この特典に関連付けられたボタンかリンクをクリックすると、アカウントにプロモーションの特典が自動的に適用されます。プロモーションの特典は、初めて作成した Google 広告アカウントで最初の広告インプレッションが発生してから 14 日以内に適用される必要があります。 プロモーションの特典がアカウントに適用されるのは、最初の登録プロセスで、お支払いプロファイルと有効なお支払い方法を追加いただいた場合のみです。 Google 広告クレジットの獲得方法: プロモーションの特典が Google 広告アカウントに適用されてから 60 日以内に、キャン

    このスペースのこれから
  • 品質スコアがさがる5個の要因 | SEM-LABO

    AdWordsの品質スコアについて教えてくださいとか、品質スコアを上げる方法は?とか、リスティング広告に携わるものであれば、一時期は気にして仕方ない状況に陥ってしまうのが、品質ではないでしょうか? そんな方々向けに小手先ではないAdWordsの品質スコア改善テクニックを書き出してみました。面倒と感じてしまう箇所が大多数かと思いますが、品質スコア改善は一日にして成らず…です。 1,検索クエリと広告文がマッチしていない 検索クエリと広告文をマッチさせるのは、アドワーズ、Yahoo!リスティングを運用しているならば必ずやらなければいけない作業の一つです。検索クエリと広告文のマッチ度による面が品質スコアに影響するという問題がフォーカスされがちですが、それらは検索ユーザーの為でもあるということを忘れては行けません。 検索キーワードという需要に正しく回答していない広告文では、そもそも違うよね、というレ

  • Google Analyticsで直帰の定義をちょっと変えてみる

    直帰というのは「1ページビューだけのセッションの数」のこであることは先日ここに書きました。 しかし、直帰といっても見てすぐに帰ったユーザーとそのページだけじっくり見て帰ったユーザーがいるはずなので、この人たちを同じ扱いにしてしまうのはおかしいんじゃないかと思うわけです。特にブログの場合は更新されたものや欲しい情報だけを見て帰ってしまうことが多いので、直帰率がとても高くなってしまいます。 そこで直帰の定義を「1ページビューだけのセッションの数」から「1ページビューだけ、かつ10秒以下の滞在時間のセッションの数」とするとじっくり見た人は直帰として扱わずに済むんじゃないかと思うわけです。 Google Analyticsでの設定はこんな感じ。 ※参考Google Analyticsで当の直帰率を計測する方法 <script type="text/javascript"> var gaJsHos

    Google Analyticsで直帰の定義をちょっと変えてみる
  • [SEO]10分でできる、あなたのウェブページが検索エンジンにきちんとインデックスされているかどうか | コリス

    あなたが作成したページがGoogleなどの検索エンジンになぜインデックスされないのか、なぜランキングされないのか、ペナルティを課せられていないか、重複コンテンツの問題はないかを確認できる方法を紹介します。 10-Minute Missing Page Audit [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 各見出しの左は時間の目安です。 [0:00-0:30]インデックスの確認(ドメイン) サイトがGoogleにインデックスされているか確認します。フォームに「site:」コマンドを使用して、検索してください。 コマンドを使用する時はルートのドメイン名(site:example.com)を入力してください。 [0:30-1:00]インデックスの確認(ページ) 次に、ページがインデックスされているか確認します。前述の結果、Googleがそのサイトの存在を知っていると想定し、問題の

  • Yahoo! JAPAN がGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用した件について | SEM-LABO

    TOP overture,adwords Yahoo! JAPAN がGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用した件について すでに多くの方が昨日の発表を見ていると思いますし、すでにさまざまな著名人が今後の展望などを書き出しているので、今回はそれらのご紹介と、私の方では今後のリスティング広告の展開、及びどのように対処していくのかを、個人的な主観にてお伝えしてみたいと思います。 今回のソース元 ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用::SEM R Google Japan Blog: Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために 検索連動型広告「スポンサードサーチ」強化のための広告配信システム変更について さてと、色々と大変だ。 なぜAdCenterではなかったのか? 米国同様、日もAdCenterなるとばかり考えていたから、

    okosou
    okosou 2010/07/28
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  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
  • SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum

    今日は、SEO業界に特有な用語をさらっと解説します。SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど、知っておかないと、その筋の人と会話しづらくなるものに限定して紹介しましょう。 検索エンジンの仕組み関連オーガニック検索(オーガニックサーチ、自然検索)ユニバーサル検索(ブレンド検索)SERP(サープ)インデックスアルゴリズムQDFリンク関連リンクグラフ被リンク(バックリンク、インリンク、インバウンドリンク)リンクジュースリンクポピュラリティ(リンク人気)アンカーテキスト(リンクテキスト)有料リンクオーガニックリンク(ナチュラルリンク)nofollow(ノーフォロー)リンクビルディング(リンク構築)オーソリティ(オーソリティ性)その他SEO関連ブラックハット、ホワイトハット、グレーハットペイレベルドメイン名ワードサラダリダイレクトウェブマスターツール、サイトエクスプ

    SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum
  • 10 SEO Tips to Remember When Building Your Site

    President of WebFX. Bill has over 25 years of experience in the Internet marketing industry specializing in SEO, UX, information architecture, marketing automation and more. William’s background in scientific computing and education from Shippensburg and MIT provided the foundation for MarketingCloudFX and other key research and development projects at WebFX. Let us assume that, just like everyone

    10 SEO Tips to Remember When Building Your Site
    okosou
    okosou 2010/07/18
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  • Google公式、SEOスターターガイドを公開しはじめた

    GoogleSEOスターターガイドを公開 GoogleSEOを検討するウェブマスター向けの学習ガイド公開。Google's SEO Starter Guide (PDF) 公開日時:2008年11月14日 12:37 米Googleは2008年11月12日、Googleでの検索順位改善を検討するウェブマスターのための「SEOスターターガイド」(Search Engine Optimization Starter Guide)を公開した。PDFでダウンロードできる。 GoogleSEOスターターガイドは、サイトのインデクシングとクローラビリティを改善する、Google社内のチームや外部のウェブマスターが従うと良いベストプラクティスをまとめた文書。タイトルタグやMETAタグの作り方、URL構造、ナビゲーションの作成方法、コンテンツ、リンク(アンカーテキスト)、プロモーションなど。今後、定

    Google公式、SEOスターターガイドを公開しはじめた
  • SEOスパムに対するペナルティからの脱出方法 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-3 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ペナルティを解除してもらう検索エンジンに再審査や再インデックス化を依頼するのは骨の折れる作業で、うまく行かないこともしばしばだ。さらに相手から、何が起きたのか、なぜそうなったのかを説明するフィードバックもめったに得られない。 とはいえ、ペナルティやインデックス除外を受けた場合にどうすればよいか知っておくことは大切なので、以下のことを推奨しておこう。 検索エンジンのウェブマスターツールへの登録がまだなら、早速自分のサイトを登録しよう。登録することで、サイトとウェブマスター担当部門との間の信頼関係が少し強くなる。グーグルヤフー(英語)MSN/Live)ウェブマスター向けツールのアカウント内で、壊れたページ、サーバー、クロールのエラー、警告、スパム注意のメッセージなど、サイトのデータを徹底的に調べる。よくあることだが、最初はスパムと誤解されてペナルティを受けたんじゃないかと思ったものが、実はアク

    SEOスパムに対するペナルティからの脱出方法 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-3 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 サイトにSEOをする場合、基的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リンクなどのSEO施策を

    SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum
  • 主なビッグキーワードのクリック単価の相場 | 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略

    この記事は、第2章「費用対効果を最大化するキーワードの方程式」の記事です。 ビッグキーワードはクリック単価が高い「検索数が多いキーワードに広告を出したほうが、高い効果を期待できる」がキーワードを見つける上での大原則と述べましたが、そのようなキーワードには広告主からの人気が集まります。 検索連動型広告はオークション方式なので、広告を出したいと思う人が増えれば増えるほど、キーワードのクリック単価は高騰していきます。つまり、検索数の多いキーワード、すなわちビッグキーワードは、自然とクリック単価が高くなります。 クリック単価は分野や商品によって異なる現在、もっとも平均的にクリック単価が高いのは、金融・保険分野に関連するキーワードです。具体的には「キャッシング」「ローン」や「損保」「生保」などが該当します。平均クリック単価は200〜300円です。 次に高いのが、就職・転職教育、通信・インターネット

    主なビッグキーワードのクリック単価の相場 | 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
  • ちょっとまって!外部に発注しちゃうその前に! 自分でできるWebサイトチューニングのポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ちょっとまって!外部に発注しちゃうその前に! 自分でできるWebサイトチューニングのポイント
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは6月19日、ライブチャット・セッションを開催し、セッションにはスパム/検索品質/Webmaster Centralの各チームから優秀なエンジニアが多数参加した。バリー・シュワルツ氏が、チャットのログをSearch Engine Roundtableに掲載していたので、みんなに教えてあげられるおもしろい情報が何かないかと思って、目を通してみたんだ。 残念ながら、グーグル側の回答に割かれたスペースはほんの2、3行分しかなくて(これは、使っていたクライアントがWebEXだったせいなんだけど)、あまり詳しく解説できていなかった。 そこで、グーグルの回答と併せて、僕だったらこう答えるという回答を示せば、もっと役に立つんじゃないかと思ったんだ。こうすれば、みんなが両者の回答を比較してみることができるんじゃないかな。 Andrea Moro − 5:08 pm 質問:スパムレポートに対するフィ

    SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ヤフーのSite Explorerと検索を使いこなして被リンクに関するデータを活用するこれだけの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ヤフーは、Yahoo! Site Explorer(日語版サイトエクスプローラー)および高度な検索コマンドを通じて、現在ウェブで入手できる中で最も豊富なリンクに関するデータを提供してくれている。 ただ、こういったツールがあり、それを話題として取り上げたすぐれたブログやリソース(1、2、3)もあるというのに、ヤフーのデータをどう活用すればいいのか、SEOを職業としているすべての人が熟知しているというわけではなさそうだ。 さらに悪いことに、リンクの計測や定量化、レビューといった作業の重要性に気づいてない人がいる可能性もある。この記事では、このような問題をある程度解決し、さらにやるべきことがあるかどうかを考えてみようと思う。 それじゃ、簡単なアンケート調査から。 さて、投票が済んだところで、ヤフーはリンクに関してどんなデータを提供しているのか見ていこう。 ヤフーを通じてリンク情報を得るには2つ

    ヤフーのSite Explorerと検索を使いこなして被リンクに関するデータを活用するこれだけの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索

    Yahoo!検索が提供する、ウェブマスター向けツール。Yahoo! JAPAN IDと一緒に使うことで、自分の管理しているサイトのフィードをYST(Yahoo! Search Technology)のクローラーに送信したり、動的URLの設定をしたりすることができる。指定するサイトのインデックス済みURL検索や、被リンク元URL検索もできる。管理サイトを追加 Yahoo! JAPAN IDでログインすると、管理サイトとして、サイトを追加できます。また、「管理サイト」に追加したサイトが認証されると、次の操作ができます。 あなたのサイトのフィードURLをYahoo!の検索エンジン(YST=Yahoo! Search Technology)に送信する。 Yahoo!の検索エンジンにインデックスされているあなたのサイトのページを、Yahoo!検索の検索結果で非表示にする。 コンテンツに影響を