タグ

2022年4月4日のブックマーク (4件)

  • スラブとアラブって名前似てるから血統近いのかな。

    どうよその辺。 後ナイジェリアとニジェールってのも名前似てるからなんか関係あるでしょ?

    スラブとアラブって名前似てるから血統近いのかな。
    oktnzm
    oktnzm 2022/04/04
    アラブは古来(紀元前9世紀頃にアッシリアの被征服地として)からの地名でスラブは『言葉』みたいな意味で史料ではプロコピオスが6世紀に『戦史』で言及したのが最古のもよう。(Wikipedia調べ)
  • ロシア軍拷問か、子供の遺体も「あるのは悲しみだけ」

    道のあらゆる場所に、遺体が横たわっていた。建物の地下室では体の一部が切断され、拷問されたとみられる子供の遺体も。「うれしさは感じない。あるのは犠牲者への悲しみだけだ」。ウクライナロシア軍からの「解放」を宣言したキーウ州の惨状を各国メディアが3日までに伝えた。 ある人は自転車に乗ったまま横倒れに、またある人は買い物袋を握りしめ、激戦地だった首都キーウ近郊ブチャの路上で息絶えていた。橋には対戦車用の地雷が散らばり、舗装道には不発弾が突き刺さる。別の村では1日の捜索で1500超の爆発物が見つかった。 「ここは地雷だらけだ。家の中も、庭も、道も」。英紙サンデー・タイムズによると、領土防衛隊としてキーウ近郊の警備に当たる庭師のトロビクさん(53)は、別荘地の地下室で18人の遺体を目にしたと証言。「(ロシア軍は)拷問していたんだ。一部は耳が切り取られ、ほかは歯が抜かれていた。14歳くらいの子供の遺体

    ロシア軍拷問か、子供の遺体も「あるのは悲しみだけ」
    oktnzm
    oktnzm 2022/04/04
  • イギリスのマナー講師が教える「フォーマルなライスの食べ方」にアジアから疑問の声

    人が愛する主といえば米で、日々の事で米をべる際は基的に箸やスプーンを使います。しかし、イギリスの自称マナー講師が「西洋式のフォーマルな場面では、ライスをべるときはフォークの背にナイフでライスを押しつけてべましょう」というムービーを公開した結果、アジアから疑問の声が届きまくって炎上しました。 Asians keel over as British etiquette expert eats rice with fork & knife - Mothership.SG - News from Singapore, Asia and around the world https://mothership.sg/2022/03/eat-rice-fork-knife/ British Etiquette Expert Shows How To Eat Rice With Fork

    イギリスのマナー講師が教える「フォーマルなライスの食べ方」にアジアから疑問の声
    oktnzm
    oktnzm 2022/04/04
    西洋人からみたら箸で食うこと自体がわざと難しいことやってる感があるから『Ohそれが米へのリスペクトなのですネ!』とか思ってフォークでわざと難しく食べるのをマナーとして創造したのではないかと想像する。
  • 「誰かが傷つく」という事実を、正面から受け止められるかどうか―エイプリルフールの同性婚ネタについて - あままこのブログ

    www.huffingtonpost.jp この記事を読んだときに、最初に抱いた感想を正直に言うと 「そんなことで傷つかれてたら何にも表現できなくなるわ」 でした。 ただ、何度も読んでいくと、 「まあ確かに当事者には傷つく人も居るかもしれないな」とも、思うようになりました。 ですが、「誰かが傷つく」ということと、「そういう表現をしちゃいけない」ということは、また別問題なわけです。 問題は、「誰かが傷つく」という事実を、正面から受け止められるかどうかなのです。 この記事で専門家として発言を紹介されている松岡氏は、次のように論じることで、アイドルがエイプリルフールに同性婚をしたと嘘をつくことが、差別や抑圧に加担すると主張します。 松岡さんは、「『嘘』でより多くの注目を集めるためには、『あり得ないこと』が冗談としてネタに利用されやすく、差別意識や偏見が顕在化しやすい」と指摘する。 「同性愛をエイ

    「誰かが傷つく」という事実を、正面から受け止められるかどうか―エイプリルフールの同性婚ネタについて - あままこのブログ
    oktnzm
    oktnzm 2022/04/04
    そういう覚悟も言い訳感があるから、単に表現の自由じゃんでいいと思うが。『傷ついた!』が尊大なんだよ。嫌な気持ちになったってだけじゃん。そこに人権侵害はない。特定個人の誹謗中傷でなければ自由だろう。