第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less
第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料Read less
【リンクあり】「もうこんな時間か・・・」 って感じではまってしまったFLASHゲーム Tweet 2:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/09/18(日) 01:20:15.63 ID:t9+ggQ2g0 Pokemon Tower Defence 57:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/18(日) 02:03:11.81 ID:GHwgs2Il0 久しぶりのFLASHゲースレ おらお前ら挙げていけよ 4:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/18(日) 01:21:15.62 ID:gS1HxMSci ジャンケンフィーバー 5:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/09/18(日) 01:21:21.00 ID:h0qydYfM0 sushi打 9:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/18(日) 01:23:23.69 ID
Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(3)(1/3 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flash高速化は“仕組み”の理解から始める! 前回「Flashで吹雪のごとき描画を実現するチューニング3策」から、間がだいぶ空いてしまいました。完全に夏ですね。連載ペースはかなりゆったり目ですが、暖かい目で見守っていただければと思います。 さて、第3回の内容は「イベント」です。その中でも、特に多用されやすい「Event.ENTER_FRAME」「MouseEvent」のチューニングについて、紹介します。 イベント=インタラクティブコンテンツ制作の基本 「イベント」の
浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、戦乱や災害が相次いだ平安時代末期から鎌倉時代にかけて、90年のご生涯を送られました。 そのご生涯をたずねてみましょう。 誕生と出家(9歳) 1173(承安(じょうあん)3)年、親鸞聖人は、京都にお生まれになりました。父である日野(ひの)有範(ありのり)は朝廷に仕える役人でしたが、母についてはさだかではありません。 9歳の時、親鸞聖人は、後の天台座主(てんだいざす)・慈円(じえん)のもとで出家されます。それから20年もの間、比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)できびしい修行と学問にはげまれました。しかし、どれだけ修行と学問にはげんでも、さとりを開く道を見出すことはできませんでした。 親鸞聖人は、29歳の時、比叡山の仏教と決別し、道を求めて聖徳太子(しょうとくたいし)ゆかりの六角堂(ろっかくどう)に籠(こも)られました。そして、95日目の暁(あかつき)、聖徳太子の夢
ティルフィン合同会社 高橋 俊光 2010/5/31 Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部) CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク Flashをリッチクライアント/RIA(リッチ・インターネット・アプリケーション)の有力なプラットフォームへと押し上げた開発フレームワーク「Flex」は、とうとう先日バージョン4がリリースされました。Eclipseベースの統合開発環境のFlash Builder(旧、Flex Builder)も同様にバージョン4へと進化を遂げました。 さらに大きいのは「Flash Catalyst」というインタラクションデ
はじめまして。本連載の執筆を担当する青木と申します。Flashのフレームワークである「Progression」が4月22日にバージョンアップされました。本連載では、約8回に渡ってProgression4の使い方を説明していきます。少しでも分かりやすく作成手順を紹介することで、Progressionの素晴らしさを伝えることができればと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。 初回は、Progressionの沿革や概要を説明し、Progression環境を設定します。 Progressionの需要と事例 Progressionは、実案件にも耐えうるフレームワークとして、数々の案件に使用されてきました。導入事例数は、把握しているだけでも軽く1,000件を超えます。Flashサイトを見た時に右クリックを押すと、Progressionの文字をよく見かけるはずです。 それだけ、Flashサイトを
Apple has a long relationship with Adobe. In fact, we met Adobe’s founders when they were in their proverbial garage. Apple was their first big customer, adopting their Postscript language for our new Laserwriter printer. Apple invested in Adobe and owned around 20% of the company for many years. The two companies worked closely together to pioneer desktop publishing and there were many good times
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
アップルの新デバイス iPad が Flash に対応していないことや、アップルの CEO スティーブ・ジョブズ氏の苦言により、HTML5 は Flash に取って代わるのかという論議が現実味を帯びて論じられるようになりました。 「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか AdobeのCTO、Kevin LynchがFlashを擁護―「HTML5はウェブビデオを暗黒時代に投げ戻す」 そこで、HTML 5 と Flash は何が違うのか両者の違いを図にまとめてみました。 (上の画像はクリックで拡大できます) 左側が HTML5 にしかない機能、右側が Flash にしかない機能で、中央の重なっているところが両方が利用できる機能です。グラフィック関係では、HTML5 では描画やビデオ関係はサポートするものの、テキスト周りや高度なグラフィック処理、デバイス機能ではまだ Fl
MP3ファイルのテキストリンクの横に自動でめちゃめちゃ小さいMP3プレイヤーを設置できるスクリプトを紹介します。 1 Bit Audio Player デモ テキストの右に添えてあるアイコンのクリックでオーディオの再生と停止がコントロールでき、再生中はアイコンが変更されます。 プレイヤーはFlashのMP3プレイヤーが利用されています。 スクリプトはスタンドアローンで利用でき、またWordPressのプラグインとしても動作します。 設置時には、MP3ファイルのリンクの横に自動でアイコンが表示されます。 また、ブックマークレットも用意されており、スクリプトが設置されていないサイトでも1 Bit Audio Playerを利用することができます。 1 Bit Bookmarklet 1 Bit Audio Player(ブックマークレット)
おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく
O’ReillyのInsideRIAサイトにおけるJun Heiderの記事は秀逸だ。ユーザが醜い"ロード中"ダイアログを見る回数を減らせるよう、開発者の助けになる事を願って、Flexアプリケーションの起動時間を最小化する数多くのオプション (source)について論じたものである。彼の考えは深く、様々な分野に及び、それぞれのテクニックについて考慮すべき重要な長所と短所についても良く考え抜かれている。 メディアを外部化せよ 一般的なFlexのベストプラクティスとしては、アプリケーションやSWFファイルに埋め込むメディアの数を制限する事だ、とHeiderは述べている。画像、動画、MP3などは、全てSWFファイルの外部からロードする事ができる。Flexフレームワークは、例えば画像やMP3ファイル、フォント等のアセットを、アプリケーションのSWFに直接コンパイルして埋め込む方法を提供している。こ
以前も書いたことですが、色々増えてきたのでまとめてみた。 Flex と Flash CS3 でハイブリッドな SWF を作る場合、 大抵は Flex で土台を作り、グラフィック部分などを Flash で作るということになるだろう。 その際に俺が実際引っかかったりした部分をまとめた。 なので Flash しか関係ないじゃんとか Flex しか関係ないじゃんと思わずに Flash しか関係ないじゃん?って所は それを制御する側がいるということを考えて Flex しか関係ないじゃん?って所は それに制御される側がいるということを考えて 読んで欲しい。 Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 Flex で出来ることは Flash でも同じように実装できるわけではない。 逆もまた然り。 また、エラーの出力なども違う。 Flash CS3 では出るエラーも F
FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く