マーケティングミックスモデリング ガイドブック 2023.9 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
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メルカリで値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が伸びた理由、ペイディがサービス名を「カタカナ表記」にする理由など、プロダクトのマーケ施策まとめ30(2023) 2023年に取材した記事から、長く参考になりそうな施策をまとめました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。 1、商品ページの「¥マーク」を小さくしたら購入率アップ(メルカリ)メルカリでは、商品詳細ページの「値段の¥マーク」を小さくしたところ、購入率が大きく上昇した。 理由としては、¥マークを小さくしたほうが、心理的な「価格の圧迫感」が減って、心理的にすこし安く感じるためと考えられている。例えば、¥マークが大きいと桁数が多く感じたり、価格を高めに感じやすい。 この案があがったときには、社内でも懐疑的だったそうだが、テストすると小さな開発コストで大きなリターンを得られる施策になった。 元記事:https://markelabo.c
マナビDXは デジタル知識・スキルが身につく”学びの場” 経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構 (IPA) が運営する デジタル人材育成プラットフォーム 信頼できる講座を厳選 デジタルスキル標準 (DSS) ※などのスキル標準への対応を経産省・IPAが審査し、合格した講座のみを掲載 講座の種類が豊富 多数パートナーが提供するデジタルに関するリテラシーから実践レベルまで幅広い講座を掲載 リスキリングにも活用 リスキリングに重要なデジタルスキル習得をはじめる方に最適な初学者向け講座も提供 ※個人の学習や企業の人材確保・育成の指針として策定された、ビジネスパーソンがDXに関するリテラシーを身につけ変革により行動できるようになるための「DXリテラシー標準(DSS-L)」と、DXを推進する人材の役割や習得すべきスキルなどを定義した「DX推進スキル標準(DSS-P)」の2種類からなるスキル標準
85万人が利用する産直EC「食べチョク」が語る「生産者ファースト」なマーケティング。農作業を手伝う理由、映え写真より「日常的な写真」の効果が高かった話。 ※本記事はnoteにて公開した記事を転載したものです(公開日:2023年6月29日)数値などは取材当時のものです。 https://markelabo.com/n/na676ad61057f 産直ECの「食べチョク」さんを取材しました。 株式会社ビビッドガーデン 取締役 執行役員 マーケティング担当 松浦悠介さん(従業員数 約80名の会社) 「食べチョク」について教えてください。 松浦: ⾷べチョクは、⽣産者さんから購入できる「産直通販サイト」です。野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂といった⾷材や花き類を取り扱っています。 2017年8月に正式リリースして、ユーザー数としては85万人、生産者登録数としては8,600軒、商品数としては5万点に到
270万人が登録、月間5億円が取引される「Skeb」のクリエイターファースト戦略。SNSで広まる仕組みと、「やらないこと」を決めるとユーザー体験が変わる話。 コミッションサービスの「Skeb」さんを取材しました。 株式会社スケブ 代表取締役 なるがみさん。DMMやドワンゴで働いた後に独立してSkebを開発。Skeb(スケブ)について教えてください。なるがみ: Skebはコミッションを行うサービスです。クライアントが有償でリクエスト(お題)を送って、イラストなどを製作すると報酬がもらえます。 2018年11月に公開して、総登録者数としては約270万人、クリエイター登録者数としては約14万人に到達しています。月間取引高は約5億円です。 クリエイター側は、ほぼ日本在住なのですが、クライアントは全体の約35%が海外の方になっています。(アメリカ、韓国、タイの順に多い) 個人開発としてはじめたサービ
サブスクリプション型のビジネス、またはソフトウェアの世界ではSaaSと言われたりする、顧客が製品やサービスを継続的に利用するために購読するタイプのビジネスは一般的な売り切り型のビジネスとは収益構造が異なるため、ビジネスを成長させるために見るべき指標やチャートも違ってきます。 よくあるのは、この違いを意識せずに「売り切り型」のビジネスでよく使われる指標やチャートをモニターしていたがために、ビジネスの成長のきっかけをつかめなかったり、成長していると思っていたビジネスが急に傾き始めたり、成長の見通しを社内で共有、または外部の投資家にうまく説明できなかったり、という問題です。 そこで、こちらの記事ではサブスクリプション型のビジネスを成長させるために欠かせない5つのチャートを使った簡単な分析手法を紹介させていただきます。 1. コホート分析(生存分析) コホート分析(生存分析) は顧客のチャーンやリ
たった1人の「熱量の高い声」を聞き続けて成長、おやつサブスク「スナックミー」が語る「真のユーザー」理論。おかしの「返送封筒」を入れたら解約率が減ったワケ おやつのサブスクD2C「スナックミー」を取材しました。 株式会社スナックミー 代表取締役 CEO 服部 慎太郎さん「スナックミー」について教えてください。服部: スナックミーは、100種類以上のおやつの中から、ひとりひとりにぴったりのものを選んで、ポストまで届ける「おやつの定期便」です。 特徴としては、ECサービスとしては「レスポンス率」がとても高いことで、お客様からのフィードバック件数(評価・リクエスト・コメントなど)は、累計で4,200万件を超えています。 現在、社員は25名ほどで運営しています。 「ほしいからはじめた」のは納得ですが、事業としての可能性のようなものは、どう判断したのでしょうか?服部: これは定性的ですが、たった1人で
最終更新日: 2024 年 2 月 26 日 Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいデータの処理は停止されました。また、2024 年 7 月 1 日より、すべてのお客様がユニバーサル アナリティクスのインターフェースと API にアクセスできなくなります。ウェブサイトの測定を続けるには、Google アナリティクス 4 プロパティが必要です。移行がお済みでない場合は、Google アナリティクス 4 に移行してください。 移行のタイムライン ここまでの流れ 2023 年 3 月以降: 有効な標準のユニバーサル アナリティクス プロパティを新しい Google アナリティクス 4 プロパティに手動で移行しておらず、かつプロパティ
【限定公開】Shopify×LINE徹底活用!売上5倍で工数8割削減を実現した最強LINEノウハウ2021 noteをお読み頂きありがとうございます! 「LINE運用のプロ」しまだです!! 突然ですが、 ・Shopifyサイトの売り上げをもっと伸ばしたい! ・発送状況の確認やお問い合わせに対応しきれない、、、 ・お客様対応のメールが見てもらえてない、、、 と、Shopifyサイトの事業者の皆様なら一度は思われたことありますよね、、、 売り上げが上がるに連れて問い合わせも増えて疲弊してしまう、、そんな事業者の方を多く見てきました、、。 しかし、LINEを徹底的に活用することで 「売り上げは最大5倍!!なのに管理工数を8割削減」が実現できます。 言ってしまえば、Shopifyサイトの売り上げの最大化と工数削減をしたいのならLINE活用が必須です。 今回はLINE立ち上げから設定はもちろん、最大
カゴ落ちメールは、ECサイトの機会損失の回避に効果的な方法です。ネットショップ訪問者が商品を購入したくなるような効果的なカゴ落ちメールを送ることで、購入を再検討してもらい、売上につなげることができます。ここでは効果的なカゴ落ちメールを送るため、カゴ落ちの原因から、カゴ落ちメールの例文、送るタイミングについて解説します。 カゴ落ちとは? カゴ落ちとは、ECサイト訪問者が商品をカートに入れたものの、何らかの理由で購入手続きを完了せず、サイトから離脱してしまうことです。カゴ落ちは、カート放棄やカート落ち、カート離脱、チェックアウト離脱とも呼ばれます。 Eコマースのユーザーエクスペリエンスに関する大規模研究を行うBaymard Instututeが発表した49 Cart Abandonment Rate Statistics 2024という資料では、ECサイトのカゴ落ちの平均は70.19%に上ると
カルビー、ネスレ日本、森永乳業など、日本を代表する食品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザインAI」だ。 590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインをたった10秒で評価する。商品開発の期間短縮を図れるほか、 “デザイン改良のヒントを得られる”点も好評だ。料金プランは2つ。1画像あたり1万5000円の単発利用と、1カ月70万円(1年契約なら50万円)の使い放題サブスク型から選べる。ちなみに無料お試しプランは、5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるとのこと。 カルビーでは、「とうもりこ」「えだまりこ」に続いて、同社の“最堅”ポテトチップス「クランチポテト」のリニューアルでもパッケージデザインAIを活用したことを2020年9月に発表していたが
と、振り返ってみると毎年綺麗に 300% 成長でこれていますね。 (流石に来年はきついと思います^^; 今回は、そんな サービスを拡大する上で欠かせない収益の話 と 成長したからこそ表面化したコストの話 をまとめていきたいと思います。 収益の話 参照:https://jp.freepik.com PWA は稼げない 昨年の Advent Calendar にて、私はたいそう嘆いておりました(TДT) Web 側の広告は MPA(マルチページアプリ)を前提にしているものがほとんど Web 側では広告の表示を最適化できない(MPA 前提の規約上バックグラウンドで読み込んでおけない それに加えて、SPA のページ遷移が早すぎて広告が表示される前に通過してしまう アプリ側にはインタースティシャル広告やリワード広告といった単価の高い広告商材が豊富に存在する そういった要因から、PWA におけるページ
総務省が発表する「通信利用動向調査」によると、令和4年8月末のインターネット利用者の割合は90.1%と9割を超える実情とのこと。スマホを保有する世帯や70歳以上の年齢層が利用する割合も伸びているようです。 2020年は、新型コロナウイルスの影響によりテレワーク導入が推進された年。それにより、インターネットを利用する機会はより増加する傾向になりました。そんな時代なので、「Web(インターネット)から集客すること」を検討される方は増えているでしょう。 ただ、Web 集客の悩みは尽きません。「集客する方法は何があるのか?」、「Web 集客をやってみたけど効果が出ない・・・」、「SNS が話題だけど自分も使った方がいいのか?」。このような相談をよくいただきます。 今回は、はじめて Web 集客をする方、Web 集客をはじめたけど効果を得られていない方を対象にした記事です。学ぶべき Web 集客の基
消費行動を促すための最も大切なこととは?(写真:robertcicchetti/iStock) 従来ビジネスは、理性やロジックに重きが置かれてきた。しかし実際、ビジネスは人によって成り立っている。人は理性では動かないし、無意識レベルでさまざまな情報に影響されている。 「Apple Storeには人の無意識に働きかける工夫がたくさんある」。『感性思考 デザインスクールで学ぶ MBAより論理思考より大切なスキル』を上梓したビジネスデザイナーの佐々木康裕氏はそう語る。MBA留学をやめ、アメリカ・デザインスクールに留学した経歴をもつ同氏に人の感性に訴えかけるとはどういうことかを聞いた。 Apple Storeが世界No.1ブランドであるワケ皆さんも、1度はApple Storeに足を運んだ経験があるのではないでしょうか。 Apple Storeは店舗の単位面積当たりの売り上げが、世界中の全ブランド
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単刀直入に聞きます。 あなたは将来のYouTubeになりうるサービスを見抜く目が欲しいですか? 私は何としても欲しいです。 2005年2月14日にローンチされたYouTubeは、2年も経たない2006年11月に$1.65BでGoogleに買収されました。 当時のYouTubeはほとんど売上がなかったこと、当時のGoogleにとって最大級の買収だったことからも絶対にリターンを回収できないと批判する声もありました。 しかし先日初めてYouTubeの収益が公開され、2019年には約150億ドルの売上を叩きだしており、さらに広告収入は前年比+36%で成長していることが明らかになり、Googleの慧眼たるやと思わずにはいられませんでした。 YouTubeの収益が初めて公開されました。 2017年:$8,150M 2018年:$11,555M 2019年:$15,149M 直近3年のCAGRは約35%
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