タグ

canvasとjavascriptに関するokyawaのブックマーク (13)

  • HTML canvas で画像を切り取る(crop) Javascript サンプルコード - Qiita

    HTML canvas & Javascript を使った画像の切り抜き「Crop」のサンプルコードです。 ブラウザ上で画像を加工しようとしたら、canvas しかないわけですが、 いちばんやりたいのは「切り抜き:Crop」なんだけど、まぁ、シンプルなコードがほしかったのにみつから無いわけで。 無いときは自分で作るのがエンジニアの掟なわけです。 切り取る(crop) Demo 中央の枠の中を切り出すタイプ。先に切り出す枠を決めておいて、画像の方を確認しながら切り出す。 なんと言いますか、マウスで角から角へドラッグしたり、枠をつまんで移動するUIよりも、このほうが直感的でわかりやすいし、スマホとかタブレットにも向いているUIだと思うのです。 Crop してますか? 実際に触ってみてもらうのが早いでしょう。⬇︎ canvas 上で、マウスをドラッグすると切り抜く場所を変えられます。 canva

    HTML canvas で画像を切り取る(crop) Javascript サンプルコード - Qiita
  • HTML Canvas を使用して JavaScript で画像を切り抜く

    JavaScript で画像を切り抜くために、HTML の canvas 要素を利用できます。canvas 要素は HTML5 で利用できます。キャンバスに画像を表示してトリミングするには、drawImage() 関数を使用できます。drawImage() 関数は、最小で 3つのパラメーター、最大で 9つのパラメーターを取ります。 キャンバスに何でも描くことができるコンテキストと呼ばれるものがあります。帆布の上に描くことができるペンと考えることができます。context は、画面にコンテンツを描画する drawImage() と呼ばれるメソッドを提供します。JavaScript で画像を切り抜くためのステップバイステップのプロセスを見てみましょう。 JavaScriptHTML5 canvas 要素を使用して画像を切り抜く HTML5 の canvas は、必要なものを描画できる空白

    HTML Canvas を使用して JavaScript で画像を切り抜く
  • 大きな画像をJavaScriptでリサイズしてからAjax送信する方法

    さてさて、この間 wordpressみたいなドラッグ・アンド・ドロップをVueで実装という記事を公開しました。この記事の目的はユーザビリティだったのですが、ドラッグ&ドロップ機能の先では画像のアップロードを想定していました。 最近のウェブサイトでは画像をサーバーへ保存するというのは珍しいことではないでしょうが、実はアップロードする側の状況が変化してきたことである問題が発生するようになってきました。 それが・・・ スマホ・カメラの高解像度化のせいで画像アップロードに時間がかかってしまう というものです。 つまり、サイズが大きなファイルをアップロードするのに時間がかかってしまうということですね。 特にまだ日のウェブサイトは、以下のように確認ページを挟む場合も多く存在していますので、その場合(バリデーションを厳密にするなら)画像サイズが大きい場合は1番と2番で画像をアップロードする必要がでてき

    大きな画像をJavaScriptでリサイズしてからAjax送信する方法
  • 画像のリサイズをJavaScriptで行う

    画像をバックエンドに送る前にリサイズしたい時があると思います。 サーバー側でリサイズ処理を行うのは、それだけでもアップロード時のネットワークの負荷などもあって あまりよろしくないことがあります。 なので、フロント側、つまりJavaScriptでリサイズしましょうという考え。 流れ 画像読み込む canvasを作成 好きな大きさを指定 画像をcanvasに貼り付ける(位置や、canvas内の画像の大きさなども指定する) DataURL(文字列化)にする このような流れになりますが、流れを見るより処理を見た方が分かりやすいかと思います。 リサイズ処理 画像読み込み 画像の読み込みを行います。 const inputElement = document.getElementById("input"); inputElement.addEventListener("change", roadImg

    画像のリサイズをJavaScriptで行う
  • Canvas上のイメージを画像ファイルとして保存する方法 - JavaScript|OAR CODE

    Canvas上に描画したイメージを画像ファイルとして保存する方法についてです。 流れとしては、 CanvasからBase64データを取得 Base64データからBlobデータに変換 a要素を使ってファイルダウンロード という感じになります。 HTML <div style="width:300px;height:250px;"> <canvas id="myCanvas" width="300" height="250"></canvas> </div> <div> <button onclick="saveCanvas('png');">pngで保存</button> <button onclick="saveCanvas('jpeg');">jpegで保存</button> </div> JavaScript // canvas上のイメージを保存 function saveCanvas

    Canvas上のイメージを画像ファイルとして保存する方法 - JavaScript|OAR CODE
  • Dropboxも採用!JSだけでPDFをレンダリングできるPDF.jsにしびれた!

    WebアプリでPDFを扱うときって、どうしています?  一昔前ならサーバーサイドで生成してAdobe Readerで表示させるぐらいでしたが、いまならJavaScriptだけで描画も制御できちゃうんですね。 記事はJani Hartikainen、Florian Rappl、Jezen Thomas、Jeff Smithが査読を担当しています。最高のコンテンツに仕上げるために尽力してくれたSitePointの査読担当者のみなさんに感謝します。 現在のブラウザーはほぼすべて、WebサイトでのPDF文書を閲覧できる機能を最初からサポートしています。しかし、開発者はこのもともと備わっている機能を制御できません。たとえば、Webアプリ側のルールでPrintボタンを無効にしたい場合、有料会員への移行ページだけをレンダリングしない場合などを考えてみます。embedタグを使えばブラウザーにもともと備わ

    Dropboxも採用!JSだけでPDFをレンダリングできるPDF.jsにしびれた!
  • WebGLに対応し高速化したCreateJSの描画性能を探る - ICS MEDIA

    インタラクティブコンテンツ制作に役立つHTML5向けのフレームワークCreateJS (使い方は入門サイトを参照ください)。2014年1月に公式ブログでWebGLサポートが発表されました(参照記事「WebGL Support in EaselJS」)。公式ブログによるとパフォーマンスが従来比の6〜50倍にも達するとのことです。 果たしてどのぐらいの性能があるのか気になりましたので、以前の検証記事「HTML5開発者必見、最速のJavaScriptライブラリはどれだ!? パフォーマンスの徹底検証」を元に、WebGL対応版のCreateJS(描画を扱うJSライブラリ「EaselJS」)のパフォーマンスを比較検証してみました。検証に用いたデモは次のリンクをクリックすることで再生できます。 CreateJS (EaselJS 0.7.1) : 従来版。CanvasのContext2Dが利用されている

    WebGLに対応し高速化したCreateJSの描画性能を探る - ICS MEDIA
  • JavaScriptで『漫画カメラ』的画像加工

    okayama-js 第四回勉強会(http://okayama-js.net/?p=7)で紹介したものです。ややキワモノネタですが。 【2012.10.16】結構恥ずかしい誤植があったので修正しました。canvs→canvasRead less

    JavaScriptで『漫画カメラ』的画像加工
  • HTML5周辺技術のWebGLとJavaScriptでジニーエフェクト | ClockMaker Blog

    JavaScriptMac定番のジニーエフェクトを作ってみました。今回利用したのはHTML5周辺技術のWebGLというもので、プラウザネイティブでGPUを利用できる機能です。 デモを見る (2023年バージョン) デモを見る (2012年バージョン) ※2023年にデモをThree.js r151で動作するようにメンテナンスしました。 WebGLとCanvasの違い 今回はWebGLを使っているため再生可能な環境が限られています。当は再生できる環境を増やすためにWebGLではなくCanvasタグを利用したかったのですが、Canvasタグだとアンチエイリアスの限界で「ヒビ割れ」が発生して完成させることができませんでした。 失敗作A (自前で作成したバージョン) 失敗作B (Three.jsのCanvasレンダラーを利用したバージョン) 対策としてトライアングルを外側に広げるなど色々試した

    HTML5周辺技術のWebGLとJavaScriptでジニーエフェクト | ClockMaker Blog
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 第1回 SVGの基礎知識 | gihyo.jp

    SVGは比較的古くからある仕様の1つですが、2010年3月にマイクロソフトがInternet Explorer 9でのサポートを表明してから一気に注目が高まりました。そんな古くて新しいSVGを今から使える情報と、将来の展望を全4回の集中連載で解説します。 SVGとは SVGScalable Vector Graphics)は、XMLベースのベクターグラフィック言語もしくは画像フォーマットです。W3Cによってその仕様が定義されており、画像フォーマットとして用いる場合は拡張子.svgが使用され、MIME形式はimage/svg+xmlが用いられます。 SVGの現状 Firefox、Safari、Google Chrome、Operaなどのブラウザが既にサポートしており、Internet Explorerもそのバージョン9、具体的にはInternet Explorer 9: Platform

    第1回 SVGの基礎知識 | gihyo.jp
  • 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC Engineers' Blog

    はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、

    今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC Engineers' Blog
  • Canvasとは - Canvas - HTML5.JP

    Canvasとは、ブラウザ上に図を描くために策定された仕様です。 これまでHTML上で図を表現するためには、GIFやJPEGといったフォーマットの画像を用意する必要がありました。また、条件に応じて表示する図を変化させたり、アニメーションを実現するために、FlashやJavaアプレットが使われてきました。 Canvasは、FlashやJavaのようにプラグインを使わずに、JavaScriptベースで図を描くことができます。 実際に、Canvasを使って円グラフを作ってみました。上図はFirefox 2.0での結果をキャプチャーしたものです。Canvasで描かれたのは色がついた図形部分です。Internet Explorer 6以上、Firefox 1.5以上、Opera 9以上、Safari 1.3以上であれば、実際のCanvasの動作をご覧頂くことができます。 [Canvasを使った円グラ

  • 1