2010年3月12日のブックマーク (8件)

  • プログラマーの力量を見極めることは困難ではない - komagataのブログ

    プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan ソフトウェア開発者を採用する面接の場においては、応募者の専門家としての力量を見極めることが最も困難な作業の1つである。 現時点でプログラマーの面接についての自分の考えをまとめておきます。 結論: プログラマー採用にあたって応募者の力量を見極めることは困難ではない。(面接で見極めることは困難である。) 前提: 短時間の面接(対面して話す事)でプログラマーの力量を実用的な精度で見極めることは不可能である。 中途採用において、PCやネットと切り離した無菌室状態での力量と現実世界での成果には大きな差がある。 専門技能(プログラミング)の高低と人間性の良し悪しは無関係である。 採用方法: ソースを見る。(githubのアカウント名を教えてもらえれば十分である) 会って

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    omaya 2010/03/12
  • 「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く 罰則なくとも「世の中に流れ作る意義」

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    omaya 2010/03/12
  • TOTOの新型MSの画像が家にあった件 ニコニコVIP2ch

    ニコニコVIPユーザー様、お世話になっております! 暖かくなってきて、出会いも多くなる季節になってきましたね。 そんなチャンスをガッチリ掴むためにも、服装は重要です。 「この前、合コンした人の週末の服装がダサかった・・」 なんて言われたくないですよね!? 「でもコーディネイトとか、めんどいしなあ・・」 そんなアナタにはコーディネイトセットってのもありますよ! もっとオシャレになって、一緒に春を楽しみましょう♪ ご来店、お待ちしております! by店長:宇賀神 ⇒今なら宇賀神が書いたプレゼント! 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/03/11(木) 22:35:22.20 ID:tdulhHeM0 家のカレンダーにて発見 ハイブリッドエコロジーシステムというのを積んでるらしい 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:

  • 【GDC2010】「物理演算によるアコースティックレンダリング」で音を作り出す挑戦・・・『ファイナルファンタジーXIII』 / GameBusiness.jp

    Game Developers Conference 2010、一般セッション初日の木曜日の午前一発目で開催されたのは、スクウェア・エニックスの土田善紀氏と矢島友宏氏による「FINAL FANTASY XIII's Motion Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System」です。こちらでは発売されたばかりの『ファイナルファンタジーXIII』のサウンドシステムということもあって、多数の来場者がありました。 『ファイナルファンタジーXIII』で実装されたサウンドシステムの一つがMASTS(Motion-Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System)です。これは、ゲーム中のキャラクターの動きから、それによって発生する衣擦れや足音など挙動の音を自動で生成しようという試

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    omaya 2010/03/12
  • 1st_thre.html

    ▲▼JRで使ってるフォントを教えやがれ▼▲ 1 名前:名無しでGO! :03/07/19 19:20 ID:d8PDU9p3 ってことだ。誰か教えてくれ。頼む。 2 名前:名無しでGO! :03/07/19 19:22 ID:PFsvCHL0 ゴナ 以上。 3 名前:名無しでGO! :03/07/19 19:24 ID:Jk2yKFU/ ゴシック体 異常 4 名前:名無しでGO! :03/07/19 19:25 ID:t24tKfG5 EPSON行書体 5 名前:名無しでGO! :03/07/19 20:13 ID:PFsvCHL0 エクセレント企画の写植文字、ゴナシリーズです。 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~exc/moji11.html 6 名前:名無しでGO! :03/07/19 20:14 ID:PFsvCHL0 http://www1.biz.bi

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    omaya 2010/03/12
  • 4550 - perryの日記

    先日書いたように最近健康のため東京駅まで歩くようにしてるんだけど、横須賀線に乗るために東京駅の地下ホームに行くルートが複雑すぎて困る。なんせこの有様。この図で言うとC5出口から入ってB4からJR東京駅地下丸の内口、若しくはB2bからoazo経由で丸の内口(だと思う)。しかも時間によって使える出口が変わったりするからたちが悪い。 (まぁそれでも東京駅はまだマシなんだろう。新宿駅は足を踏み入れることすら躊躇われるww) で、よく迷って構内図やサインを確認する事になるんだけど、一昨年営団地下鉄が東京メトロになって徐々に変わっていた構内サインが、大手町駅ではほぼすべて新サインに置き換わっていた。 営団のサインといえば、あのちょっと古めなフォント、ゴシック4550が印象的だったんだけど、東京駅・大手町駅には既に旧サインは残っていない模様。ちなみに新サインは、あの何とも言えない紺っぽい色遣いが微妙。新

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    omaya 2010/03/12
  • フォントブログ

    フォントブログ閉鎖と一部記事の移管について 平素はフォントブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 数年前よりブログの更新を中止したまま、諸般の事情で過去の記事は公開をしていましたが、 時代に合わない内容や、すでに古い情報をこのまま残しておくのは良くないと考え、 フォントブログを閉鎖することにいたしました。 これまでお世話になった方々、私に様々な機会を与えてくださった方々、 そして約25年間に当ブログをご覧いただいた方々に心より感謝いたします。 私自身2014年に関東から地元へUターンをし、 書体デザイナーやフォントメーカーの方、文字関係者の方と直接お会いする機会が減ってしまったこと、 また私自身の環境の変化により、以前のように情報収集をする時間の確保が難しくなってしまいました。 フォント好きとして初心に帰り、過去の一部の記事は順次個人サイト (PETITBOYS) のブログのほうへ

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    omaya 2010/03/12
    該当のofficeはhttp://d.hatena.ne.jp/japanese_perry/20061023/1190656021 によると『どうやらMS-Office4.3 for Windows3.1にバンドルされていたらしい。』
  • [GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう

    [GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう 編集部:aueki Blizzard Entertainment Senior Graphics Engineer Dominic Filion氏 GDC 2010が開幕したのは3月9日なのだが,実は前半2日間はサブイベントが多く,GDC編の開幕といえるのが,日(現地時間3月11日)からだ。 その11日最初のセッション群のなかから,Blizzard EntertainmentのSenior Graphics EngineerであるDominic Filion氏が,「Designing for Performance, Scalability & Reliability:StarCraft II's Approach」と題した講演を行ったので紹介し

    [GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう