![Loading...](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d823b66c654d29fcaadc21a575d766e3bd693a9f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftablo.jp%2Fserialization%2Fimg%2F417cFc3AZ0L._SL500_AA300_.jpg)
革命と改良 社会問題の解決、ということについて、古市と國分が語り合っている本。一言で言って、國分が論じて古市が突っ込んでいる。だから國分の本だといえる。この本は社会問題の解決、ということがテーマで、オビにあるように、「あらゆる社会問題は『解決』しない。けれど、必ず“抜け道”はある」ということが主張の核になっている。 そして…なぜか本書には随所にマルクスが登場する。そんなに必然性があるとは思えない箇所にいろいろマルクスが。マルクスが社会問題の解決として意識されているのだ。まあ、國分がドゥルーズがどうした、フーコーがこうした、と言っている哲学者なのだからその前提になっているマルクスが「チラッチラッ」と意識されて当然なんだけど。 ということは、そう、これは「革命と改良」をめぐる本だといえる。 「革命と改良」はマルクス主義では古くからあるテーマだ。 改良を積み重ねて社会を改革するのか、それとも革命
このような文字を、ケシカランといふ者が居るであらうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以下のブログには、この文字を批判する事が記されてゐる。 曰く「対馬の阿比留家に伝わるアヒル(阿比留)文字は、その構造上からハングル文字の原型になったと言ふ主張も聞く。だが、それはあまり説得力を感じない。 確かにアビル文字は、平田篤胤が注目しただけあって、神代文字の中でも比較的歴史の古い文字ではあるが、現存する古文書はいづれも江戸時代のものである。これに対し、ハングル文字は500年以上も前の李氏朝時代の世宗による『訓民正音』発布時代の古版が発見されてゐる」 阿比留文字 Wikipedia (肥人書についての記述あり) しかしそのブログ主は、意図的にこの神社の事に触れてゐないのである。その石碑は宮崎県に鎮座まします「円野神社」にあり、御創建以来一千三百有余年も
大阪のホテルの一室でこの原稿を書いている。 当地に滞在している理由は、昨晩(水曜日の夜)、市内のとある書店で開催されたトークイベントに登壇者として呼んでいただいたからだ。 イベントは盛況だった。終了後の打ち上げも、終始なごやかにこなすことができた。 ところが、ホテルに着いてみると、携帯電話が無い。 イベント会場の書店に、上着ごと忘れてきたらしい。 東京を離れると、かなり高い確率で、所持品を失くしたり、忘れてきたりする。 昔からそうなのだが、旅先でのオダジマは平常心を失う設定になっている。 ノマド適性が低いのだと思う。 とにかく、夜が明けたら、書店の開店を待って、ブツを引き取りに行かないといけない。なのに、携帯電話がないと、携帯電話を回収するための連絡さえままならない。ダブルバインドだ。 というよりも、大げさに言えば、世界とのつながりを絶たれた感じだ。 電波世界のロビンソン・クルーソー。 お
これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 私は、今年の4月24日(大帝国発売の4日前)にD+VINE[LUV]の感想を書き、その中で「制作者の過剰な自意識」について 言及しました。もしかすると私は、大帝国という作品についてある種の不安を感じていたのかもしれません。 そしてその不安は、私にとってはある程度当たってしまったようです。 私は、この連休の間に大帝国を3回クリアしました(うち1回はキングコア編)。しかし、私はこのゲームをやり込めたとは 全く言えないと思います。CGも全く埋まってはいませんし、仲間にしていない提督もかなりいます。 本来ならば、このような状態で感想を書くつもりはなかったのですが、私がこのゲームをフルコンプするのはいつのことになるのか 見当もつきませんし、も
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く