Give People Work That Requires A Person. 人に人らしい仕事を。
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「アドテクノロジー(または広告テクノロジー)」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? インターネットの広告は他のテレビ等の媒体に比べ通信データなどを利用して広告のコントロールがしやすい分野であり、最近では広告の出稿・取引がこれまではなかったようなテクノロジーで行われるようになっています。今回は以前行ったアドテクノロジー勉強会の資料をもとに改めて解説を行っていきたいと思います。 全体図とエコシステム まずは以下の図をご覧ください。 (出典:Terence Kawaja’s IAB Networks and Exchanges Keynote) この図は米The Interactive Advertising Bureau(IAB)が公表した「米国アドテクノロジーの関係図(ディスプレイ広告版)」で、左はじの「Advertiser(広告主)」から右はじの「Publisher(メディア)」まで
日本では、全然まだ、メジャーになってないけども、海外ではReal Time Biddingが主流になっています。日本ではアドネットワークもそんなに広がってないといいますが、Display AdNetworkが広がってないという話もありますので、既存のアドネットワークをRTBにするといってもそうでかくはならないはずです。 なので、Google はDartを抑えて、Exclusive ad zoneを抑えにいったわけですが、ここにおいてRTBしてくると、純広告 vs ターゲティングという状況にもなります。floorのCPMを決めてしまえばメディア側は納得すると思います。 さて、RTBですが、PCの場合はCookie統合が必要ですが、モバイルの場合はUIDでいいわけです。だから、日本のモバイルは海外なんかより、RTBは非常に簡単に進む可能性があると思います。 この時代になるとどういうことになるか
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