路上でよく配られている割引チケット。ポストによく入っている割引チラシ。「ロイヤリティプログラム」は広告の手法のひとつ。 このロイヤリティプログラムをスマートフォンで行うアプリが今アメリカで話題だ。 このスマートフォンアプリの名前はShopkick。GPSを使うシステムではないのでネットワークに接続しないユーザーもプログラムに参加出来る。開発者はCyriac Roeding氏。 Shopkickユーザーはお店に入る時Shopkickを起動し、商品などにあるバーコードを携帯電話のカメラでスキャンする。そうする事で客は「Kickbucks」という名のバーチャル通貨を獲得する。この「Kickbucks」は商品券や商品と交換が可能。「Kickbucks」を使う時に必要なものは携帯電話の番号だけ。 提携店はBest Buy全店、Macy’s全店、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコの大手スポー