ブックマーク / n1s.hatenablog.jp (11)

  • 【継続力】について - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    全ての人にとって継続力は大切だと思います。特に営業マンは継続力が無いと、自身のノルマを達成し続けるのは難しいでしょう。しかし、人間は自分に弱い生き物なので、この継続が中々維持出来ません。ではどうすれば継続力が身につくのでしょうか?今回は「継続力」について解説をしていきたいと思います。 誰でもたまたま調子がいい時はあると思います。偶然大口のお客様から問い合わせがあって、莫大な売上をたたき出す事が出来たりする事もあるかもしれません。しかし、この「たまたま」はいつまでも続きません。寧ろその業績を期待され、今後も高い業績を残して欲しいと、上司からプレッシャーを与えられる可能性もあります。 「たまたま」上がった業績なので、自分の「実力」ではないのです。だから今後も同じ様な業績を出す事なんて出来ません。ではどうすれあいいのでしょうか?それは結局、自身の営業活動の量と質を上げるという事です。営業力=量⋇

    【継続力】について - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【surfacepro6】を買って思う事 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    surfacepro6を買いました!きっかけは今まで使っていたデスクトップPCのハードディスクが壊れてしまったからです。(復元不可) 「surfacepro6の性能」 画面サイズ:12.3インチ 解像度:2736×1824 CPU:Core i5-8250U/Core i7-8550U メモリー:8GB/16GB ストレージ:128GB SSD/256GB SSD/512GB SSD/1TB SSD グラフィックス:Intel UHD 620 幅×奥行き:292×201mm 厚さ:8.5mm 重量:約770g (Core i5)/約784g (Core i7) バッテリー:約13.5時間 「購入価格」 体価格:129,000円 マウス:4,800円 ペン:11,800円 キーボード:16,400円 保護フィルム:5,000円 キャッシュバック:18,000円 計149,000円(税別)

    【surfacepro6】を買って思う事 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【中小企業診断士】取るのやめた! - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

  • 【過去】に戻る方法について考察 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    誰でも「過去」に戻ってみたいと一度は考えた事があると思います。人生の大きな決断を後悔した時などに特にそう思うでしょう。では実際に今後文明が進んで未来になれば過去に戻る「タイムマシン」や「タイムトラベル」といった事が可能になるのでしょうか? 答えは「不可能」です。文明が進んで「未来」に行く事は可能かもしれませんが、「過去」に戻る事はほぼ間違いなく不可能でしょう。 「なぜ無理なのか?」 ※親殺しのパラドックス あなたが過去に戻って自分の親を殺したとします。親を殺したら自分は生まれてこないので、過去にタイムトラベルをした自分は存在しないことになります。この様な矛盾について2つの回答が有力とされています。 1:何かしらの邪魔が入って殺害を実行出来なくなる 2:過去と思っていたトラベル先が別世界だった (平衡世界:パラレルワールドにタイムトラベルしていた) ※平衡世界の親は自分の親ではないため、自分

  • ヒアリング力に関して解説 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    お客様との関係性が一定以上築けたら、そこからはヒアリング(聞く)事が重要になってきます。同じ事を聞くにしても、聞き方一つで相手に対する印象や聞き出せる情報が違ってきます。 例えばご利用中のサービスや商品について聞いた時の例を挙げてみます。 (他社のサービスをご利用のケース) 聞き方A:①ご利用中のサービス名はなんでしょうか?②ご利用数はどのくらいありますか?③料金は何円ですか?④機能はどうなっていますか?…etcこんな風に聞いていった場合は「尋問」と言われる悪い例の代表になります。商品を売りたいという気持ちが全面に表れている状態だともいえます。 聞き方B:①ご利用中のサービスはどういう経緯で採用されたのでしょうか?②満足しているポイントを教えて下さい③現状の課題があれば教えて下さい④今後のサービスに対してのご要望がありましたら教えて下さい。このように聞いていけば自然な会話になりますし、良い

    ヒアリング力に関して解説 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【テレアポ】初心者でも使えるテクニック - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    テレアポには一定の鉄則があります。 鉄則① テレアポは最初の5秒で決まる 鉄則② 事前にスクリプト(マニュアル)を用意して電話する 鉄則③ テレアポらしいテレアポは絶対に断られる(普通から卒業すべし) 悪い例「私、○○会社の△△と申します、少しお時間よろしいでしょうか?」 良い例「○○社の△△です。最近災害発生時に電話回線がご利用出来ない状態になってしまうという現象が起きております。災害時に電話で安否確認を一斉に行う事が主な原因となっております。大手の通信会社では有事の際に大切なライフラインを守るため、災害伝言ダイヤルの活用をお願いしております。件についてご説明をさせていただきたいのですが、社長様かご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?」 「何故テレアポが嫌われるのか?」 問題1:一方的に電話をしてきて、自分から切る人がいる 問題2:早口でまくしたてる 問題3:普段より高いトーンで話し

    【テレアポ】初心者でも使えるテクニック - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【AI】が人類の知能を超える日 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    AI人工知能)が人類の知能を超える日をシンギュラリティ(技術特異点)といいます。これは映画の「ターミネーター」や「マトリックス」のような世界が来るという予測で、その到達点は2045年だといわれています。もしそのような世界が到来してしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか? 「人々の仕事が奪われる」 ・医療事務員や駅務員 ・警備員 ・建設作業員 ・データ入力係 ・タクシー・電車・バスの運転者(士) ・レジ係 ・給調理人 ・ビル清掃員 上記のような仕事AIが難なくこなせる業務内容です。 「AIが自分より賢いAIを生み出す」 人類より賢いAIが自身より賢いAIを生み出していき、その連鎖が無秩序に増えていった場合、それは想像もつかないような事が起こるに違いありません。ある学者によるとAIが人類を滅ぼすかもしれないと警鐘を鳴らしているそうです。又そのような事態を避けるために、AIを制御する

    【AI】が人類の知能を超える日 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【売上を3倍】に増やす方法 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    売上を3倍にするにはどうすればいいのでしょうか?答えは簡単、今やっている行動を全て3倍にすればいいだけです。テレアポも新規訪問も提案もクロージングも3倍すればいいんです。そうすれば結果3倍になります。当たり前の話です。 そこで問題になるのは「時間」です。時間管理については前回の記事の【案件管理】について解説を参考にして下さい。3倍も売上を上げたら来月以降の案件が無くなるという人もいますが、それは違います。成約の要因はお客様都合ではなく、自分がたまたま行って営業したタイミングが成約に繋がったという感じで結構こっち都合で成約になっている事が多いはずです。 行動を3倍にするには、「無駄な時間」を省いて「有効な時間」を創出する事が大切になってきます。そのためには「無駄な訪問」をやめるというのも大切で、有効な訪問をするために今行くべき顧客かどうかを見極めるという事も非常に大切になってきます。 そして

    【売上を3倍】に増やす方法 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【案件管理】について解説 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    営業では案件管理をすることが基的に重要になってきます。そもそもなんで案件管理をするのでしょうか?それは人間の記憶力が曖昧だからです。 先週の金曜日にべた晩御飯は何でしょうか?と聞かれた時にあなたは正確に答える事が出来るでしょうか?そしてその晩御飯の事を思い出している時は勿論晩御飯の事を考えていると思いますが、大切なお客様の事は忘れているのです。 大切なお客様の事を思い出すと、晩御飯の事は忘れてしまいます。ようするに基人間はひとつの事を考える事しか出来ないという事です。 仕事をする上でも様々な事を記録する必要があります。アポイント時におけるお客様の都合の悪い時間帯、アポイントの日時、お客様のニーズメモ、提案書に盛り込むメリットデメリット、必要なパンフレットの準備、見積もり金額の調整、提案時におけるシナリオ作成、注文書の準備、成約後の納品までのスケジュール表、注文後の事務処理等・・・et

    【案件管理】について解説 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 【ノルマ】が辛いと思った時の対処法 - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    「ノルマが辛い」 営業であれば売上(ノルマ)が辛いと思った事はきっと誰でもあると思います。そんな時にあなたはどうしていますか?周囲の営業に意見を聞いてみると以下の様な回答がありました。 ・飲み会で発散する (ストレスごとビールで流し込む作戦) ・プライベートを充実させる (他の事をして気分を紛らわす作戦) ・諦める (来月から頑張る作戦) しかしこのどれもが根的解決にはなっておらず、上記の方法によって不安が解消されることはないという結果になりました。ではどうすればいいのでしょうか?実は答えは実にシンプルなものです。ノルマを達成すればいいのです!いやいや!そもそもそれが無理だから困っているんじゃないか!と思われるかもしれませんが、裏を返せば上記の方法でも何の不安を解消する事も出来ないし、ノルマ達成という問題解決にはならないのです! そこで少し考え直してほしいのですが、今の自分が一生懸命頑張

  • 日本が景気回復するには? - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。

    「現在の問題点」 1:先行きが不安で消費をしなくなっている? 2:企業の利益が内部留保されている 3:政治家が景気回復のために機能していない 「個人消費について」 内閣府の家計貯蓄率の国際比較をみると (1995年~2011年) ・フランス16.2% ・ドイツ10.4% ・イギリス6.5% ・アメリカ4.2% ・日2.3% 個人消費はそこまで落ち込んでいないようです。 「企業の設備投資伸び悩み」 財務省「法人企業統計年次調査」の企業収益と設備投資をみると 参考URL:https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/jp160122.pdf 企業の純利益は右肩上がりになっており、設備投資がピークの2007年の純利益が約25兆円に対し、2014年の純利益は約40兆円を超えている。リーマンショックを後に設備投資額は急落、

    日本が景気回復するには? - 営業がノルマや売上が大変だと思った時に読むブログ。
  • 1