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2008年9月12日のブックマーク (6件)

  • リダイレクトとは - IT用語辞典

    概要 リダイレクト(redirect)とは、「向け直す」という意味の英単語IT分野では、プログラムの処理のするデータの入力元や出力先を変更することや、ネットワーク上で接続先を別の場所に自動的に変更することなどを表すことが多い。 OSシェルのリダイレクションオペレーティングシステム(OS)のシェルの機能の一つで、コマンドやプログラムを実行する際のデータの入力元や出力先を利用者の指定した先に切り替えることを「リダイレクト」あるいは「リダイレクション」という。 文字列によるデータの入出力を基とする操作体系(CLI/CUI)では、標準の入力元(標準入力)がキーボード、標準の出力先(標準出力)がディスプレイに設定されていることが多いが、リダイレクトを利用することでプログラムの実行時にこれらを一時的に切り替えることができる。 例えば、キー入力に替えて指定した場所にあるテキストファイルを読み込んで入

    リダイレクトとは - IT用語辞典
    omshanti
    omshanti 2008/09/12
  • 個人情報保護法に対応!SSLで安心のサイトを作ろう!

    omshanti
    omshanti 2008/09/12
  • 基礎知識 SSLの仕組み

    SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する方法のひとつです。 通常、インターネットでは、暗号化されずにデータが送信されています。そのため、通信途中でデータを傍受されると、情報が第三者に漏れてしまう可能性があります。また、相手のなりすましに気付かずに通信すると、データがなりすましの相手に取得されてしまう可能性があります。 現在、クレジットカード番号や個人情報を扱う多くのホームページでは、通信途中での傍受やなりすましによる情報漏洩を防ぐ目的で、SSLを利用しています。 利用者がSSLを利用できるサーバーとデータをやり取りする場合には、Webサーバーと利用者のコンピュータが相互に確認を行いながらデータを送受信するようになるため、インターネットにおける通信内容の暗号化及びなりすましの防止が実現されます。 IE(Internet Ex

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    omshanti 2008/09/12
  • 2007年度SNS市場は前年比3倍の276億円規模、今後も拡大傾向が続く

    矢野経済研究所が9月5日に発表したSNS市場に関する調査結果によると、2007年度(2007年4月―2008年3月)における国内SNS市場の規模は276億2000万円で、前年度に比べ207.9%増えた。売上高の内訳は、広告によるものは197億6000万円、それ以外が78億6000万円だった。 市場拡大の要因として、同社はSNS参入企業数の増加、ユーザーの増加、大手SNSを中心とした売上拡大を挙げる。今後も(1)ユーザーの利用頻度向上、(2)ユーザー数の増加、(3)多種多様なサービスの増加、(4)高収益性ビジネスモデルのスタート、(5)新たな広告モデルの採用といった好材料により、成長ペースは鈍化するものの拡大傾向が続くと見込む。具体的には、2008年度が413億8000万円(前年度比49.8%増)、2009年度が544億4000万円(同31.5%増)と予測する。SNS開発/運営ノウハウをいか

    2007年度SNS市場は前年比3倍の276億円規模、今後も拡大傾向が続く
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    omshanti 2008/09/12
  • 自分の判断で情報の取捨選択をすることなどできない・前篇: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 マーシャル・マクルーハンの後継者ともいわれるデリック・ドゥ・ケルコフは、『ポストメディア論―結合知に向けて』のなかで、「テレビの心理効果のなかでもっとも知られていないのは、それが個人の情報処理の文脈とプログラムの両方を外部化させてきたこと」だと述べています。 また、 テレビは、刺激とそれに反応するまでの間合を排除することによって、私たちから意識的に情報処理をする時間を奪ってしまうのである。 といい、や新聞などのテキストを読む場合のような情報のスキャニングのコントロール権を人間の側がもっておらず、あくまで画面に外部化されたスキャニング済みの映像を網膜に照射されているのだとしています。情報処理されることなく、直接網膜に、そして、身体に植えつけられるというわけです。そこに心的な

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    omshanti 2008/09/12
  • 自分の判断で情報の取捨選択をすることなどできない・後篇: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 日々大量に生み出される情報を個々人が自分で判断して取捨選択をしていくなんてことは当に可能なのだろうか? 可能だとすれば、なぜ最近繰り返し起こっている、誰かが何か間違いを起こせばよってたかってボッコボコに叩きのめすような社会的潔癖症、免疫不全のような風潮がはびこってしまうのか? そうした問題を考えていくために、前回の「自分の判断で情報の取捨選択をすることなどできない・前篇」では、境界、境目というものに着目して、中世から近世にかけての日文化における河原という境目の意味、そこに集まる芸能の民の話や江戸期に入ってからの芝居小屋や遊郭が囲い込まれた悪所の話をしました。 善と悪の共存善と悪とを分けること自体は昔からとうぜんあったことで、今にはじまったことではない。でも、かつての日

    omshanti
    omshanti 2008/09/12