タグ

2006年10月15日のブックマーク (2件)

  • エディターシップ - 雑記帳

    書籍名:エディターシップ 出版:みすず書房 著者:外山滋比古 出版年月:1975年2月 ISBN:4480080066 「エディターシップ」は初版が1975年に、新装版が1994年に出ているけれど、既に絶版となっている模様。現在入手可能な方法としては、『外山滋比古著作集〈4〉エディターシップ』にこの書籍の内容が収録されている。3年前に書いた読後録をリサイクル。 例えば矢野直明の『情報編集の技術 (岩波アクティブ新書)』では、インターネットの普及が編集者という職の一般化(mass amateurization)を引き起こすから、これまで編集という作業に関わったことのない人たちも編集の技術が必要であるとして、編集における具体的な手法について解説している。また、大塚英志も『戦後民主主義のリハビリテーション―論壇でぼくは何を語ったか (文芸シリーズ)』の中で以下のように述べている。 インターネット

  • 人机交互論: UCDの新刊書(書評)

    諸般の事情により永らく休筆しておりましたが、ある書籍の発売をお知らせしたくて久しぶりに投稿します。 既にご存じかもしれませんが、『ユーザ中心ウェブサイト戦略』という書籍が10月初旬に発行されました。著者は株式会社ビービットの創業メンバーである武井由起子さんと遠藤直紀さんです。ビービット社はユーザビリティの向上を企業理念に掲げたウェブコンサルティングのベンチャー企業で急成長しています。 私はU-siteの取材でビービット社を訪問して遠藤さんに直接インタビューしたことがあります。その中で遠藤さんは自分たちが作り上げた「ビービットUCD」の概要を紹介してくれましたが、書ではそのノウハウの全体像が明らかにされています。 ページ数は350ページと少し多めですが、大きく2部構成になっていて、第1部は理論編、第2部が実践編となっています。業界関係者にとっては当然ながら第2部の方が興味深いでしょうから、

    omumeron
    omumeron 2006/10/15
    きになる