図書館にて意外な発見。 えっ?と思った人には謝っておく。すまん適当なこと言ってた。 ページを捲ると80年代のあの香りでむせ返る。 ------「ノイズ」は「情報攪乱、反システム」(ジャック・アタリ)的なツールとしての役割を音楽形態の内側へとずらそうとしていた。------ ------ちょうどクセナキスが世界大戦を磁気テープ音楽によって模範したように、彼らは戦争風景を描写する。 そして、未来派、騒音主義が開幕した一九二〇年代へと視線は遡行する。 戦争が、肉弾戦から速度と運動能力を過剰化した近代兵器による「知覚の場の変貌」(ヴィリリオ)のスペクタル舞台へと化した第一次世界大戦を境に、近代都市社会が躍進する。 都市は光り輝く機械の騒音(ノイズ)の舞台であった。------ が、僕もさすがにこんなポストモダンの出来損ないみたいなレトリックに騙される程幼くはないのだ。 まだ全てを読んでいるわけでは