タグ

2017年6月3日のブックマーク (3件)

  • 「人付き合いが上手い人だけが素晴らしいの?」内向的な人は誤解されがちだけど...(マンガ) #だからひとりが好き

    漫画にありますように、昔から一人でいるのが好きで、でもそれを友達に言うと「寂しいね」、ひどい時は「友達いらないの?」「意味がわからない」など言われることがありました。友達と話すのも遊ぶのももちろん好きだと言っても理解されないことがあり…。 自分は冷たい人間なのかと悩んでいたのですが、人間学について勉強している方から「充電方法が違うだけだ」と聞いてとてもホッとしたんです。 そのため、こんな人間もいるんだよ、周りにいる人でこんな人いたら誤解しないであげてねということでツイートしたところ共感していただけた方が多くて驚いています。「このツイートを見て安心した」「自分だけじゃなかったんだ」と言っていただけて私も嬉しいです。 内向型の人間は暗いわけでも人嫌いなわけでもない。自分の時間が必要なだけで周りの人のことが大好きでその人たちとの時間も大切に思っている人が多い、充電方法と集中方法が違うだけ。そこだ

    「人付き合いが上手い人だけが素晴らしいの?」内向的な人は誤解されがちだけど...(マンガ) #だからひとりが好き
  • お知らせ | 教育史学会のホームページ

    教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の教材使用に関する声明について 2017-05-08 学会事務局からのお知らせ 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の教材使用に関する声明について 教育勅語を道徳の教材とすることを可能とする政府の見解が示されたことについて、理事会は、教育史学会として学術的な立場から専門的な見解を社会に発信することが必要であることを一致して認め、以下の声明文を作成し、文部科学大臣、内閣官房長官および各都道府県・政令指定都市教育委員会教育長宛に送付しました。 なお、この問題に関する公開シンポジウムの開催も検討しております。 2017年5月8日 代表理事 米田俊彦 2017年5月8日 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の教材使用に関する声明 教育史学会理事会 政府は、2017年3月31日の閣議決定による答弁書において、憲法・教育法に「反しないような形で教育に関する勅語を教材として用

    お知らせ | 教育史学会のホームページ
  • 国連特別報告者「国連の方から来ました」

    2chの一部界隈だけかと思ったら、産経新聞とか、あろうことか一部の政治家まで「あのうさんくさい奴は国連とは関係ない個人が勝手に言ってるだけだ」と勘違いしているようなので。 国連特別報告者って何者?国連人権理事会から任命された人権問題を調査するための専門家で、各国の人権問題に是正を勧告したり、理事会に報告書を提出する権限を有する人。 40人(リーダーの数なので実際は40チーム)ほど任命されており、それぞれ「プライバシー問題」とか「児童問題」といったテーマを担当している。あまりに問題の多い国については「北朝鮮担当」みたいなのが付くこともある。 でも個人なんでしょ?この場合の「個人」は「国家から独立して」という意味であって、「国連と無関係」という意味ではない。つまり、あるテーマをフランス人が担当していても、それはフランスの利益代表という意味ではないし、そのテーマがフランス枠というわけではない、と

    国連特別報告者「国連の方から来ました」