2009年11月6日のブックマーク (14件)

  • 大学生は勉強しなくていいのか

    の(とくに文系の)大学生があまり勉強しないというのは、いまに始まったことではない。恥ずかしながら、私自身も、大学生の頃は決して勉強していたとはいえない。しかし、先輩も、そのまた先輩も、それ以前の先輩も、たいして勉強しないでもやって来られたからといって、いまの学生が同じように勉強しないでやっていけるのだろうか。この問いに対する答えは、たぶん否(NO)である。 現在、雇用をめぐって、少なくとも次の4つの構造的で不可逆な環境変化が起こっている(起こってしまった)。 (1)日経済の期待成長率の低下 企業規模が年々大きくなっていくと期待できるわけではないので、長期雇用を保障したり、年功賃金制を維持することが必ずしも経済合理的ではなくなってきている。 (2)グローバル化 グローバル化には、格差を拡大する側面と格差を縮小する側面とがあり、全体的には中立的であるとされる。ただし、日の場合には、中国

    大学生は勉強しなくていいのか
  • 形態素解析|αSEO(アルファSEO)

    形態素解析とは、各検索エンジンが持つ辞書に基づいて文章を基となる単語単位に切り分けて分解し、文章を認識するアルゴリズムの事を言う。 日語は、英語のように単語の区切りがスペースではない。その為、検索エンジンには、文章の"どこからどこまで"が単語なのかを理解する事ができない。 例えば、英語の「Search Engine Marketing」を日語にすると「検索エンジンマーケティング」となる。英語では、「Search」「Engine」「Marketing」と分解する事ができるが、日語では区切りが無いことにより一単語となってしまう。ここで形態素解析の出番である。各検索エンジンが持つ辞書に基づき解析すると「検索」「エンジン」「マーケティング」と分解され、文章をより高度に認識する事が出来るようになる。 尚、各検索エンジンは独自の辞書を参照する事により形態素解析を行っているほか、日語は、主語・述

    形態素解析|αSEO(アルファSEO)
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • 検索エンジン相関図 2009年9月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2009年9月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 主な動き 一般公開されて3ヶ月あまりが経過するNAVERは、「NAVERまとめ」の役立ち系・ネタ系ふくめて色々なところで紹介され、来訪者も増えているようです。ただし、検索エンジンとして浸透させたいのであればユーザに「検索」してもらう必要があるわけで、今後はこうしたユーザをどうやって(GoogleYahoo!との併用または乗換えで)検索行動に移らせるのか、その仕掛け作りが必要でしょう。また、収益化をするためには(たとえば検索連動型広告であれば)コマーシャルクエリの検索が伸びていかないと広告主側からの魅力が薄れるので、検索&コミュニティというユニークなポジショニングを維持しつつ、どうやってビジネスを進めていけるのかが注目です。 百度はここのところ日国内向けのニュース

    検索エンジン相関図 2009年9月版 αSEO
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(後編) αSEO

    αSEO トップ > SEOコラム > SEO担当者が知っておくべき GoogleYahoo!の6つの違い(後編) SEOコラム SEOに関わっている人であれば、GoogleYahoo!の違いを理解しておくことは、必須といえるでしょう。前回(前編)に引き続き、今回は「GoogleYahoo!の6つの違い」後編。SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります。 Google Yahoo!の違い(4)「世界シェア」 米調査会社comScoreによれば世界的にみるとGoogleは56.5%、Yahoo!は23.3%のシェアを占めています(2007年8月現在)。欧州ではGoogleが90%超を占める国もありますが、アジアではYahoo!やローカルの検索企業がトップでGoogleが2番手という結果が出ています。日も例外なく、Yahoo!Googleの順となっています。 Google Yahoo!

    SEO担当者が知っておくべき GoogleとYahoo!の6つの違い(後編) αSEO
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • 【検索エンジン調査】明らかに異なる、Yahoo!とGoogleの「検索」ユーザー像

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【検索エンジン調査】明らかに異なる、Yahoo!とGoogleの「検索」ユーザー像
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • SEO対策ツールまとめ[to-R]

    SEO対策ツールまとめ よく使うSEO対策ツールのまとめ。 他にもいっぱいあると思うけど個人的に愛用しているもののみピックアップ。 キーワードアドバイスツールプラス Yahoo!JAPANでキーワードが何回検索されたか調べるツール(2007年4月時点のデータ) キーワード出現頻度解析 そのページにおけるキーワードの比率を計算できるツール。 検索エンジンランキングチェッカー 検索エンジンでの順位をチェックできるツール。 何がすごいかって言うと検索結果が記録されていきます。 Google, YST キーワードチェックツール GoogleとYSTの辞書にキーワードがどのように登録されているかチェックするツール。 XML Sitemap Generator Google sitemapを自動で作ってくれるツール Statsaholic 今までのAlexaの順位遷移を比較できるツール robots.

    SEO対策ツールまとめ[to-R]
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • SEO対策 ドットコム

    アフィリエイトJelly!は対面型のアフィリエイトの学校です。 そこで実際に使用している教材を特別に期間限定で無料公開中。 基礎からマーケティングの知識まで、画像や動画で初心者にもやさしく解説しています。 アフィリエイトで稼ぐために必要なこと、売れやすい商品と売れにくい商品、具体的にどんなことをするのか?など

  • SEO TOOLS

     NEW! 2020/04/07 「SEO一括見積もり」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2017/10/31 提供サービスの整理に伴い、「おしえて!SEOTOOLS」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2016/06/20 17日より発生しておりましたツールの解析スピードの低下を修正いたしました。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 2016年04月 ツールの利便性アップのため、「SEOアクセス解析ツール」と「VERSUS」において、以下の項目を削除しました。 ・Yahoo!関連情報 ・トラフィックランキング ・カテゴリ登録状況 ・PRサービス利用状況 よりシンプルに洗練されたSEOアクセス解析ツールをご活用下さい。 2016/04/21 15日~18日の間で、サービス

    onitch
    onitch 2009/11/06
  • 「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた - ネタフル

    Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?というエントリーを書いたのですが「iPhone」用のTwitterクライアントアプリ「NatsuLion for iPhone」をバージョンアップしたところ「あれ、これもしやSNSでもあるんじゃ?」と思ったのでした。 もともと「NatsuLion for iPhone」では、 ・Mentions(@によるリプライ) ・DM(ダイレクトメッセージ) が、同一のタブ内でまとまって表示されていたのです。それがバージョンアップにより、分離されました。 より気軽&手軽に返信、メッセージのやり取りができるようになったのですが、サクサクとそれらをやりながら気づいたのは「ものすごくmixiっぽい‥‥」ということでした。 そもそも「つぶやき」は短い日記でもある訳です。「Mentions」は、そこに寄せられるコメントです。一時期、メ

  • Amazon、ツイッターなどSNS経由の売り上げも紹介料の支払い対象に - ネタフル

    Amazonに「SNS を利用した Amazon アソシエイト・プログラムの運用について」というページがありました。 Amazonアソシエイトツールバーに「Twitterで共有」というエントリーで「Amazonもツイッターも問題なし、ということなのでしょうね(ですよね?)」と書いたのですが、Amazonの正式な見解として、 アソシエイト・プログラムでは Twitter などの SNS を使用した集客は許可されていますか? という質問に対して「はい」という回答になっています。ただし、Amazonや各SNSの規約で認められている方法のみ有効としています。 Amazonアソシエイトでアフィリエイトプログラムを積極展開したAmazonだけに、今回もツイッターなどのSNSを積極的に活用していく、ということなのでしょうね。

    Amazon、ツイッターなどSNS経由の売り上げも紹介料の支払い対象に - ネタフル
    onitch
    onitch 2009/11/06
    Surfing: "[N] Amazon、ツイッターなどSNS経由の売り上げも紹介料の支払い対象に"
  • [N] iTunesと一緒に使うと便利なソフト・ベスト10

    News – Top 10 iTunes Add-Onsというエントリーより。 We selected a list of 10 of the best iTunes add-ons for Mac and PC that we found on the Internet. iTunesと一緒に使うと便利なソフトのベスト10がありました。Mac版が5個、Win版が5個ずつ紹介されています。ざっくりと紹介しておきますね。 まずはMac版です。 ・Synergy 再生、巻き戻し、早送りといったiTunesのコントロールをメニューバーからできるようにするソフトです。キーボードからコントロールすることも可能にします。仕事をしながら聴いていると、このキーボードからのコントロールがしたくなることがけっこうありますね。 ・Fetch Art for iTunes Amazonからカバーアートを取得するこ

    [N] iTunesと一緒に使うと便利なソフト・ベスト10
    onitch
    onitch 2009/11/06
  • フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト

    ウェビナー・マーケティングの担当者・責任者/ウェビナーは自社でやり始めているものの、成果につながっていない方/ハウスリストが少なく集客ができない方/メール配信含めてナーチャリングができていない方

    フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
  • はてなまかないシェフ直伝!4ステップで簡単、とっておきのお弁当レシピ - はてなニュース

    前回ご好評を頂いたはてなブックマークニュースの「お弁当特集」。今回は、はてな京都オフィスのまかないシェフに「お弁当にぴったり、簡単で作り置きもできるとっておきのレシピ」を教えてもらいました。 お弁当を毎日作り続けるには、おかずのアイデアを出すのも一苦労。そこで今回は、はてな京都オフィスでいつも美味しいまかないランチを作ってくれているid:sacco0627に、「お弁当におすすめのレシピ」を聞いたところ、時間も短縮できて、一度作っておけばいろんなおかずに使える「肉味噌」を使ったレシピを教えてくれました! まずは4つのステップでとっても簡単な肉味噌の作り方です。 材料 豚ひき肉 300g にんにく 1〜2かけ たまねぎ(小さめ) 1コ 調味料 酒・みりん 各大さじ2 みそ 大さじ4 砂糖 大さじ1 ごま油 大さじ1 炒りごま お好み 1.にんにく、たまねぎはみじんぎりにしておきます。 2.フラ

    はてなまかないシェフ直伝!4ステップで簡単、とっておきのお弁当レシピ - はてなニュース