現代の企業は、変化する働き方に対応するために勤務制度の見直しが急務となっています。生産性を維持しながら、従業員にとって最適な環境を整えるためには、柔軟な勤務形態の導入が不可欠です。この記事では、最新の働き方制度のトレンドを紹介するとともに、求職者に選ばれる企業になるために取り組む際の注意点を解説します。 勤務形態(体系)とは? 雇用形態との違い 代表的な勤務形態をご紹介する前に、まずは勤務形態(体系)と雇用形態の違いから解説します。 勤務形態(体系)とは 勤務形態(体系)の定義は、勤務する日程や時間帯・頻度といった従業員の「働き方」です。具体的には、固定時間制なのかシフト制なのか、常勤なのか非常勤なのかなど、企業において従業員がどのような働き方を選択できるのかをあらわします。 また、とくに決まりはありませんが、似た用語である「雇用形態」との区別をつけるために「勤務体系」と呼ばれることもあり
