働き方改革や新型コロナウイルスの影響によって、テレワークや時差出勤制などさまざまな勤務形態を導入する企業が増えています。しかし、なかには柔軟な働き方を用意することで、勤務時間の管理や社内への浸透など負担が増えるのではないかと感じる人もいるのではないでしょうか。 柔軟な勤務形態を整えることでどのような効果があるのか認識した上で、適切に導入することが大切です。この記事では、似た用語である「雇用形態」との違いやメリットを解説。あわせて事例も解説するので、ぜひご参照ください。 勤務形態(体系)とは? 雇用形態との違い 代表的な勤務形態をご紹介する前に、まずは勤務形態(体系)と雇用形態の違いから解説します。 勤務形態(体系)とは 勤務形態(体系)の定義は、勤務する日程や時間帯・頻度といった従業員の「働き方」です。具体的には、固定時間制なのかシフト制なのか、常勤なのか非常勤なのかなど、企業において従業