タグ

yahoo!とmobileに関するono_matopeのブックマーク (3)

  • モバイル検索シェア、ヤフーとGoogleは互角--アウンなど調査

    アウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンは4月15日、3社共同で実施した「携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況のアンケート調査」の結果を発表した。 調査によると、検索エンジンのシェアは、PCにおいてはYahoo!Googleを引き離しているものの、携帯電話では2008年4月1日からNTTドコモがGoogleを採用したことで実質差がなくなったという。 上の2つのグラフを比べると、PCではYahoo!Googleを20ポイント引き離しているが、携帯電話ではYahoo!Googleの差は13ポイントまで縮まっていることがわかる。 携帯電話でキャリアの検索を利用している人のうち、auユーザーは必然的にGoogleを、ソフトバンクモバイルユーザーはYahoo!を使っていることになる。上記の質問に対して、キャリアの検索を利用していると回答した人のうち、auユーザー

    モバイル検索シェア、ヤフーとGoogleは互角--アウンなど調査
  • ヤフーがケータイ向けプラットフォームにjigletVM採用 - @IT

    2007/12/19 ヤフーは12月19日、ソフトバンクモバイルが提供するYahoo!ケータイ向けのモバイルサービスとして、「Yahoo!デスクトップ」(ベータ版)を公開した。検索や天気などのウィジェットを携帯電話の画面上に配置できる。あらかじめ、検索ウィジェット、天気ウィジェット、ウィジェットギャラリーがインストールされているほか、ウィジェットギャラリーからは、ストップウォッチ、アナログ時計、デジタル時計、メモリゲージなど、さまざまなウィジェットをダウンロードできる。 Yahoo!デスクトップは、ケータイ向けフルブラウザを開発・提供するjig.jpが開発した仮想マシン「jigletVM」をYahoo!デスクトップ向けにしたもの。jigletは、その上で動作するウィジェットで、Javaに似た独自仕様のクラスを使って作成する。一般ユーザーでもWindows XP上のクロスコンパイル環境「ji

    ono_matope
    ono_matope 2007/12/20
    おもしろいけどその名前は変だろ
  • ケータイで最も利用頻度の高い検索サイトはYahoo!モバイル - CNET Japan

    IMJモバイルと調査会社のユーティルは、「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」を実施した。12月6日から携帯キャリア各社が検索エンジンを導入することに向け、携帯サイト閲覧への影響を調査したもの。 調査によると、携帯サイトの利用頻度は「週に1回以上」が50%という結果がでている。特に高校生は「週20回以上の利用」が23%と最も多く、4割以上が「週5回以上利用している」と答えている。高校生にとって、携帯サイトが身近なメディアであることがうかがえる。利用頻度は、世代が上がるほど低下する傾向がある。 携帯サイトの閲覧のきっかけは、「携帯のメニューリスト」が1位で42%、「パソコン」が2位で35%、「携帯の検索サイト」は3位の30%という結果だ。しかし、大学生・短大生・専門学校生に注目すると、「携帯の検索サイト」が52%でトップとなる。 携帯の検索サイトの認知率は、「Yahoo!モバイル」が1

    ケータイで最も利用頻度の高い検索サイトはYahoo!モバイル - CNET Japan
  • 1